一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

【閉店】ベジタリアンのお店で 美味!菜食花鍋 ~ Chay Mandala

ベトナム料理:カジュアル

ベジタリアン、と聞くと物足りない、とか思う人いません?周辺諸国各国でベジタリアンを食べてきてますが、そんな私が言います。

ベトナムのベジタリアンは、すごいぞ?

※2022年5月現在こちらのお店は閉店し、跡地に別のベジタリアンレストランができています。詳しくはこちら↓

花鍋を食べに

※2020年9月時点で、お店には花鍋がなくなったという情報をいただきました。他の鍋類はあるようです。もし花鍋目的で行かれる方はご確認ください。

花鍋と言えば、
Anh Vien http://urx.blue/DeqT 

…なんですが。。。そしてオイシイしお店も素敵でゴージャスなんですが…

高いんだよなー(^^;
いや、払えない金額じゃない。というか、環境を優先するならまちがいなくこちら。

海鮮素材等も使うので豪華になるし、量もタップリ。サーヴィングも文句無しだしね。でも。。。

もーっちょっと気楽に普段着的な感覚で食べられる花鍋があるといーなーと探した所、こちら。有名なお店らしいですね。日本のガイドブックとかにも良く載ってるとか。

 

名前からしても装飾の様子からしても思いっきりINDIAなんですが、料理はベトナム料理です。ベジタリアンの。

はい、このブログを読んで下さってる方は、もうベジタリアンが「物足りない」食事カテゴリーなんかではないと分かってくれてますよね。

インドちっくな内装&メニュー

ベジタリアン、と何か関係があるのかわかりませんが、店名がMandaraだもんな。店内がなんだかインドちっく。

こちらのお店も、花鍋目当てで来たのですが、あらやだ、その他のメニューも満載w

野菜だけで食卓なんとかしろや、と言われたら私なんかは結構こまるわけですが、この品数。いや、この写真にあるだけではなく、まだまだページは続くのですが、キリがないのでひとまずこれだけ。

いや、迷ったわー。
でも迷ったら、カテゴリー毎、例えば前菜、スープ、鍋もの、揚げ物、豆腐料理等の中からお店の方に選んでもらうと良いと思います。

この日私達の卓を世話してくれた方のチョイスは見事で、一切のハズレナシ。すんげ美味しかった。

アラカルトの数々

豆腐カツ。
良くある充填豆腐の揚げ物なんだけど、自分がスーパーで見る限りはここのお豆腐みたいな美味しいの、いままで遭遇した事無いんだよなー。。。

Bun Dau屋さんとかでは遭遇したりするんだけど、皆さんさすがのプロフェッショナル。ちゃんとご贔屓のお豆腐屋さんがあるんかなぁ。

揚げ物が続きますがw、右は通常の揚げ春巻き。と言ってもベジタリアンなのでキノコ等を駆使して食感や旨味を巧みに利用した一品。美味しい。

左はMandalaさんの名前を冠した揚げ春巻き。なんとね、ほんのり甘いの。

え?なにこれ???って最初は思うんだけど、お芋のようなホクホク感に、ほんわかな甘味、時々シャクシャク。

良く良く聞いてみるとベースはバナナ(若いヤツ)、そしてリンゴやパイナップル!意外に思われる方、いらっしゃると思うんですが、この日行った4人には大受け。これがまたワインに合うんだ♪

お酒がありません。が、持ち込んだ。

あ、ところでこの日はワインを持ち込んだの
ですが…

快く許可してくれた上に、グラスまで使わせて貰ってありがたかった♪ ただし、本来こちらのお店では酒類出さないらしくて,グラスの数はなかったです(笑)

置いてるビールもノンアルコール。
あれかな。ホーチミンのベジタリアンのお店って、仏教行事に連動している部分が大きいから、お酒も同時に置かないようにしてる所もあるのかな。

置いてるお店もあるから、ベジタリアン=ノンアルコールって分けじゃないと思うけども。

ちなみに持ち込み料、

ごごご、50kドン?!(・∀・;
2本持ち込んだ殻100kドン。

数と、直訳して確認してみた所、Chi Phi Phu Thuってのがそれに当たるのかなとジャッジしたんだけれども、50k。。。。250円。。。

なんて。。。なんて良心的なんだ。。。いくら自分と頃に置いてないものの持ち込みだからって、良心的やしないだろうか。ちょっとしたお店だったら200kドン、高い所では600kドン、700kドン(一本につき)とかってお店もあるからなぁ。。。。

店に置いてあるカテゴリーのお酒を持ち込めば、そりゃ取られると思うし、そもそもコーケージを悪い物のように言うのはスジが違うわけですが、ありがたい。

 

このコムヘンモドキみたいなのもワインに合ってたなー。レモングラスを小口に刻んだ物をふんだんに使ってるから口の中でホワッとそれが香るのも良い。そして全体を支える五香粉の香り。

しっかり目の甘辛味を軸にしていて、クラッカーに乗せつつザクザク
食べると、まーお酒が進む事♡

花鍋!

そして待望、花鍋です( ・`ω・´)b

おーっ、これこれ♪
流石に菜食鍋なので、某店程の豪華さは無いし、花も少なめ。日常食的花鍋の具材。だーが!それがいいっ( ・`ω・´)b

お豆腐,キノコ等を駆使したベースがグツグツ煮立ってて、そこに葉物・花物を入れるんですが、豆腐も細かく刻んだものや揚げた物等を組み合わせて使ってて、感覚的には…

けんちん汁ですかね(^・^)

これまで食べてきた花鍋は魚介ベースのスープに花を入れて炊く、という感じでしたが、これはお野菜・お豆腐ベースの、ちょっと甘いお出汁で炊いて食べる感じ。優しい。なんかホッとする。ばーちゃんが作ってくれてたけんちん汁になんか似てる(。-_-。)

まさに。
今回私達が求めた「普段使いの花鍋」というターゲットそのもの。ってか。。。ここ、他にも鍋が色々あったし、料理もたくさん。もっと色々食べてみたい!

美味しい上に、ベジタリアンだから胃にももたれず、酒が美味しく(それはお前等が持ち込んだからだけどな)罪悪感もいく分か軽減( ー`дー´)

そら有名になるだけありますなぁ。こちらのお店。いままで知らなくてごめんなさい。大変失礼致しました。

今までの中で一番日常的且つ、あまりローカルすぎず(特に暑い季節はオープンスペースで汗かきかきって大変だからさ。。。)バリエーションが多く味も良いベジタリアン、お気に入りです♪また行こうっと(^・^)

※2020年9月時点で、お店には花鍋がなくなったという情報をいただきました。他の鍋類はあるようです。もし花鍋目的で行かれる方はご確認ください。

お店情報

Chay Mandala
Suong Nguyet Anh Q1
09:00 – 21:00

※2022年5月現在こちらのお店は閉店し、跡地に別のベジタリアンレストランができています。詳しくはこちら↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑

イイね!の代わりにポチしてくれると、
参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました