一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

ホーチミンの中心街にお手軽ピザ…? ~ Buzza Pizza

イタリア料理

中心街に大きな構え

ベンタン市場、東側、になるのかな?レタントンを北側としたら東側,、靴屋さんが多く並ぶ通りを一本、市街地側に戻りまして、Nguyen Trung Truc という通りに出ました所の角にあります。

コーナー敷地を大きく使った高さのある洋館風の建物。オープン前から何が出来るのかなーって凄く気になってました。
th_IMG_3206.jpg th_IMG_3207_2014102322021181b.jpg

で、結果、ピザ屋さんでした♪
一度通りかかった時に開いていたので、名刺をもらいに入ったのですが、たまたま翌日、行ける機会があったので伺うと、

「ああ、早速来て下さったんですね!」

と、覚えて下さっていた様子。
ベトナムの人って本当に人の顔覚えるのが得意な人が多い気がするなー(^^;

店内に入ると、大胆なスペース使いでポップなイラストや写真のレイアウト。大型店を作り慣れてるなーって感じの内装作り。同じ無い様じゃなくても、どっかに店舗を持ってるところがやってるのかな?

th_IMG_3208_20141023220213673.jpg th_IMG_3210.jpg

入り口すぐの所には石釜。
ピザ屋カルツォーネは全てこれで焼いている様ですね。

th_IMG_3209_20141023220215c98.jpg

お手軽価格

メニューを見て驚いた。
ベンタン市場付近と言えば観光地だし、お高めのお値段設定だろうなーと思ってたら。。。。

th_IMG_3211.jpg th_IMG_3212.jpg
th_IMG_3213.jpg th_IMG_3214.jpg

ピザに至っては79kドンからある!安いー!
ピザでお気に入りの 4P’s さんやら、La Bettola さんとかからすると半額以下…?(^^;

所謂チェーン店のピザと言うのを食べに行った事が無いのですが、そこと同じくらいなのかなぁ。

もちろん種類によっては130kドンくらいのものもあるのですが、他のお料理も合わせて全体的にお安かったかな。

エレベーターで上の階の席を案内されたのですが、土曜の14時近く。ほぼ満席。予想通り外国の方も多かったけど、週末だからか、ローカルのご家族連れも多い!へー、ちょっと意外!

th_IMG_3216 のコピー

上の席から先ほどの石釜の部分を眺めるのはなかなか楽しかったです(*´艸`*)
で、肝心のお料理ですが…

さてお味は?

おー、石焼ならではの焦げの着き方。厚過ぎないクラスト。良い感じじゃん♪
と思ったのですが…

th_IMG_3222.jpg

一口食べてみると、あ、なるほど、と。
不味くはないんですよ?決して決して不味くない。極普通に頂けます。が、感動に薄い。

いや、400円くらいで感動を求めるなよって話なんですが(笑)、前述のお気に入り二店のピザが素晴らしいなーと思う理由の中に、粉使いの上手なベトナムだから?という予想が若干あった。が…

間違ってましたね。粉も当然違うでしょうが、同じピザでも作り手によってこんなに違う。ものすごくこう…平坦な感じ???

安っぽい、とまでは言いません。
ただ非常に平坦。ピザ生地があって、トマトソースが塗られてて、チーズが焼かれてとろけてます、としか表現できないというか、それ以上の表現をしたいというインスピレーションが刺激されないと言うか。

例えて言うなら、パン屋さんで切り売りされてるピザ、みたいな。
付け合わせが…

th_IMG_3225.jpg

ケチャップ&スイートチリソースだったことからもお察しください、って感じかな(^^; ま、これはローカルニーズ対策か。

オリーブオイルは、お願いしたら持って来てくれました。少量だったけど(笑)

でもま、このお値段でこのボリュームなら御の字だと思うんですよ。小腹どころか大腹が満ちる量。雰囲気やら店員さんの教育レベルからしても、ファミリーレストラン的な、というのが一番的確な感じかな?

その分、気楽には入れますね。
4P’sさんだと、最近は予約が必須で思い立った時に入れない事があるし、La Bettola さんだと、特に敷居は高くないんだけど、入りにくいと言う話を聞いた事もあるし、まぁお値段もそこそこする。

そう言う点をこちらのお店は席数の多さと安価なラインナップでクリアしている。そういうのをニーズとする層が、ちょっとこぎれいで便利な所で食事を楽しめる、という利点は大きいかも。

この日店内に居たお客さん達の年齢層の幅の広さ、人種の多様性、そして彼らがみんな一様にリラックスして楽しそうだったのがこちらのお店の良さを示すなによりの指標だったかと。

美味しさや個性だけを求めると物足りないかもしれませんが、飲食店って、そこだけが重要なわけじゃないですからね。色んな方向性のお店があってくれないと困った事になりますもん。

美味しいけど高いお店ばかり、とかになったらお財布が大変困りますもんね(笑)

かなりの席数を確保しているこちらのお店。場所が良いとは言え、客足にそのお店の人気が如実に表れるホーチミン。今後の動向が気になります♪

th_IMG_3205_201410232236048a9.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪

イタリア料理
ちぇりをフォローする
フードアナリストちぇりのホーチミンの美味いもん

コメント

  1. ジュリぞう より:

    あ〜この感想のニュアンスわかります。
    語弊がある表現かもしれませんが、コンビニや冷食やファストフードのピザの印象なんでしょうね。でも知っておくと何かの時に便利デスよって。不味くはないデスよ、以上!っていう(苦笑)
    大箱なら欧米系団体観光客の利用が増えるかもしれませんね。
    これまた語弊がある表現ですが(苦笑)食べ物が残念賞で有名なヨーロッパの某国なら、このピザはカナリ美味しいと言われる筈ですw

  2. ちぇり より:

    食べ物が残念賞な某国…いくつか浮かんじゃいましたw
    言わんとするところ、汲み取って頂きありがとうございます(笑)
    ほんと、決して美味しくない訳じゃないんですけどね(^^;
    ま、お子さん連れとかにはお財布にも優しくありつつ、ローカル以外の
    食文化が楽しめるってことで重宝はすると思います♪最近やたらに
    ピザのおいしいお店が増えたから、舌が厳しくなってるってのは
    あるかもなー(^^;

タイトルとURLをコピーしました