一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

Bornga ~ 街中コリアン

アジアン料理

1区はコリアンが非常に残念。
レタントン辺りが元はコリアンタウンだった、
とか言う話もあり、結構充実してるんじゃ
ないかと、絨毯爆撃した時代もあったの
ですが、あまりにハズレが多くて諦めた
経験が。

その中でも敢えて選ぶなら、Cho Go Jip
さんかなーと言う感じだったのですが、
最近できたこちらのお店、なかなか良さげ。

 

場所は、Vincom Center, Ly Tu Trong 通り側。
Vincomに向かって左となり。ちょー街中。

韓国語にあまり馴染みがないので、初めて聞く
音だったんですが、なんて読むんでしょうね(・∀・;
そして店内は韓国語をしゃべる店員さんが多い
印象。日本食屋さんで聞く「イラシャマセー」
みたいな可愛い感じじゃなく、すごいこなれた
感じの韓国語。わからないんだけど、喋り慣れ
てそうな。何かお尋ねして肯定の意を示す際も、
自然と「ネーネー」って言われてたし。

ってか、店、綺麗だな。
新店舗だから清潔なのは当たり前だけど、
店の作りがなんか豪華。

 

収容数は多そうだけど、見通しがよいせいか、
スッキリ見える。こう言うお店は店員さんの
目も行き届きやすいので良いかもですね。

 

      

焼肉がメニュー先頭に来ますが、単品料理も
結構充実。鍋とか美味しそうだな。特にプデ
チゲとか、結構本場のを忠実に再現してそう
なメニュー写真だった。

まぁ、あれの雑多なお鍋の何を持って「本場」
って言うのかと突っ込まれたらアレなんですがw、
程よくチープで色々入って栄養は取れそう
だけどインスタント麺でジャンキー、みたいな
(なんか印象間違ってね?)

冷麺やらビビンバとかもあったので、一人で
サクッとランチに、とかでもいいかもしれない。

そして恒例の、前菜祭り。
ホーチミンの韓国料理屋さんは、ほんっと
惜しげなくこう言うの出してくれるよね。
もちろん、その枠だけ別チャージ取られるか、
全体の料金には乗せられているわけですが、
おかわり自由だし、なんか嬉しくない?

こう言うの経験してから日本のごく一般的な
韓国料理屋さんに行ったらガッカリしたもん。
これがなくて。あってもすんごいショボかっ
たり。ハイエンドなところに行けばそんな
ことないんだろうけど、日常のごはんとして
食べるにはねー。

前菜祭りの中にあって嬉しかったのはこれ。

 


さすがに、カンジャンケジャンは無理だろう
けどw、生海老の漬け。うん、安全性は知らん
けど、料理としては大好きだ。もちろん食べたw

こう言うの、警戒して食べない、と言うのも、
もちろん選択肢の一つなんだけど、暑い国の
人って、その環境下にある食材がもたらす危険
に関しては、日本人よりずっとエキスパート
なんよな。

一般に日本と比べると衛生概念が低く、状態も
明らかにあかんやろ、と言うケースもあるけど、
諸々の知恵は日本人よりも高いケースもあり
まして、むやみやたらに警戒すれば良いって
わけではない気がするのです。これ、海外の
あちこちで過ごした人は、結構同じ意見を
持ってくれてたりする。

ただまぁ保証できることではないので、
ご自分で安心できる選択をしていただくしかない
のですが、とりあえず人柱で食べてみました。
うん、大丈夫。←この人のは一般には不適用

 

お肉はこんな感じ。
うーん、綺麗だけど、今回頼んだ肉に関しては、
Plan-Kさんが圧勝かな。価格、比較してなか
ったけど、もしこちらの方が安かったとしても、
私ならPlan-Kさんを取るかなー。

ただ前菜祭りの諸々が美味しかったのと、
お肉頼むときに勧められるこちら。

 

 

60kだったか、80kだったか。
シーフード諸々を混ぜ込んだ辛味味噌。
別料金だけど頼む価値あるサイドディッシュ。
これをお肉を食べる際にお野菜と一緒に乗せて
食べると、大変美味しい(^・^)

前菜祭りの中でも、この一人1皿ずつ付いて
来た椀、わかめスープかと思ったら、ワカメの
三杯酢和え的なものだった!これ、もずく
チックで美味しい!三杯酢までグビグビ飲んだw

 


チヂミを頼むときはご用心。めっちゃ
でかいですw でもこれ、ハフっと噛むと
シーフードの風味がボワっと広がって
とても美味しい♪ もちもち度合いは控えめ
で割に軽めだったし。ただ、面積大きいw
少人数で頼むときは、持ち帰り覚悟で
どうぞ(๑•̀‧̫•́๑)

 

テーブルが6人がけくらいの広さなのにも
かかわらず、焼きスペースが真ん中ではなく、
通路側に寄っているのは、お客様に焼かせ
ないため。はい、ホーチミンのこう言うお店
では大抵店員さんが全部やってくれますね。
上げ膳据え膳。竜宮城ですかね、ここは。

あ、メニューを見て「スンデかな?」と
思ったこれは。。。

もち米練りこんだハンバーグみたいでしたw
別に節約料理のレシピじゃなかろうけど、
そう言うのがあるんだろうね。スンデとは
全く別物でしたが、結構好評で、数日後に、
「あれ、あと引いてる…」と言う人も。

メニューを見て「スンデだ!」と思って頼み
にかかる人は、お気をつけてw

1区の中では、使いやすい韓国料理だと思い
ます。ポーションもそんなに大きすぎないし、
サービスも良い。なんてったって場所も良い。

ただ自分的には突出するものがない感じ
だったのと、お肉がちと物足りなかったので、
一人の時に冷麺食べに行ってみようかなー
くらい。

ただそう言うのって、言い方変えて&周りの
意見を合わせると、「家族で食べに来るには
すごく良さそう」と言うことに。

確かに前菜祭りの各品は穏やかだったし、
全体に安定した美味しさで「食べやすさ」
が前面に出ていたように思います。これなら、
一定年齢以上であれば、お子様でも楽しめそう。
私が好きなものとか、子供さんには攻撃的
すぎて、とても食べさせられなかったりする
しなぁ(・∀・;

大人数で好みがまちまち、とか言う時にも
良さそうですね。これがダメでもあれがある。
こっちもあっちもそれなりに美味しい、と
言う守備範囲の広さがあれば、安心して
お連れできる。

相性もあるので、私的にはぼちぼちでしたが、
他から聞こえて来る評価も高いし、一度お試し
で行っておくと、なんぞの時に使えるやも
しれません♪

 

 

Bornga
45 Ly Tu Trong Q1
Time :10:00 – 22:00
Spent : 400,000 vnd / person

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ↑
イイね!の代わりにポチしてくれると、
参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

☆★☆*…*…*…* 無料メルマガ登録・解除はこちらから *…*…*…*★☆★
    

           プンスカしてます(*`ω´*)

          <Vol. 051【残念至極】>更新! 
    【ホーチミンの美味いもん~ちぇりのココだけの話】
 

☆★☆*…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…*…*…*…*★☆★

アジアン料理
ちぇりをフォローする
フードアナリストちぇりのホーチミンの美味いもん

コメント

タイトルとURLをコピーしました