一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

バンコクのええもん飯 ① ~ Cabochon Hotel

@タイランド

まーたタイ行ってきましたw
今回はお友達と二人。
仲間内でも最も若いのに最も頼りにさせて
もらってる子で、常識知らずの私と違って、
色々きちんとしたお方。

もちろん、旅先での行き先もきちんと
している。3食屋台飯で喜ぶような
自分とは違うのである。というわけで、
今回は結構「ええとこ」のご飯屋さんを
ご紹介できることになりました!

初めてじゃない?バンコクのええ店。
ほっとんど屋台飯ばっかりだもんなー(・∀・;

まずはこちら。すんごく良かった初日の
ご飯。初飯だからやっぱりタイ料理が良い
よねーってことでピックアップしてくれ
たんですが…

Cabochon Hotel
ttp://www.cabochonhotel.com/

 

こちらの可愛らしいホテル。
初日からホテル飯。
これまでのワタクシにはない展開。

大通りからちょっと入ったところにひっそり
ある感じもまた素敵。ちょっと暗くなって
からの入店だったので、写真は圧倒的に
公式HPのものが素敵です(笑)

 

客室数もそんなにはなさそうな可愛
らしい雰囲気のホテル。私、全く知らな
かったんですが、宿泊者らしき方の中
には日本の方もちらほら。レストランにも
日本人が。。。バ、バンコク、本当に
日本人の方が多いのですね(・∀・;

 

グランドフロアにレストランはあるのですが、
そのフロアに続いてライブラリー的なカフェ
もあり、そこまた素敵な雰囲気。その二つを
つなぐ通路沿いには個室もあって。。。

 

 

ちょっと写真くらいですが、手直しなしで。
なんかもうこのまんまな感じの雰囲気だった
ので。いやん素敵。

ホテル飯っていうから気合い入れてたけど、
価格も結構リーズナブル。おやおや。
ってことで、まずはビールで乾杯乾杯。

そしてお鍋が目的だったんですが、それ
だけじゃぁ愛想ないやろってことで、
ちょっと前菜的にタイのピクルス的なやつを。

ミミガーと、ネギや玉ねぎ、パプリカなんか
と辛酸っぱくマリネされたもの。これがさ。
一見どこにでもあるように見えるし、
あくまで前菜的に頼んだものだから、そん
なに期待もしてなかったのよ。そしたら。。。

 

すんごいおいしいのっ(´⊙ω⊙`)
いや、味はご想像の通りの甘辛酸っぱい
感じのものなんだけど、諸々がすっごい
絶妙でっ。

よく食レポしてると、「一度くらいその
お店に行ったからといって、何がわかる
っていうの」っていう反論をいただくん
ですが、そのお説もごもっとも。一度
行ったくらいでは、当然ながらそのお店の
全てのお品を食べることはできないし、
物によって得意不得意があるお店もある
ので、お店全体を評価するのは難しい。
でも。。。

「これだけの物を作れるなんて、
他のものも下手は打つまい」

と期待をそそるものはあって、このお皿は
まさにそれ。この小さなお椀を食し終える
までに二人で何回「これ美味しいねーっ、
美味しいねー!」と繰り返したことか。
俄然、お鍋のお味への期待が増します。

 

 

で、鍋。
あら可愛らしい♪

本来この素焼き壺みたいなお鍋はストリート
フード的なところで見かけられるものである
らしく、こういうお店で出てくることは珍
しいとか。こちらの場合は「あえての演出」。
風情があっていいですね♪

スープはココナツミルクベースの酸っぱ辛い
感じのもので、お野菜、お肉、魚介類などを、
少しずつお店の方が投入しては小椀に取り
わけ、また新たに作ってくれるの繰り返し。
うん、思わず先に自分たちでやっちゃおうかと
思ったけれども、ここはホテル。お店の方に
お任せしようねw

 

 

いやー、なんともまぁ穏やかな味で、とても
美味しい。旨味はあるけどくどくないし、
これですこれです。タイに来て食べたかった
のはこの味です。

 

ちなみにごま油がついていたのは興味深かった。
もうスープ自体が完成していて十分美味しかった
ので必要ないのに、というのもあったけど、
ココナツミルクで炊いた南国風味溢れるスープ
味の具材にごま油…?

と思うと、これがまた美味しいのよね。
意外なことにしっくり来るし、鍋はあまり
辛くなかったけど、それでも他の料理の
辛さなどを鎮めるのにごま油があって
くれるとありがたいですね。

唐辛子の辛みは油に溶けて流されやすい。
お口の中が辛くてヒーヒーいうときは、
お水じゃなくて油が吉。ま、油を飲むわけ
には行かないので、このお皿みたいにごま
油をつけたものを食べるとか、揚げ物を
食べるとか。

 

デザートにはマンゴーかき氷。
マンゴー&ココナツモチ米も定番であった
けどもちょっとヘヴィだったので、こちら
の一押しだったこともありかき氷に。
はい、ペロリンチョ(^・^)

雰囲気も落ち着いていたし、他のお皿も
他の卓に運ばれていくのを見てたら結構
小ぶりなポーション。数人で来てもあれ
これ種類を楽しめそうだし、ゲストを
招いた時も、好みに合わせて色々
アレンジできそうです。

しかもこの雰囲気。
且つ、お値段がおいくらくらいだったかと
いうと、お酒をお代わりした上で、一人
3千円いかないくらい。

はい、屋台飯と比べるのは意味がありま
せん(笑)。この素敵な雰囲気とつきっきりの
サービスだもの。むしろお安いと言える金額。

タイ料理は食べたいけれども、露店は
ちょっと。そしてあまり観光客が押し寄せ
てる賑やかすぎるとこもなー、なんて時には
こちら絶対おすすめ。女性だけでもカップル
さんでも素敵に使えるレストランだと思います♪

 

 

 

Cabochon Hotel
ttp://www.cabochonhotel.com/



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ↑
イイね!の代わりにポチしてくれると、
参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

☆★☆*…*…*…* 無料メルマガ登録・解除はこちらから *…*…*…*★☆★
    

           切ないクリスマスツリー
         <Vol.055 【時に乗る人】>更新!
    【ホーチミンの美味いもん~ちぇりのココだけの話】

 

☆★☆*…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…*…*…*…*★☆★

 

@タイランド
ちぇりをフォローする
フードアナリストちぇりのホーチミンの美味いもん

コメント

タイトルとURLをコピーしました