一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

【ちぇり飯!】エビ塩活用法!

べとまるさんとのコラボ企画、
【ベトナムクッキング】第二弾が上がりました♪
今回は、エビ塩!!

th_IMG_6173.jpg

これはベトナムに来て速攻で大のお気に入りに
なった調味料。ってのも、まだ料理する体制が
整ってない頃から、果物には大抵ついてきてたので、
こんな調味料があるんだって知れるのが早かったんですよねー。

th_IMG_6195.jpg

実際にはちぇりは果物にこれをつけて食べることは
少ないのですが(笑) マレーシア時代にも体験した食文化で、
暑い国では、果物で水分と糖分、ビタミンなどを摂り、
そこに塩分やミネラルを加えることで、スポーツドリンクを
飲む作用を代替する作用が昔からあったんでしょうねー。

いやー、先人の知恵と言うのは、どちらの国でも素晴らしい。
とはいえ、スポーツドリンクは現在流通してますし(笑)
個人的には,このエビの風味と旨味のあるお塩は量利に
活用したい所♪ ってことで、こちらをどうぞ!!!

べとまる 【ベトナムクッキング第二段!エビ塩編】
http://www.vietmaru.com/archives/36003947.html

th_2.jpg th_IMG_6136.jpg th_IMG_6167.jpg

相変わらず酒のツマミ感満載ですが(それ以外無いのかお前。。。)
お手軽に試せるレシピばかりなんで、ぜひどうぞー♪
(じ。。。次回からは、もうちょっと料理らしいものを紹介しないと
肩書き、疑われそうだな。。。。)

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪

ちぇり飯レシピ!
ちぇりをフォローする
フードアナリストちぇりのホーチミンの美味いもん

コメント

タイトルとURLをコピーしました