一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

Cider de Bretagne bouche BRUT 〜 シードル!

正確にはワイン、じゃないけど、アルコールドリンクカテゴリーってことで(笑)
メトロで以前売ってたシードルです♪ 買った理由はシードルが好きだったから、
ってのもあるけど、安かってん(笑) 確か千円しなかった。
th_IMG_5949.jpg

シードルって、英国ではかつての労働階級の飲み物とかで、チープなイメージ
なんですってね(^^; 私的にはフレンチのクレープのお店でボウルで出て来て
きゃーお洒落♡みたいな感じだったのですが、もっと気軽な飲み物だったらしい(笑)
突き詰めれば簡単、ということはないのでしょうが、ブドウよりリンゴの方が
扱い易かったりコストが安かったりするのかなー。
日本でもここ数年あたりでハードシードルってのを大手のビール会社が供給
してて、大流行りしたらしいですね。私もかなり飲みました(笑)
何がハードかと言うと炭酸がパキーっと効いてて飲み口スッキリ!!
リンゴの爽やかな後味が意外と色んな料理に合ってて飲み易かったんですよねー♪
でもそう言うのを飲み付けていただけに…
th_IMG_5950.jpg
こちらのシードルの炭酸のマイルドさは、(ん?気が抜けてる?)と思って
しまう程マイルド(^^;(もうちょっと気を使った表現しなさいよw)
と言って、不味い訳ではないんですけどね。ちょっと濁りがあるところも
むしろ味わいの内と思える程まろやかだし、リンゴの風味も満点。
ただやっぱり炭酸がかなり弱めなので、もうちょとシャキ!!ッとはしてほしい。
一応5%アルコールは含まれてますが、吞ん兵衛からするとかなーり穏やか(笑)
ファンタにアップル味があってしばらく放置しといたらこんな感じかなと(笑)
アルコール特有のクワー!!っと来る感覚が少ないので、お酒があまり得意じゃない
けど、ちょっとあると嬉しいな、見たいな方には飲み易いかも♪
ただ、最近メトロで見かけないんですよねー。
標準的なブドウのワインとはカテゴリーも違うのか、ワインショップでも見かけ
ないし、輸入食材店の片隅とかにあるのかなー。めちゃくちゃ骨を折って探す
ほどじゃないんだけど、ストックがあると、強いお酒が苦手なお客さんがいらした
時に重宝するかなーって。
とかなんとかいいながら、ペロッと一度で一本無くなってるから、あんたが
飲みたいのもあるんでしょう、と言われたらそれまでですが(笑)
もしかしたらもっと他のブランドのものもあるかもなので、しばらくシードル、
気をつけて探してみてみますー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪

ワイン&チーズ
ちぇりをフォローする
フードアナリストちぇりのホーチミンの美味いもん

コメント

タイトルとURLをコピーしました