一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

カルダモンさん昼だけ営業@砦さん

アジアン料理

 

ややこしい事、書きます。
我家、旦那さん共に好きなカレー屋さん、
カルダモンさんが最近、四川麻辣スープで串モノを
炊くお鍋を始めた事はお知らせしましたが、
そのスープを使ったラーメンを始めたんだとか!

ただしっ。
場所はカルダモンではなく、砦さん、という、
最近賑やかしい、Pham Viet Chanh 通りにある
お店で、昼だけ提供しているとの事。

 

そしてこちらの砦さんというのは、我が愛する、
山伏さんの2号店。本店同様、こちらも夕方からの
営業でいらっしゃると言うことで、空いている
昼間に、カルダモンさんがラーメンだけを提供する
という寸法らしい。

整理しますと。。。
カレー屋さんのカルダモンさんが、日本食屋さん
が勢い良く増えてる通りにて、お蕎麦屋さんで
お昼タイムに四川麻辣スープを使ったラーメンを、
提供し始めた、と。

 

整理出来て無い気がする(・∀・;

まぁともかく、私その串の方をデリバリーで頼んで
たじゃないですか。その時、スープ無かったし、
暖かくもなかったんだけど、それでも具材に染みた
スープがすっごい美味しかったし気になってたんで
すよね。なので、

「ちぇりさんっ、カルダモンさんが
こんなラーメン提供されてますよ!」

 

と、まさにそのときお店にいた読者さんでお友達に
連絡をもらった時には、その足で向かいましたよねw

 

ベースは砦さん(山伏さん2号店)なので、炉端
があります。しかもこちらは超ロングバージョン!
素敵!! 入り口にカウンターがあって、この日は
そこで頂いたのですが、コレは中々雰囲気ありそう♪

そしてこれが噂の麻辣スープのラーメンっ。

 

 

うおうっ、赤い!!(笑)
辛そうである。しかしこれはありそでなかった!
そしてこのビジュアルを表す商品名は…?

 

 

血の池地獄ラーメンwww
九州の人間には馴染みの深い名前だけれども、
中々思い切られましたなwww

でも、まさにこのビジュアルにはピッタリな
ネーミング。カルダモンさんで人気の餃子もあるし、
癒し鶏そばとかも気になるなー。でもこの日の
提供はベーシックな血の池地獄ラーメン1択
だったのでこちらを。

 

 

うわっほーっ。
ドンブリが目の前に提供された段階で山椒の香り。
私、山椒、アホ程使ったやつは苦手なんですが
(舌がマヒして炭水化物やその他の味わいが
分からなくなってしまうんです)、これはどうだ…?

 

 

うんっ、さすがっ。
香りは生かして刺激もあるけど舌をマヒさせる
様な攻撃度はなくて、絶妙な感じ。これこれ、
これです。山椒の使い方。好みは色々ありま
しょうが、ちぇりさん的にはこういう使い方が好き。

香りも刺激も美味しい食材なのに、他の素材を
「味わわせないように」するような存在に追い
やってしまっては、山椒の器量を狭めてしまう
というものです。

そしてベースは…うん、企業秘密だそうで、実際
私にもすぐにはわからん旨味ベース。鶏は使って
そうだけど、色々工夫されての事かと。うんまいな。

後口スッキリなシャープな辛さは線が細い印象も
あるのですが、それを鷹揚に支える太め麺が
ふっくらぷりぷりなのも良い。
で、あっという間にこれですよ、これ。

 

 

私そんなにメチャクチャ辛いもの、得意じゃないし、
暑い中でラーメンってのも滅多にしないチョイス
ですが(ラーメンと言って良いのかなーって感じも
ありますが)ぺろりでしたよ、ペロリ。

言われてみれば(提供されてみれば?)こういう
汁麺、なかったよなーと。最近ますます増えてる
ラーメン屋さん業界ではありますが、その中で
どこも目をつけてなかった様な仕様でスコンと
持ってくる辺り、お見事ですなぁ。

1つ言うなら、白飯欲しい。
炭水化物ダイエットがなんだ(いや気にしろ)。
麺食った後のスープに白飯ブチ混んでザクザク
食べたい。できたら日本米じゃなくて、コムタム
(割れ米)がいいな。

サラサラとクッパみたいに書き込むんだ。ヘヴィ
さも無い。許されるなら買って行くから、汁飯、
食べさせてほしい ( 。•̀_•́。) ←結構本気

 

 

面白かったのは店内左手にこんな窓口があって、
その向こうにあるBIRDYさんというバーから
飲み物をオーダーできるんですって(笑)

 

 

砦さんのメニューはこんな感じで、うん、
相変わらず良心的と言うか、いいんですか
こんな価格で?!と言いたくなるお手軽さ。
こんなお店近くにあったら絶対毎日寄っちゃう
よな。。。キケン(・∀・;

 

こんなのも出されるご様子ですよ。
広島つけ麺。なるほど、これまでありそで
無かった感じですかね。広島にいた頃は定番店の
漬けダレの酸味が苦手で、広島つけ麺丸ごと
あんまりそそられなかったのですが、暑い国
ではまた趣も変わろうし、そもそもお店の味
ってのもありましょうし、楽しみではある(^・^)

 

というか…
面白いですよね。1つのお店の昼とよると営業
形態が違うと言うのはタマに聞くけど、夜、
営業中に複数のお店がそれぞれの特性生かした
メニューで御客さんを楽しませる。御客さんは
一カ所にいながら色んな味を楽しめる。

 

未だ営業を始められたばかりのようなので、
今後の展開がとても楽しみ♪ Pham Viet Chanh、
用事があって通る事は多くても、お気に入りの
ハノイ料理のお店が無くなって以来、余り食事
には来てなかったけれども、なかなか楽しい
ことになってる様子で、すっかり乗り遅れちゃ
ってましたが、シッカリ開拓せねばなー(^・^)

 

カルダモン@砦さん
16/1 Pham Viet Chanh , Q Binh Thanh

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ↑
イイね!の代わりにポチしてくれると、
参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました