Bep Me In 〜 ベトめし色々イチオシ店 – フードアナリストちぇりのホーチミンの美味いもん

Bep Me In 〜 ベトめし色々イチオシ店

***** 2016 Dec *****
ふと気がつくと、あっという間に某旅サイトの
ホーチミン人気レストランランキングでもトップに
なっていたこちらのお店。美味しいしロケーションも
良いし、いいお店だなーと思ってたけど、やっぱりなぁ。

https://www.tripadvisor.com/Restaurants-g293925-Ho_Chi_Minh_City.html

リンク先は日々順位が変わるかもですが、コレを
書いてる日は「ノワール」と言う暗闇レストランが
一番だったけど、まぁそれはちょっと特殊なので、
ベトナム料理部門で言えば、実質トップがこちらのお店。
すげーな。まだ一年経ってないと言うのに、旅行者からの
支持が高い。
そんなこちらにスイーツメニューが加わりましたん♪
th_IMG_1071.jpg
前からアイスクリームはあったんだけど、これ!って
いうデザートがなかったのだけが残念だったのですが。。。
キタキタキタキタ(・∀・)
3種類の写真はこちら。
th_IMG_9148_20161227132534bc2.jpg
ああ、あまりのウットリさそのままに画面にも
ソフトフォーカスが。。。(また光量待ちがやがったな)
パウンドケーキはバナナケーキ、奥左がパンダンドーム。
そして一番お気に入りなのが…?
th_IMG_1075_20161227132531091.jpg
バナナクリームシュー!!!
もうこのクリーム、見ただけでちょっと違うって
思いません?もちろんカスタードじゃない。と言って
生クリームだけでもなければバターオンリーでもない。
食感はちょっとアイシングに近いものを感じるのですが、
そこにバナナのマッタリした風味が加わり、
テクスチャーはもーーーーってり。
「こんなの初めて♡」
とか陳腐な言葉は使いたくないが、なんぞこれ。
すげー面白い。そしてテクスチャーがヘヴィな分、
大きさは小ぶりにまとめられていて、食後感がジャストな
感じ。ボリューム調整も味の内だもんなー。
その他二つも美味しかったのですが、私は特にこの
シュークリームがお気に入り♪で、時々、コレと
フレッシュココナツだけを楽しみに行ったりもしてます(笑)
日本の様なケーキが少ないホーチミン。
そこにご不満を持ってらっしゃる方も多いんじゃ
ないかと思いますが、だってここは日本じゃないんだもの。
そして欧米各国から日本人が知らないレシピがバンバン
持ち込まれてるんですもの(こちらのオーナーはフランスの方)。
それなら「日本と違うなにか」を楽しむ方がお得ってもの。
日本のモノは日本で楽しめばいいんだし(^・^)
お菓子作りとかかなりやったつもりだったけど、
こんなレシピは出会った事がなかったわー。
面白いし美味しいし、もしここでご飯食べる機会が
あったら、ちょっとだけお腹をデザートの為に
空けておいてもらって試してほしい一品です(^・^)
***** 2016 Nov.again *****

ブログを見ててくれるかたであればお気づきかも
しれませんが、私、そーんなに同じお店の追加記事、
沢山は書いてないと思うんです。

一つは、そのお店に何度も行っててもついつい
お気に入りメニューばかりを楽しんでしまって、
記事にしても目新しさがなかろうと言うことから書かない
と言うパターン。また別のケースでは、新しく試して
みたいお店が多くて3度目4度目になかなか機会が
回らない、ということも。

胃袋がカートリッジ式になってくれたらどんなに
よいかと以前から切に願いつつ、またあのお店に
行きたい、あのお店の別のメニューを食べてみたい
と言う願いを持っていながら叶えられていないことを
残念にも思う日々。

そんな中でも何かとご縁があったり、強固な意志に
よって回を重ねるお店もあります。極稀ですが。
こちらはそんなお店の中の一つ。

正直。。。初回、2回目は美味しさもありつつ、
お店の雰囲気や立地、メニューのラインナップの便利さに
惹かれた面もありました。それがなんだかんだでお誘い

頂いた先から指定されたのがこちらのお店だったり
なんだりでご縁があり、この短期間に結構な回数、
お伺いしている次第。
まぁそれだけなら書く事もないかと思っていたのですが。。。

書かねばならぬ事態に遭遇。

th_IMG_9140.jpg th_IMG_9144_20161208025435c4d.jpg

この蓮の葉包みご飯、私がいままで食べたどの蓮の葉ご飯
よりも美味しかったのっ。葉っぱの風味が蒸気に染みて、
ふーっくらと米粒の間に行き渡り、ホクホクとした蓮の実が
愛嬌を添え、豊かな具材が美味しさと共に満足感をお口にもたらす。

お前どこの回し者だと言われても良い。いいから食べて。
ここの蓮の葉包みご飯。旅行者やらハイソな方に人気の
某所の同じ料理がどんなに味気ない物か、これを食べて
明確に意識したわ。( ↑ 皆さんの想像力に委ねた部分)

あとね、ベトナムに豚の煮物あるじゃないですか。
クレイポットに入ってて、甘辛く炊き上げられてるヤツ。
よくある味です。多少香辛料に特徴があっても、ベースは
日本人にも馴染みやすい系統の味。だから抵抗もなければ
気遣いもなく、割と雑にどんなとこのも美味しく頂いて
たんですが。。。

th_IMG_9142_20161208025434860.jpg

こちらも食べて。いいから食べて。
写真では肉がかなり締まって見えるじゃないですか。
この見た目から判断するに、脂以外の部分が煮上げる
ことでギチギチに閉まってしまい、また脂は外に流れて
しまってパサパサするんじゃないかと思いません?

それ、間違いです。
まず私が間違えた。
侮って最初箸を付けてなかったんです。
そしたら同席してた方がコレをひと口食べて驚愕。
完全に動きを止めて、人の会話に割って入らずには
いられぬ様子で、

「これは素晴らしい!!」と大感激の様相。

失礼ながら、おいおいこれが?と、私はまだまだ
疑心暗鬼で、そんなに言うなら食ってやろうかと、
無意味な高飛車を噛ましてたんですが。。。

ほろりトロリン。
無駄な脂はキレイに抜かれて、甘くて美味しく、
繊維質を感じさせつつもトロける脂が、しっとりと
下赤味の部分に絡まって、ぱさつかないどころか
トロける食感!

うん知ってる、こんな手あかベットリな表現
使っちゃアカンことはっ。でもトロけたのよっ。
嘘は言われんっ(笑)
勿論部位にもよりけりなので、そうじゃないこともあるかも
しれない。でもこの時食べた物が溶けたのは本当。

且つ、ココナツのカラメルかな。あれの風味を煮る事
で紛らわすで無く、主張させすぎるでなく存在させてて、
なるほど、これは「日本の角煮みたいな」ものではなく、
「ベトナムの豚の煮物である」と認識させるに十分な個性。

むーーーーーーーーー。
高価なレストランでもなく(むしろ安い)、お洒落な
カフェ風のライトテイストなベトナム料理店に、こんな
味を教わるとは!!お店には失礼だけど、使い勝手の
方が先に来ていた当初の数回をかるーく裏切られて
しまいました!このお店、こちらの予想や期待以上や!

まだ全品は食べ切れていないのですが、ほかにもなんか
掘り出しメニューがありそうやなぁ。

なんだかんだでご縁があったのは、もっとこの店の
味を知れ、という神の采配に違いない( ・`ω・´)b
神の采配なら仕方ない。もっと通わないと仕方ない。
あー仕方ない仕方ない♪

ちなみに近く新しいデザートメニューが加わるそうです。
まだどうなるか分からないらしいので詳しいお知らせは
できませんが、いましばらくお待ちください。期待できる
一品をお伝えできると思われます♪

***** 2016 Nov.*****
なんだかんだで、既に数回行ってます。
やっぱりあの可愛らしい感じの内装が、人を連れて
行きたい気になるんよなー。実際女のコとか連れて
行ったら、えらいこと喜んでくれるし(*´ω`)
可愛い若い女のコが喜んでくれたらこんな嬉しい
事は無い、というスタンスで日々過ごしている今日この頃。
いよいよ自分の性別がわからなくなって参りました(・ω・)ノ
さて今回は、お二階のお席にて。
th_IMG_5780_2016101922485705e.jpg
あー、2階は2階でまたよろしいですなぁ。
クーラーも入れてくれるんで、こっちの方が
快適と言えば快適。1階程ポップじゃないけど、
エリアごとにいろんなパターンを取りれて、混沌と
ならないように上手にまとめてるといいますか、
良い感じのガチャ感。
th_IMG_5781.jpg
あと壁にかかってる「ベトナムのお母さん」的な写真が、良い感じでねー。
th_IMG_5782_20161019224859f2d.jpg
こういう写真集あったらちょっと欲しいかも。
皆さん、ええお顔をされておられる♪
th_IMG_5783_201610192249013f0.jpg
で、前回と同様、豆腐のゴマフライとか
ブンチャーは頼んだのですが、正統派の生春巻きを
頼んでみました所。。。
th_IMG_5789_20161019224941927.jpg
漬けダレが、お醤油!(´⊙ω⊙`)
いや、日本人的には全然アリなんだけど、意外と無くない?
生春巻きをお醤油につけて食べて下さいって。自分でも
しなかったし、なんかぐるっと一周回って、ああこれアリか、と。
ただま、通常のベトナム式のままだったらTuong Den
とかチリソースとかつける方がきっと美味しい。
お醤油で食べさせようとする殻には、ちょっと
仕込まれてるわけで、巻いてあるものが「ああ、なるほどなー」
と思わせる、日本人には身近な食材だったり
しました。それは。。。
お揚げさんヾ(@⌒ー⌒@)ノ
なるほど、他の具材はほぼベトナム式なんだけど、
揚げが入る事で全体の味のボリュームも上がるし、
日本人にはものすごくシックリと来る組み合わせ。
もちろん揚げだけを絶えてる訳ではありませんが、
醤油と揚げの大豆親和が他の食材も引っぱってって
くれる感じ。この手があったかーっ。
「生春巻きなんか、冷蔵庫に余ってるもん
なんでも巻いたらよろしーが♪」
とか言ってる割には、全く思いつかんかったな(´⊙ω⊙`)
そういえばこちらのお料理は全般に、ちょっと
そういう小技が聞いてるというか、見た目に
分からなくても、調味料ギミックが効いてるというか。
トラディショナルな感じの味を期待して行くと(ん?)
と思う所があるかもしれませんが、それが良い( ・`ω・´)b
th_IMG_5791_2016101922494335d.jpg
豚肉のタマリンドソースナンチャラってのを頼んだら、
こちらもちょっと予想と違ってて細切り豚肉さんに
タマリンドで味付けしたんかな。それに衣をつけて
揚げてあるやつが出てきました。クニュリと柔らかく
味わい深い。1片は小さいけれども、満足感がある。
ビールに合うね。
あと前回も写真しか載せてないままでしたが、こちら。
一時期ちぇりさんがハマってた、プレミアム
ココナッツを飲むことができます。
th_IMG_5785.jpg
これねーっ、今、どのくらいの販路で売られてる
のか分かんないけど、私が毎週まとめ買いをしてた頃には、
一部のオーガニックショップでしか売ってなかったんよな。
在住者の方は食材宅配サービスで買えるはずだけど、
旅行者の方だとなかなかそういうのを利用するのも難儀
だったりしますから、美味しいココナツウォーター飲んで
みたいなー、と思った時にはぜひこちらで( ・`ω・´)b
考えてみたら、もっと飲食店で出回っても良かろうに、
あんまり見かけん気がするなー。自分が気にして
なかったから目に入ってなかっただけなんかな。
これ、大きいヤツとは味が全然違ってハズレもないし、
こちらのお店のはキリッと冷してくれてるから美味しさも
倍増よ。久しぶりに飲んだら、お代わりしそうな勢いで
飲んでしまいましたわw
やっぱね、こう言う所にも拘り出るよね♪
これ、知ってて且つ、ご商売に乗せようとする
くらいだから、未だ食べてないメニューにも色々工夫が
されてそうやなぁ♪今後も楽しみなお店の一つです(^・^)
***** 2016 Oct.*****

「ちぇりさん、美味しいベトナム料理のお店があるから行きませんか!」

と、教えて頂き、ランチをご一緒してきました。
場所はベンタン市場の近く。
th_IMG_5607_20161009012456670.jpg
このヘム内には他にも増え料理のお店があったり
するので、もしかしたらご存知の方も多いかもしれません。
Le Thanh Ton 通りからヘム内に入るところはこんな感じで、
そこから先には途中には沢山のローカルのネイル屋さんがあり…
th_IMG_5606_20161009012454110.jpg th_IMG_5608_20161009012457e73.jpg
目指すお店の看板もちゃんとあるので分かり難いようで分かりやすい???
th_IMG_5610_20161009012458515.jpg
突き当たりに見えるのがこのお店。結構有名な
フエ料理のお店。この左右にもお店が連なってるのですが、
右手の方にあるのが今回のお目当てのお店。
th_IMG_5647.jpg
このロゴもセンスいいなーって思ったんだけど、
店内がめちゃくちゃキッチュじゃん!
th_unnamed (1)
(Photo by Bep Me in)
やーーーー!かわいいいっ(≧∇≦)
2階席もいい空間になってるよ?っていわれたけど、
この階がいいーーー♡ もう見てーっ。
色彩、配置、そして全体が醸す雰囲気。なんというアイキャッチ。
th_unnamed.jpg
(Photo by Bep Me in)
壁には窓の絵。
そしてその中?外?の景色。
ちょっとニョニャな雰囲気漂う配色がまたよろしいなー。
あと、こんなアートも。
th_IMG_5636_2016100901443747d.jpg
ほんまもんの自転車と壁の絵をコラボさせた壁の一角。
最初の、店内全体図の左の方に自転車を立てかけてる
のが見えると思いますが、それを横から見たらこんな
仕掛けになってましたよ、と。ひらりひらりと風に
アオザイなびかせてるの、天女さんみたいやなぁ。
場所柄外国の人も多いのか、メニューは写真入りで
とても分かりやすく、チョイスも豊富。
th_IMG_5626_20161009014432dd1.jpg
チョイ食べからシェア用ポーションまで色々あるので
使い勝手が良さそうです。
お野菜メニューもたっぷりーヾ(@⌒ー⌒@)ノ
th_IMG_5625.jpg
th_IMG_5622_20161009012529af0.jpg
英語が出来るスタッフさんも多くいらっしゃって、
諸々スムーズだったのもラクだったな。実は最初に話した
スタッフさんが、どーもどっかで見た事ある顔だな、
と思いつつ話をしてると、のちに、以前良く通ってた
お店(今はなくなった)のスタッフさんだった事が判明して
「あーーーー!!!」ってお互いになってた(笑)
長い事ひとつの街にいると、こんなこともあるもんだわな(^・^)
th_IMG_5629_20161009014436ba0.jpg th_IMG_5635_20161009015116707.jpg
驚いたのはその方の記憶力で、「(あのお店では)よく
◯◯を召し上がってましたよねー♪」と私の食べてた物を
覚えてた事。これまで何人の接客をして来たのか
しらないけど、人気店だったから半端な数じゃ
なかろうに、すげーな(´⊙ω⊙`)
一品目はこちら。お豆腐のゴマフライ。
これがベトナム料理なのか、ここの創作料理なのかは
わかりませんが、中身、充填卵豆腐を使ってて、
しっかりしたバッターで覆った衣はカリッとしっかり
してるのに、中〜でてくる豆腐がトロリとしていて
絶妙なコントラスト。
th_IMG_5631.jpg
2種類のタレの片方はキューピーさんのゴマだれ
だと思われます(笑)なんか身近なお味で嬉しいわ(笑)
そしてこちら。ホーチミンではお馴染みのパンプキン
フラワーの炒め物。ただでさえも花芯の部分を逐一
取らないといけなくて手間がかかる食材なのに、
こちらのにはさらに中に魚のすり身が仕込まれている
という手の込みよう。
th_IMG_5634_2016100901511571d.jpg
でもその手間を「大変やったんよー、あーしんど」とは
みじんも感じさせず、さらっと食べさせてくれる所が
奥ゆかしい。これ、あんた作れ言われたら面倒やでー(笑)
このお花、特に強い苦味も旨味もあるわけではない
のですが、そのクセの無さが逆に意外さを持ち、且つ、
シャキシャキとした食感が心地良く、お野菜的で
ありながら見た目に優雅さもあり、女性のゲストが
いる時に頼むと、まず間違いが無い一品。中身おっちゃんの
私でもちょっと嬉しくなるくらいだから鉄板です( ・`ω・´)b
そしてこの日のメインは、ブンチャーヾ(@⌒ー⌒@)ノ
th_IMG_5632_201610090151138b0.jpg
うおぅ、豪華!
こ、これで1ポーション????(・∀・;
2人いたから2人前にしてくれたんかな???にしても、
この日のお会計はこの3品で210kとかやったし、やっぱり
1人前かしら。。。????なんか、焼肉定食食べに
来たくらいのボリューム感あるよな(笑)
つけダレは定番の味のものだったけど、なんかこう
ひと工夫されてる感があって、すごく好みではあったな。
なにがどうってとこまではちょっとわからんかったけど。
聞けばオーナーさんはフランスの方なんですって。
それでこのセンスなのか?!(´⊙ω⊙`)
いや、フランスの方が全員センス良いかは知りませんけど(笑)、
ベトナムオンリーな感時ではないテイストが随所に。
食べ終わった後、2階席も見せてもらったのですが、
なるほど、すすめられるだけあって素敵だわ。お客さんも
結構いっぱい。ローカルの方がこの日は多かったかな。
th_IMG_5639_20161009020936535.jpg th_IMG_5644_20161009020939b89.jpg
th_IMG_5643_201610090209380a4.jpg th_IMG_5646_20161009020941760.jpg
うーん、これはお客さんお連れしたい♪
ぶっちゃけベトナム料理って、その店にしかないものが
あるとか、ずば抜けたシグナチャーディッシュがないと、
値段が違ったとしてもそこそこどこも美味しい、
って印象があるから、こういう、内装が特徴的で
魅力的な所って結構選択の決め手になる。
ゴージャスすぎず、でもとてもキュートで、
なんかその場所にいる事自体がお御馳走。
まだあまり品数は食べてないので全体の味の評価は
出来ませんが、少なくともこの日食べた物はどれも
美味しかったし、もうね、この雰囲気が。
ベンタン市場の近くなので観光客の方にも
使ってもらいやすいんじゃないかなー。
在住者の方も知ってて損は無いと思うので、よろしかったらぜひ一度♪
Bep Me In
 

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ ブログ村ランキング参加中。 クリックよろしくおねがいします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です