一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

お手軽烏骨鶏スープ

食品

タイトル、可笑しいよね。
自分の中では、アッサリ豚骨、と同じ
くらいに意味を成さない日本語です(笑)

烏骨鶏スープ。
烏骨鶏と言えば漢方の中でも滋養食として
価値が高いとされるもの。医食同源が根付く
中国本土では、その利用価値から安い物では
ありませんし、日本になったらもっと高い。

というか、出回ってないので、金を積めば
いつでも手軽に帰る、というものではない。
その効用をザックリ述べると、強精疲労回復・
高血圧・中気の予防・心臓病の予防・糖尿の
予防、老化防止・免疫力の向上などによろ
しいのだとか。

数多い食肉の中でも珍しいアルカリ性食品で、
コラーゲンがたっぷりで、筋肉や皮膚の老化
防止にも良いんですってよ!!

その他には、胃腸の疲れや耳鳴りとかにも
いいんだとか。視力の回復、結膜炎、不整脈、
精力補強などの対応にも良く、漢方との組み
合わせに寄れば妊婦さんにも良い滋養食と
聞いた事もあった気が。(専門家じゃないので
妊婦さんがお試しになる時は専門家のご意見を
聞かれて下さい)

そんな滋養タップリの烏骨鶏があなた、
ベトナムではとーってもお手軽!!!
ローカルな食堂にも、烏骨鶏スープがある
所にはありますし、烏骨鶏自体も烏骨鶏の
卵も、Coop Mart で売ってますがな(^^;

もちろん、鶏肉よりかは高いですけど、
それでも全然日常食として許容範囲の価格帯。
なんと言う素晴らしい環境でしょうっ(T^T)
というわけで、自宅で調理してみましたよ!
ワタクシ的には、めちゃくちゃ贅沢な料理です♪

価格じゃなくて、「烏骨鶏を自宅で調理できる」
という状態が夢の様(ウットリ)。
というわけで、購入して来たのがこちら。
烏骨鶏スープセットー♪

 

th_IMG_7061_20150125213627231.jpg

メトロの冷凍食品コーナーで見つけました。
価格は忘れたのですが、多分200kドンは
しなかったんじゃないか。烏骨鶏は小さい
鶏なので、肉を何か調理する、というよりも、
全体を煮だしてスープとしてそのエキスを
頂く事が多いですね。先日の GEM という
宴会施設で頂いた炊き込み御飯とかも、
エキスメインのお料理。

スープのセットの中身はこんな感じです。

 

th_IMG_7062_20150125213630a9a.jpg th_IMG_7063.jpg

烏骨鶏の本体丸っと1羽分と、濃縮スープ、
漢方セット、人参、玉ねぎなどのカットした
お野菜チョロチョロ。お野菜は冷凍→解凍で、
特に人参はおいしくなくなってるのでもったい
ないけどこれはポイして、手元にあった新鮮
なやつを使いました。

嬉しいのは、漢方のセットですね。何種類か
が組み合わされてるのですが、こんなもん、
一種類ずつ買いそろえたらコストかかって
仕方ない(´Д` )

あと、トウモロコシが入ってるってのが
さすがやねー。私も、実を離したあとの
トウモロコシの芯を冷凍しといて、ポトフ
などのアッサリスープのダシによく使うの
ですが、自然なお野菜の甘みをグンと増し
てくれるんですよね。

漢方的な役割はわかりませんけど、確かに
鶏のスープとも相性が良い。トウモロコシ
は冷凍のものでも食感にそんなに影響ないし、
この場合どっちかというと芯が重要だと思
われるので、トウモロコシだけはそのまま
使わせてもらいました。

というわけで、烏骨鶏はまず洗う程度に
サッと湯通しして、今度は被るくらいの
水と漢方、濃縮スープ、野菜を適当に
入れて炊くだけ!

 

th_IMG_7065_201501252136337bf.jpg th_IMG_7066_20150125213633d61.jpg

 

グツグツグツグツ♪
お味は漢方から出る風味と、添付の濃縮
スープだけで充分です。塩胡椒とか醤油とか
一切加えなかったけど、とても美味しい
塩梅になります。

 

th_IMG_7067_20150125213656b94.jpg

 

コトコト炊く事小一時間。と言っても我が
家は保温調理器のシャトルシェフさんで
放置してるだけなんですが(笑)、それで
完了。それだけで、ほんっとに良い味が
出てました♪

 

th_IMG_7070_2015012521365607b.jpg

 

ああ…なんて身体に良さそうな味なんだ。。。
滋養がタップリ。
今度からこの冷凍キット、買い置きして
おこう。体調がよろしくない時なんかに、
きっと有効だと思うんです。
うん、気は心(笑)

プラセボの効き幅が大きい多順ちぇりさん
には持ってこいっ(笑) 量はタップリ、
大きな丼で2杯分、小椀だったら4〜5杯
分は取れましたね。

スープのお水は途中、濃すぎになりかけ
たら足して好みに調整する、くらいの
いー加減な感じでも大丈夫です(笑)

漢方は万能薬でも即効性のあるクスリでも
ありません。けど、医食同源をすこし日常で
気にかけるだけでも、違って来るものは
あると思うの。

こちらの食事や暑さで胃腸を壊される方って
多いと思うのですが、例えば思いついた時
だけでもいいから、こう言う食事を取り
入れてみる、ってのはどうでしょう?

ってか、美味しいですからっ。
薬膳っつっても、そんなにクスリクスリ
した嫌な匂いも無いし、お茶ダシ的な物
と思ってもらえれば、初めての方でも割と
取っ付き易いんじゃないかと思います。

日本に帰ると、コスト的にも機会的にも
なかなか手を出し難い食材かもしれません
ので、ベトナムにいらっしゃる間にぜひ、
お試しになってみて下さいませ♪

ちなみに烏骨鶏は本当に丸ごとなので
(流石に内蔵は取ってある)こんな悪魔
みたいなパーツもありますが、ひるまず
むしゃぶりつくしちゃいましょう。
お薬、お薬(笑)

 

 

th_IMG_7092.jpg

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪

食品
ちぇりをフォローする
フードアナリストちぇりのホーチミンの美味いもん

コメント

タイトルとURLをコピーしました