一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

Bun Bo Hue31 〜 ブンボーフエで人気のお店♪

最近お気に入りの通り、Mac Dinh Chi通り。
そこにある、ブンボーフエ、問い埋めん料理が人気のお店。
ランチタイムはもちろん、朝早い時間から大人気。
行列ができるほどではないけど,人が入れ替わり立ち代わりしております♪
th_IMG_4572.jpg
で、ブンボーフエ、というのは米のブンという細めのうどんほどの麺と牛肉を使った
ベトナム中部、フエ地方の名物料理。日本には、ベトナムの麺料理というとフォーしか
聞こえてきませんが、ベトナムでは地域の代表料理として、よくフォーと対比されれてます。
で、総合的なベトナム料理のお店だと、ブンボーフエ、という名前の
単品があるだけだったりしますけど、ここはブンボーフエの専門店。
ということで、トッピングが色々あります♪
Thit Bo 牛肉
Gan Bo 牛筋
Gio Heo 豚足
Thit Heo 豚肉
Cha Bo 牛ハム
Cha Lua 豚ハム
コレのどれかを選んで28kドン=140円!!安い!(笑)
今回はGio Heoでー♪
んふふー、ぷるっぷるー♪
th_IMG_4574.jpg
ちなみに全部乗せの、大名スペシャルにしても35kドン=175円。
いいよね、ローカルのお店ってヽ(;▽;)ノ
観光客だからってことで、英語のメニューを出されたことがあって、トッピングに
Pork Pieってあって気になったので頼んでみたら。。。ポークパイ…豚のハムだった…
限りなく魚肉ソーセージに近い感じの練りハムさん。いや、コレはコレで美味しいの
だけど、ポークパイって、何かと思うじゃん。。。
th_IMG_4916.jpg th_IMG_4917.jpg
フォーのように、別添え野菜をたっぷり入れて頂きますよー♪
お店によって違うのですが、別添え野菜、生の所と、さっと湯通ししたとこがあって、
ここは湯通ししてくれてる店。そっちの方が水分出ないし、馴染みが良いから好き
なんだよねー♪
スープは豚と牛、両方から取られてることが多いらしく、ベースを支えるまろい
甘みと、ほんのり全体に滲んだ酸味が食欲増強。他にも人気と聞くブンボーフエの
お店で何件も食べてますけど、なるほど、人気があるだけあって、味のピントが
合ってる感じ。バランス良いし、食べ比べて来た中でもちぇりも好きな味♪
テーブルの上には、何やら葉っぱに包まれたものが。
これはこっちのお店で時々あるシステムで、新規のテーブルには常に定量数の
なにかが置かれていて、会計時に減ってる分だけお勘定するというやつだな。
ま、大体の場合そんな対した金額じゃないから、気になった物は、とりあえず食う(笑)
th_IMG_4575.jpg th_IMG_4576.jpg
おー!練り物だ練り物だ♪
上等のかまぼこみたいに、キッチョキッチョした歯応え。
でもハムのようでもあり、詳細は不明なのですが、美味しかったことは間違いない。
麺に入れても良いし、卓に据え付けのチリでピリッと頂くも良し。
th_IMG_4918.jpg
このチリは、もちろん麺の中に入れて食べても美味しいですよ。
フォーよりは少し輪郭の強い料理ですが、それでも穏やかな味付けなので、
途中、ライムやチリを加えて、変化を楽しみながら食べるのも、また楽し。
人気店は、勝手にハードルを上げすぎて、勝手に(そうでもなかったな)と
思ってしまうこともしばしばですが、まぁなんと行ってもこの価格だし(笑)
十分に美味しく、ブンボーフエってどんな味?を体験するには、価格も場所も
お味も含めて,総合的にぴったりなお店だと思いますー♪
Bun Bo Hue 31
31 Mac Dinh Chi, Dist1,HCMC
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

Bun Bo Hue31

昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:ベトナム料理 | レタントン通り周辺

コメント

タイトルとURLをコピーしました