Chanchamayo Cafe ~ 流行るワケ – フードアナリストちぇりのホーチミンの美味いもん

Chanchamayo Cafe ~ 流行るワケ

お友達から、
「最近ローカルの人にすごい人気みたいよ?」
という話を聞いて気になっていたこちらのお店。
なーんと最近お気に入りの、Twenty Oneさんの
すぐ近く。

 


この日は雨だったので、煙った感じの絵面に。
でも人目をひくシュッとした外観。しかし、
Chanchamayo チャンチャマヨって何語よ、
と思ってググってみたら、ペルーのコーヒー
豆の種類でそういう名前のものがあるそうで。
そこから取った店名なのかは不明だけど。

で、入ってみると。。。?

ああ、ねぇ。
結構な広さがあるんだけれども、それを実に
開放的に区切り(という表現も不思議だけど)、
その境界ラインには気の利いたインテリア。
それがどこも同じもので、というわけじゃ
ないのにまとまりがあって、ほんと素敵。

オサレ。日本の地方では到底見れない感じの
オサレさ。卑下するわけじゃないけれど、
そして日本の都会から来られた方には、
ホーチミンってまだまだなのかもしれませんが、
地方出身者からすると、「スッゲーっ」
なのです(。-_-。)

もともと各カフェのデザインのオリジナリティ
やセンスには目を見張ることが多いホーチミン
ですが、最近はますます磨きがかかってて、
新しいカフェを訪れるのがほんとに楽しみ。
いつも新しい驚きが。

 

しかし、本気でお洒落なお店は何から何まで
徹底しているため、メニューもおしゃれ。

 


お…おしゃれ…すぎて…

 


字が読めねーっ(´Д` )
筆記体的なフォントで、それがさらにグイグイ
作り込まれてる上に細い。。。。近づけようが
30cm離そうが、見えやしねぇ…orz

えっと、その…歴史を重ねた人間の宿命ばかり
ではなく、そもそも書体がものすごく読みにくい。
拡大してみても、理解するのに時間が。。

こ、これがおシャレというやつか。。。
実益ではなくやせ我慢。
しかしこれは、客がやせ我慢せねばならぬ、
というハイレベル。ここを乗り越えてこそ、
お洒落人間であれるのだろうな…。←落後者

というわけで、ネットのこちらのお店情報と
同席した若い方々のお力を借りて、乗り越え
ましたよっ( ・`ω・´)b

カプチーノ、ミルクフォームが魅惑的に
ふっくらだったし、コーヒーの香りも良い。
アメリカンは、知らない人がみたら一瞬、
クレーム案件にも見えるこちら。濃く淹れた
コーヒーをお湯で薄めるカルピススタイル
のようですね。

 


こちらも飲んだ方に言わせると美味しかった
とのご意見。ベトナミーズコーヒーもあった
と思いますが、その他のスタイルも充実して
いる様子。

フォームの素晴らしさはこちらで。
角砂糖ってのもオーソドックスでいいなと
思ったけど、その角砂糖が、こんな感じで
潜り込めてくしっかりフォームの抵抗感。
素敵。

 

ところでこの日、こちらに来たのはお食事
直後だったのですが、魅惑的なスイーツの
数々に抗えず、つい頼んでしまったこちらの
ワッフル。

 


トッピングは色々あったのですが、まず、
添えられてるココナツアイスクリームが
美味しかった。ホイップは多分エスプーマ
でのホイップ(ホイップしてないじゃんw)
で、大変ライト。ワッフル自体は表面の
カリッと感、サクッと感が魅力な感じで、
突飛ではないけど、安心できる美味しさ。
良い。

面白かったのはこちらのレシピ。


お豆腐チーズケーキということで、ありがち
な豆臭さの残るタイプを予想してたら、
あらま。ちゃんとお豆腐感はあるのですが、
酸味やクリームチーズの配合、土台のブラック
ココア生地(オレオみたいなの)とのバランス
が絶妙で、野暮ったさを感じない。お豆腐使う
と、どしてもおぼこいかんじになりがちなのにね。

ちなみにもう一度言いますが、食事直後です(–)/
と行っても信じてもらえなくなりそうなものも
頼みました。

 


極厚トースト・チーズ+アイスクリーム添え!
あぁあぁ…なんて罪深い食べ物なんだ。。。
メイン成分は炭水化物と糖分圧勝。そこに
チーズで脂質をプラス。うおおおおぉぉぉ…。
食後。。。

見てよこの厚さ。
食パン部分だけでも、えれぇカロリー。
またパン生地の選び方も秀逸で、チーズ、
アイス、シロップのトリプルトッピングに
負けない強さのあるきめ細かいしっかり生地。

こんな攻撃受けたら、もう両手あげて降参する
(=ガツガツ食う)しかないじゃない(´Д` )

食後ですが。
しかし驚くなかれ。。。

 


クレープも頼んでもたーーーー!!ヽ(;▽;)ノ
食後ーーーーッ(笑)

さすがにこちらは、レモンハニーのシンプル
なやつ。でももっとゴテゴテしたバージョン
もあったようです。

正直。。この手の色々置いてるカフェの
クレープは、モッテリぼってりした感じの
が出てくるんちゃうか?とやらしい感じで
見ていましたが、一定時間、ちゃんと寝か
されてる滑らかな生地で、焼き上げ方も
薄々だけどもしーっとり。

うまいじゃん(´⊙ω⊙`)
食後でもそう感じたw

 

ちなみにこの日は5人いました。
食事の本当に直後でそれが言い訳になるか
わかりませんが、5人でシェア。うん、食べ
すぎだよね。でも私的には、データトライアル
にご協力いただき、大変感謝(^人^)

いいわ、このカフェ。
この日は雨が結構降ってたこともあって、
割と空いてる感じだったけど、見かけるときは
いつもローカルの人でいっぱいだったのも納得。

8人くらいがまとまって座れる席もあるし、
一人で来ても落ち着けそうなテーブルもある。
フードは豊富でコーヒー美味しい。カフェと
しては至極優秀なんじゃないでしょうか。

他にも多々、素敵なカフェはドンドンできて
いるのでしょうが、自分が行けた中では、
とても素敵なカフェだと思いました♪
良いヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

Chanchamayo Cafe
6A Ngo Thoi Nhiem Q3
Time : 09:00 – 23:00
Spent : 200,000 vnd / person
↑ご覧の通り、ドリンク+平均一品の価格です
 食べすぎ。。。(またかい)

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ↑
イイね!の代わりにポチしてくれると、
参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

☆★☆*…*…*…* 無料メルマガ登録・解除はこちらから *…*…*…*★☆★
    

        こっそりこっちでだけ教えちゃう♪

          <Vol. 046【ワインバー38】>更新! 
    【ホーチミンの美味いもん〜ちぇりのココだけの話】
 

☆★☆*…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…*…*…*…*★☆★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です