一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

【Danang】My Quang Ai Nghia

ベトナム料理:ローカル

ホイアン名物でもあるMi Quang。
料理名は「Mi」と綴るけど、お店の名前は
「My」と綴るちょっとややこしい話。場所は
火を噴く龍の橋を東に超えたら、そこそこ近く
にありました。

 

 

1972年創業の、四半世紀を生き抜いてきた
ローカル店。この変革激しいダナンにあって、
昔ながら(ってか、昔を知らないんですが
そのように聞いています)のお店を続けて
いらっしゃるのって凄い事よねーっ。

 

 

 

この日はちょっとランチタイムを外してしまった
遅めの時間だったので、他に御客さんは1組だけ
だったけど、いつもは結構な賑わいを見せているとか。

 

 

メニューはシンプルなんですが。。。
ベースはミクアンかお粥。
それプラス具材のアレンジがいろいろある様ですが。。。

 

カエルにアヒル、アヒルはモモも在る
らしい。チキンに魚にビーフにリブ。
それらをミックスしたものもあるし、
ウナギまである?!(´⊙ω⊙`)

ホーチミンにもミクアンを食べられるお店は
あるけれど、こんなに具材のバリエーション
あったかな?そういえばあった気がするけど、
英語が書いてなくてわかり難かったから自分が
スルーしちゃってただけかなww

というわけで、早速。
まずはビーフのミクアン。

 

 

うわーっ、日本の肉うどんみたい!
見た目も素直で美味しそう♪

そしてこちらが旦那さんが頼んだ、
アヒルのミクアン。

 

 

 

アヒルのミクアンには2種類あって、デフォルト
と Thigh って書かれてあるちょっとお高めな
ヤツ。その高い方がモモ肉のことで、ノーマル
バージョンはちょっと骨骨しくて食べ難そうだっ
たので、ちゅるんと食べ易い部位をお望みの方は
「Thigh」の方で。

そしてそして、ちぇりさんはこちら!

 

フォトジェニーーーーク!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

これ、こちらでのミクアンのあるカテゴリーなり、
ちょっとええミクアンの盛り方の定番っぽくて、
その後、あちこちの雑誌やお店の情報の中に
見たのですが、ホーチミンでミクアン食べる時
には私、あんまり見た事無かった。。。

つけ麺タイプにも見えますが、実際には大きな
ボウルを別に出さされて「こっちに居れて食べ
てねー」と言われましたw

ってか。見て。これ。

 

 

あ、うん。ちょっと無理矢理やってる感あるけど、
もー見ただけでムーーーッチリしててヤらしいーの!!
エロいっ。加えてこのプルップル感。そしてお口に
入れると、このマットなお肌がメチーっと口の中に
吸い付いて来る。

 

 

これが本場の味なのか、単にこの店が優れて
いるのか。元からミクアン大好きだけども、
うんまーーーーっ。

 

 

んでんで、この出汁ってのがさ。
カエル(・∀・)

 

 

 

五香粉がホワッと香る、ライトなライトな出汁
カレー(ってほどカレー風味ないけど)みたい
な感じで実に良いダシ。あとなんか、壁の写真
によると、アヒルのthigh=モモバージョンの
やつもこの盛り方になるっぽい。

 

 

 

 

ま、写真が確実かはわかんないけど、カエル
バージョンも同じように壁に写真が飾られて
たから多分そうなんじゃないかな。

うーん、25年生き抜いて来てるお店の味は
伊達じゃない。旨いっ。もともと好きだった
ミクアンを惚れ直してしまいました。

また中部の麺の出汁の味って、南部より甘さが
控えめで日本の出汁に近いストラクチャを感じ
るんでホッとするってのもあるかもなぁ。甘い
出汁も嫌いじゃないけど、より馴染むと言いますか。

1食35kドンくらいでありますし、お安い
ものなんでダナンに行ったら是非試して
みて下さいね♪

 

My Qunag Ai Nghia
30 Lê Đình Dương, Hải Châu, Đà Nẵng,

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村↑ ↑ ↑ ↑
イイね!の代わりにポチしてくれると、
参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
☆★☆*…*…*…* 無料メルマガ登録・解除はこちらから *…*…*…*★☆★
    
            アテンドの極意?!
                   <おもてなし優先順位更新! 
    【ホーチミンの美味いもん〜ちぇりのココだけの話】
 
☆★☆*…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…*…*…*…*★☆★

コメント

タイトルとURLをコピーしました