Cafe Cardinal 〜 泡な朝!

***** Apri. 2017  again. *****

有言実行。
調査、してきました( ・`ω・´)b
せっかくだから、朝食開始時間の6時から…って話も
あったんですが(じゃなくて、あんたが言っただろう…)
さすがに早すぎる、ってことで、8時から。
うぇい。


Morning Prosecco Free Flow

写真の大きさに、ちょっとばかりの罪悪感を感じて
頂ければ、はい。。。(笑)

やっぱりね、メニューの配置が日本語と英語のとでは
違ってたし、日本語の方では朝食メニューの一環と
して含まれているフォアグラのパテなどが、英語
メニューでは、価格と共に書かれてました。

  

もしかしたら価格表記があっても、朝食内に
含まれてますよ、ということかもしれませんが、
あの書き方だと、一般的には「別料金」と受け
取られるだろうなー。

でー。泡が朝から美味しかったのは言わずもがな。
且つ、フォアグラは前回よりもちょっと品が良い
と言うか、脂の加減が良かったんかなぁ。
更に美味しくなっていた。日によって違うのか?

 

 

で、今回は前回一切手を出せなかったローカル食を
「調査」しましたよっ( ・`ω・´)b
(便利な言葉だね「調査」って…)

 


Pho with Rich Soup

悔しいけれど、なんだかんだでホテル等の
しっかりした施設で調理されるフォーは美味しいですな。
またここのは品が良くて(味が薄いと言う意味の「品が良い」
ではない)素材をふんだんに使ってる感もあり、実に
美味しかったです。トッピングの牛も信じられないくらい
に柔らかかったし。

出汁用の食材1つにしても、ダイニング全体、しかも毎日
使う物を流用出来るし設備もシッカリしているしで、絶対
有利なんですよね、こういうとこは。

Com Suon Nuonもこの通りっ。


Taste high ended though it’s a local food menu

うん、別物と言って良いw
がこれがまた、豚肉の仕込みがシッカリされててプリップリっ。
サラリと居たご飯、トロトロの卵の黄身。うん、うまいっ。

Bo Khoなんてスパイスはシッカリしてるんだけど、ベースが
とっても複雑で、これ、西洋のちょっと良いランクのレストランで
出て来てもおかしくない?って感じですよ。

そんなハイソな臭いのするのはBo Khoじゃないやい!
と言われる方もおられるかもしれませんが、うまいもんは
うまい。これは良い。

そして焼きたてをテーブルまで運んで来てくれるクロワッサン。
これ、やっぱり素晴らしい。どっちかと言うとショコラ入りの
ものが人気ですが、私はどっちも好き。ホーチミンで一番の
クロワッサンじゃないか?との声も多数。

 

       
Many of my friend says the best croissant in HCMC.

スパイス効かせたナシのコンポートだったり、
キュウリのジュース?!なんて変わり種もあったりします。
ビュッフェは好きな物を好きなだけ頂けるのが魅力ですから
普段なかなか接しないもの、試せない物をちょっとずつ味見
してみるの、楽しいですね♪

無駄にして良い、というわけじゃありませんが、どうしても
口に合わなかったらごめんなさいして、「自分が好きな物の
選択肢を絞る」ステップにすれば、今後の食事をより楽しめる
財産になるわけだし。


Various pastries and confiture

そういえば前回もパンがおいしい、って話はちょっと
お伝えしたけど、お腹がそこまで追いつかなかったのが
実情だったんで、今回は色々と…と思ったら、パンも
だけど、コンフィチュール類が素晴らしいことに気づき
ましたよっ、これ重要情報っ。赤線引こかっ( ・`ω・´)b

開始から時間経ってからの撮影だったんですが、
ブリオッシュのフレンチトーストについて来てた
塩キャラメル、パンのとこにもありました(≧∇≦)
モッタリだけどもビターな要素が大人でとっても
美味しいの!


Salted Caramel and Home Made Confiture of
kiwi, mango, fig are highly recommended !

あとフルーツのコンフィチュール類がすんばらしかった!!
ほんっとーにすんばらしかった!「素晴らしい」とか、
サラッと言っちゃいかんっ。「ん」を入れて溜めて叫んで
ほしい。「すんばらしい!」と!

ネットリとした中に濃厚な風味と自然な甘さを湛えた
フィグのコンフィチュール。豊かすぎる南国の風味を
凝縮しすぎてエロティックささえ湛えるマンゴーのジャム、
リンゴのシナモンコンフィチュール、キウイのペースト…

そのどれもが砂糖をギリギリに抑えてて、キュッとした
酸味がチャーミング。それでいて爽やかなだけに甘んじず、
それぞれの香りや風味を艶っぽく凝縮していて、本当に
ひと口食べる毎にタメイキ出る程、湿度を含む色香がある。

特にヒマワリの種を周りにまぶして焼いてるアレンジドの
フランスパンは、自分で切ってる最中に、白い生地の所に
指先がちょっと当たっただけで(あ…っ♡)って思っちゃう。
なんかとってもいけない物に触れたかの様な(あ…っ♡)


I loooove the sun flower seed bread.
Crispy outside , so soft inside like cotton candy.

周りがあまりにパリパリで香ばしいので、フランス
パンのような生地を何となくイメージしてたってのもあるけど、
予想外の柔らかさ、しかも、同じパンの柔らかさでも、
ちょっとこれまであまりなかった、例えて言うならバインミー
のあの綿菓子の様な食感を、更に高級にしっとりさせたような。

多分。多分ですよ?
男の人が初めて女の人のオッパイ触ったときって、
こんな感じじゃないですかねっ( ・`ω・´)b
頼りなくってフワッフワで、思いも寄らない柔らかさ。

その他のスイーツペストリー類もかなりレベルが高いですし、
ワタシ,次回は最初からここのパン、延々食べ続けてるんじゃ
なかろうか。そのくらい美味しい。パンの種類はその日に
よって色々なので、必ずあるとは限りませんが、前回の
黒パンも美味しかったしなー。ココのパン焼き職人さんは、
ホントに凄いと思ってる。

ああ、やっぱり6時から行くべきだったかしら。
前回より一時間も早く始まったけど、足りなかったわ。
飲む時間(え
こちらだったらほんと、お酒飲めない・お食事を
楽しみたいッてだけの方でも十分楽しめると思います。
コツはオーダービュッフェに専念して、ディスプレイドの
お料理はコールドカッツとパン類、その周辺スプレッドに
絞る事。

いいわー、更に好きになったわー。
泡があるからってだけじゃなく、お食事バリューも
高いです。お子様連れでは入れないのがネックですが、
たまに大人の集まりを、という時には、候補に入れる
のもいいかもです(^皿^)

 

 

***** Apri. 2017 *****

 

大ネタ行きます( ・`ω・´)b

Cafe Cardinalは、ホーチミンきってのギンギラ…ではなく、
ゴージャスホテルのReverie Saigon。ワタクシの愛する
R&J  http://urx3.nu/CSip
を抱えるあのホテル。

実はこれまでもホテル内レストランを視察に行った事は
あったのですが(個人で視察て…)その装飾のゴージャスさ
には目を見張ったものの、ビュフェ会場の様子はいまひとつ。。

いやっ、ゴージャスなんですっ。
レストランスペースの雰囲気は、ゴージャス以上っ。

なんだったら目がチカチカしてくる程、煌びやかっ
(微かにトゲがあるように聞こえたらごめんなさい。
アレはアレで素晴らしいんだけど単純に好みから少し外れる…)

ですが、料理の品数がものすごく少なく見えたんです。
まぁ食べるわけじゃんく、サラッと見て回っただけだから、
見逃していた部分もあるかもでしたが、そもそもの料理の陳列
スペース自体がとても少ない。
で、何となく足を向けていなかったのですが…

「あそこの朝食ビュッフェって、泡付きらしいよ?」
なんだってええええええ!!

シャンパンブランチでもなく、通常朝食にスパークリング
ワインを付けるだと?けしからんっ!!!
まったくもってけしからーん!!!ヽ(`・ω・´)ノ

これは内容を確認しに行かねばなるまいよ(*´ω`)
ってことで行ってきました。

というか、ちょっとこの日は特別な日で、お世話になった、
仲間内でも飛び切りの美人さんで、ちぇりさん憧れの的
だったお友達の帰任が決まり、さよならご飯会だったのです。
ちょっと寂しい。でもだからこそ、盛大にやるのです。
華やかな彼女に似つかわしいこちらのお店で、盛大に飲むのです!

おぉお。。。ホンマにプロセッコ出てきたやで。。
でもこれ別料金やったりするんちゃうん?と思ったのですが、
ちゃんと料金に含まれてました。まぢか。

ひとまずは、カンパーイヾ(@⌒▽⌒@)ノ
はい、この時点で朝の9時前でしたわw
朝から飲んでも罪悪感を感じない人、限定朝食。
うひひひひ(^皿^)

ちなみにこの朝食、6時からやってるからな。
なんだったら、6時から飲めるってことだからな。
今回は所用があってこの時間からになりましたけど、
いつかやったる。6時開店と同時に乾杯 ( 。•̀_•́。)

ってか、ヨーロッパでは割と普通なんですってね。
朝食に泡があるって。スティルワイン(泡じゃない一般的な
発泡性の無いワイン)はないんだけれども、スパークリングが
朝食にフリーフローでついてる所は珍しくないんだって。
知らんかったー。


果物とねー、パン類はものすごく充実してるのっ。
パンのレベルも高いし、いや、これはこれで素敵だなーって思うんだけど、
やっぱり以前見たように、陳列スペースが小さい。

 

この黒パンなんかも、一見フレンチ風でありながら、肌理が細かく
揃ったしっとりタイプと言う、ドイツパンともまた違うそれで
面白かったわー。

この実験心をくすぐるデキャンタのチョイスもまたよろしいわね。
色とりどりのジュースがあって、面白かった♪オレンジやスイカなどの
定番はもちろんだけど、キュウリのジュースとかあってねー(^皿^)

ただその他は…
ホットディッシュを含めて、そこまで強く特筆する様なものが無い。
どう考えてもアンバランス。このゴージャスな内装に泡まであるのに
この品揃え。うーむ。。。

  

と思っていたら、今回謎が解けました。
こちら、メインがオーダービュッフェ形式になってる!

「もちろん」この朝食メニューの中のものは、何度頼んでもOK!
冊子後ろの方に価格付きで表示されてるものはアラカルトってことに
なるので、お気をつけて。しかしそれにしてもかなりの種類。

一般的な「お好きな卵料理」や、ちぇりさんの大好物のエッグ・
ベネディクトなどもあるけど、フォーやボーコー(ベトナム式
ビーフシチュー)等のベトナム料理ももちろんあります。
とにかくチョイスの幅が広いので、特に陳列されてるものを
取りに行かなくても、オーダーだけで過ごせてしまう充実振り!

色々食べてみたいモノはあったけど、まずは…?

 

えへへーっ、しゅきーっ(*´ω`)
オランデーズソースは少しライトだったけど、ビュッフェの中の一品
だからね。あんまりコッテリしてしまっては(胃袋の)あとが続かない。
実際これ、1つはお友達にシェアしてもらおうと思ってたのに、殆ど
自分で食べたからな。。。それでももたれなかったから、意図した
軽さなんだろうなぁ。。。

お友達はこちらをオーダー。
なんと、フォアグラのテリーヌっ。朝から!!

ビュッフェでフォアグラを楽しめると言えば、Sofitel Hotelのシャンパン
ブランチでしたが、なんと。。ここは平日毎日楽しめるんですか。
まぢか。。。

 

 

デニッシュのフレンチトースト、塩キャラメルソースってのも
幸せだった。キャラメルソースがかなりビターで泡にもとっても
合うお味。(普通はそこ、ラテとかミルクティとか言うとこな)

ステーキと目玉焼きのセットなんてものもある。
最初はベトナム式の薄くてマーガリンがベッタリな感じの
ステーキかなと思ったら、赤身のサッパリ輸入牛のステーキでした。
これは良い。そして目玉焼きの焼き方が素晴らしい。

温かく熱は入ってるけど、底の白身が焦げておらず、口触りが
とても優しい。そして黄身はとろっとろ。素晴らしい。

さらになにがよかったって、このChef Charming!

焼きたてのクロワッサンとチョコクロワッサンを運んで来てくれるの
だけど、最初頂いて、ちょっと他の物を食べる間…5分くらいかなぁ?
テーブルの上に放置しといたら、

「マダム、そんな古いのを食べちゃいけませんっ。
新しいのにお取り返しますよ!」

と、さっき貰ったのを引き上げて、新しいのを分けてくれる。
いやいや,パンにそんな古いも何も、しかも数分で…って思ったの
ですが、食べてビックリ(´⊙ω⊙`)

あたたかいのっ。そして軽いの!フォアッフォアで層はできて
るんだけどもシットリ。風味はあるけど油っこくない。
もしかしたら。。。今まで食べたホーチミンでのクロワッサンの
中で一番好きかもしれない。実に繊細。

そういえば他の菓子パン類も美味しかった♪

まだまだマフィンやドーナツ等もあったのですが、さすがに限界w
ってか、あまりに限界過ぎて、いつもならどこの朝食ビュッフェでも
必ずと言って良い程頼むフォーや他のベトナム料理を一切頼むの
忘れてしまった。。。

それくらい、料理が充実。
ディスプレイされてるものじゃなく、オーダーの部分。
ディスプレイされてるやつは正直、そこまででもない。
単発的に美味しいソーセージとか、コールドカッツ類は無問題
だけど、やっぱりみんなそんなに食べない=回転が悪いので、
モノもちょっと乾き気味になったり劣化も見られ。

ただオーダーセクションはパンケーキも好きだったし、
目玉焼きやエッグベネディクトの玉子の扱い見てたら、
オムレツとかも
これh美味しいんじゃないかなぁ。

ここはちょっと攻略し甲斐がありますわっ。
ってか、プロセッコ付きで混み混み800k弱。
額面は700k 台後半だったんですが、税サ諸々でそんな感じ。
大体、ほかの5つ星と並んでます。

 

でーすーがー!

 

プロセッコ付き( ・`ω・´)b
しかもフリーフローよっ?!

シャンパンと並べるものじゃないけど、これ、シャンパンブランチ
だったら倍額、又はそれ以上ですもんね。飲むときそんなに食いや
しないんだから、美味しいメイン料理があるなら、その他のもんの
品数の少なさはマイナスにはなりません。いや、飲みながら食べる
方にも十分満足してもらえそうな内容っ。
夜は出難い奥様も、この時間帯ならどうですか?!
朝から飲むことにNO GUILTYな方オンリーですが、
料理も相当充実してるから、食べるだけの方も十分かと。
パン好きな人とかも面白いんじゃないかなぁ。

スタイルがちょっと違うので、一概に他のホテルのビュッフェと
並べはできないけれど、いやはや、本当にお見それしました。
これは知っとくべきだし、チョイスに持っておくべきだわよ。
いやー、いいわ。吞ん兵衛にはコスパ最強。

チョイチョイ行く様な価格じゃないけど、でもまた行きたい。
食べてないものいっぱいある。これは良いね。最近ビュッフェは
ホテルが固定しがちだったから、良い開拓先になりましたー♪

 

P.S.ちなみに明日のメルマガで、こちらの朝食ビュッフェのお得情報
お伝えします。良かったら見てね(^・^)

 

 

Cafe Cardinal at The Reverie Saigon
57-69F Dong Khoi Q1

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑

イイね!の代わりにポチしてくれると、

 参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
 
☆★☆*…*…*…* 無料メルマガ登録・解除はこちらから *…*…*…*★☆★
          
         <アライグマ属性 
      明日更新!(バックナンバーでご覧頂けます) 
    【ホーチミンの美味いもん〜ちぇりのココだけの話】
 
☆★☆*…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…*…*…*…*★☆★
 
Categories: Buffet / High Tea | Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です