一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

ホーチミンのグローサリー(残念なお知らせ)~ Bon Grocer

お買い物

May 2017 

数年前に比べると、生活に必要な物の買い出しは随分楽になりましたし、なんだったらデリバリーもとっても発達。

周りには10年15年とこのホーチミンにお住まいになられてる方が多くいらっしゃるので、まだ5年くらいの私が言うのもおこがましいが、ほんと、ビックリする程、諸々の状況は変わりました。

その変化を目の当たりにする度に、嬉しい驚きと感心と感嘆に溢れる日々。ほんまにこの時期のホーチミンいられるって、ありがたいことやなーと。

そんな感嘆が溢れる出来事が最近また1つ。

 

 

先日お伝えしたオイスターバーのとなりにある食料品店、Bon Grocer。RomeAというデパートの地下の食料品店。

まだね、デパート部分(地上階)はスッかスカw 印象は7割くらいの入りだし、各店舗のディスプレイも取りあえず商品を並べてあるだけな感じで、棚すらも作っていない感じw

 

 

    

 

キッチン用品の所は中々品揃えよくて、我が愛する保温調理器、シャトルシェフなんかも置いてまいした。まぁ勿論日本で買うより高かったですが。

上層階にあるフードコートも、もう一声って感じだったかなー。でもさすが新しいだけあって、かなり洒落た造りになってて、本格的に起動したときがちょっと楽しみ。

 

 

ってか。。。
ローカルのお店だとばかり思ってた Hot Pot Storyさん。見くびってた。。。高嶋屋さんの中に見つけたときはひっくり返るかと思いましたが、9/23公園下のフードコートにも入ってるらしいし、なんとこちらにも出店予定でいらっしゃるらしい。

また、遠隔地、もしくは7区にしか無いと思ってたKhao Laoさんも続々進出。こちらも同じく9/23公園下と、こちらのお店に進出予定。まぢか。

どっちも地味目ローカル店と思ってたのに、大躍進。侮り難し。。。

 

 

 

ある程度のお店はオープンしてたので、今でもそれなりにチョイスはあります。チェーン店も多いですが、興味深いお店もいくつもありましたし、なによりスタッフさん達が感じの良い方が多かった気が。

ぶっちゃけ…商業施設内のフードコートのアルバイトって、そんなにペイが良いとは思えないのですが、とても真摯な雰囲気をもって御客さんに接してらした。

人にもよりけりなんでしょうが、何も食べなかったのが申し訳なかったわ。。。
で、本題のグローサリー。

 

 

地下一階に広々と構える食料品売り場。
スペースが贅沢!

といって、スカスカ感がなく、上層階の洋服やその他の売り場とは雲泥の差。これを見ても、こちらの商業施設がグローサリーに力を入れてらっしゃるのかなと思わされます。

 

      

 

日本人向けの商品もちょいちょいあって、嬉しかったな。しかも、これまで他で買っていたのより随分お得な感じがしました。チョイスも多いし、買い物が楽しい♪

あと、私の家にはペットがいないので、他のスーパーでも簡単に手に入るものかはこれまで気がつかずに来たのですが、

 

 

 

ワンコのシャンプーとかもズラリ。ここの商品がどのくらいのクオリティで、ラインナップ的にどうなのかはわかりませんが、あまり目にしない光景だったかなーと。目に入ってなかっただけかな?

というわけで、この日買ったもの。

 

 

お野菜類、他のスーパーと同じように量り売りの物も一部ありましたが、大方ものもはパッキングなりラップされて、価格が既に付いてる物が多かったです。

また、商品前に表示された価格表示も明確で分かり易い。且つ、多くのお野菜に入荷日、または仕入れ先の出荷日が明示されており、どれくらいの鮮度の物をその値段で買うかという選択肢が客に委ねられている。

若干古いと思われる数日前のお野菜なんかは、ディスカウントされており、それはそれで理にかなっており、安心感がありますね。

 

 

 

この黄色いレモンは他のグローサリーでみかけなくもなですが、ここの見たいに易かったかな?4個で120円くらい。特に使うアテも無かったけど思わず買っちゃったw

そして日本人の方が生産に携わっておられると聞いたマッシュルーム。大きくてものすごく奇麗!これが70k。私は比較対象を知らないのですが、聞く所に寄ると100kを超えてるケースもあるとか。ならば随分お得なお話。

 

   

 

明らかに価格が違うといえば、このめんつゆも70kくらいだったか。他で110kなり120kなりで見た事があるとのことだったから、こちらもお得。

あと、冷凍食品のケース内も整然としていて分かり易く、商品自体のパッケージングやプロデューシングも良い感じで、枝豆はジャケ買いしてしもたw 500gで30数kドン、150円ちょっとだったし。安い。

 

 

チーズや生ハムもいい物を置いてるようで、勿論量り売りもしてくれるんだろうが、既に小分けの真空パックにしてくれていて、そのポーションが小さいの。

例えば上の写真のモッツァレラは、24kちょいという価格。120円単位。ハニーハムは50g なんだけれども、14kドンでした(え。

ちょっと良さげないくらや鮭も。
冷凍だけど。

 

 

今回は買わなかったけど、精肉コーナーも充実していて、薄切りの豚肉とかもありました。価格も随分
リーズナブルな印象で。お魚もけっこう綺麗だったなー。

あ、いつまでのキャンペーンかわかりませんが、500k以上買ったらこのバッグもらえました(^・^)

 

 

全体の印象は、Coop以上、Annam未満。価格はかなりCoop寄り。

且つ、個別包装や購入単位の細分化、入荷日掲示などが与える客への安心感なり購買意欲の向上を促す事への意識が高く、明らかにこれまでこの街にあった食料品店とは傾向を異にしている。

周辺には高級住宅地がバンバン建っているところなので、それを見越しての商業施設と思いますが、完全に客をリードしてる感。この店の出現で、街の食料品店のスタンダードが変わるかも。

日本のスーパーに慣れた目から見ると、もっとこうしてほしいな、ああしてほしいながあるかもですが、街の、と言うと大げさかな。でも多くの人が関わる基準が明確に向上する様を目の当たりに出来ると言うのは、本当にドラマチックですね。ワクワクしてくる。

至る所が動いて登って形を変える街。毎日がテーマパークにいるようだ。

日々のお買い物作業がとても楽しくなりそうな予感。ワタシ、暫くこちらに通うと思う(^・^) うん、オイスターバーもお目当てにしてねw

3区のコープマートがある通り、Nguyen Dinh ChieuとTuong DInhの交差する所にあるビルです。住所も簡単。

117 Nguyen Dinh Chieu。
イイナ、グウェン・ディン・チュウですw

1階にスタバがあるのが目印です。今後の生活の一部になるやも知れない食料品店なので、お近くの方は、良かったら覗いてみて下さいね♪

 

Jun. 2017 

 

いやーっ、通ってるわー。
最近のグローサリは殆どここで買ってる我家。ほら、お買い物しに行ったら牡蠣の食べられるしさ(・∀・)

で、こんなことに。
どうしてなの。ネギを買いに行っただけなのに、どうしてこんな事になるの?(・∀・;

買い易さとか購買意欲をそそられてるってことなのかしら。見事に思うつぼに盛大なダイブ。ワタクシ、お店に取って大変良い消費者だと思います。。。(。-_-。)

 

 

細かい1つ1つに用途に関してはまたレシピの方で書いて行くけど、ぱぱっと目についたり、よかったわーってものについて挙げときますと…

 

 

 

袋入りのきれーなモヤシっ。
袋入りは珍しくないけど、結構お高かったりしたんですよね。写真のは1袋3千ドンチョイ。根切りこそ自分でせねばですが、根切りは調理直前にしたほうがいいしな。もちろん面倒ならそのまま使ってもオッケ。

けっこうしっかりした太さがあり、かなり選別されていて、悪くなってるとこがないから、洗いながら自分でチマチマ選別する必要もない(量り売りのモヤシは玉石混合過ぎて手入れが大変ですものね)。

悪くなってるとこがないから周りへの影響も少ないのか、ザッとあらってそのまま炒め物、和え物などにしてもシャックシャックで美味しかった♪

 

 

コレはタイミングにもよりますが、とても綺麗な生姜も割と常時あることが多い様な。ホーチミンでは新生姜が出回ってるのを見ませんけれども、タイミングによってはコレ、とても見ず水しくって、ヒネの中でもガリを作れるギリギリ線上にあるんじゃないかと思われた程。

 

 

 

コレは別にこのお店ならではってもんでもないのでしょうけれど(笑)、ノンフライのこの麺、細くて輪郭がシャン!としてて、めっちゃ好みでハマってますw

茹でたあとにどう調理するかによるけれど、基本は2分と言う素麺並みの茹で時間の短さもあり、調理が簡単。縮れてるとこが、細さの中にある弾力によって口の中でフルフルとなるのもとても好き。これはレシピ、別に書きます。

 

 

未だ食べてないけど、新竹のビーフンもあったー!!!といっても、スープ付きのもので且つ、まだ食べてないので結果はお預けなんですが、もうね、台湾の新竹以降、他所のビーフンが食べれなくなってる(^^;
(台湾・新竹はビーフンの名産地)。

別の国のものと言えば…これ。

 

 

インスタントのテタレ!
テタレってのは、マレーシアのミルクティ。シッカリ濃いめに入れた紅茶にコンデンスミルクを併せた甘い甘い飲み物ですが、ベトナムコーヒーで練乳への耐性が出来ているワタクシたちには「へ」でもない。(ちぇりさん、食べ物の紹介時には不適切な表現ですよ)

 

ただ自分で淹れるのは手間なので、マレーシアに行った時に色んなメーカー、色んな商品を呑み比べた上で、この写真のものが一番好きだ!と、我家ではなったのですが…

なかなかこっちに売ってる所がなかったんです。一部、輸入食材店で見かけた事はあったのですが、(これ入荷したの何年前だよ…)見たいな風情で買う気になれず、かくなる上は、どっか行く時にトランジットでKL寄って、買い出しに行くしかないかいな、と思ってたのだけど…

あったヽ(・∀・)ノ
このお店に、あった♪
仕入れ担当者さん、さすがですっ。ちぇりもこれが一番美味しいと思います!(笑)

インスタントなんですけどねー、紅茶の渋みもしっかり再現されていて、甘味もコックリ。美味しいのっ。粉末量が凄く多くて小さなカップだと粉だけで埋まりそうになりますがw、お気に入りの一品なんです♪

全く個人的な好みなので、このツボの押さえ方は他の方にも有功かどうかは分かりませんが(笑)、そんなこんなで、すっかりこちらのお店のファンです。最近は日本の方がいらしている姿もチラホラみかけるようになりました。

 

売れ行き次第で、今ある品揃えが安定するかブレて来るか、増えるか減るか、左右して来ると思うので、ここはぜひ盛り上がってもらって、今後もますます良い仕入れと販売形態を保ってってほしいですねー♪

 

P.S. チーズ・ハム売り場の会計だけは常にもたつくのであれはなんとかした方が良いと思われる。。。(笑)

買われる際には相当の時間がかかるケースが多い様なので、先に注文をしてその他の買い物をして周り、最後に再度取りに行く、というパターンが毎回。担当者さんはあれ、お考えになった方が…(^^;

 

 

Sep.2019 残念なお知らせ

 

ここしばらく、数回ほどこちらのグローサリーに行ったのですが…

もう欠品だらけ。品数も減って、野菜もかなり長く置いてるようで、入荷した日ならいいんでしょうが、売れ残りの日に当たると残念。

ここだからこそ売ってると思って行ったものもなくなってるし、あれだけ豊富だったパスタも売れ残りみたいなもんしかなくて。。。

グランドフロア以上のテナントが入りきらないまま、どんどんあったお店までなくなっており、客足が少ないのはわかるんだけども、これじゃもうマイナススパイラルまっしぐらだね。。とても残念。

というわけで、ずーっと褒めちぎってきたこちらですが、今となっては、足を運んでもらってもがっかりさせるだけかもしれません。

もしかしたら復活する可能性が無きにしも非ずですが、どこまで期待できるかなー。しょぼん(´・ω・`)

 

Bon Grocer
RomaA 内 117 Nguyen Dinh Chieu

コメント

タイトルとURLをコピーしました