一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

Banh Mi Tuoi ~ 円盤バーガー

ベトナム料理:ローカル

***** 2017 Oct. *****

多分ね、探せばもっと美味しいBo Khoはある
と思うんです。ここ、一応パン屋さんが本筋
ですし、チェーン、というほどではなくても、
一応中央キッチンで配送するくらいのことは
できる店舗数あるし(してるかどうかは知らん)、
いうても単調というか一般的というか、個性
があるような味じゃないと思うんですね。

でも身近な場所にあって且つ、お値段安いから
安心感が。というわけで、とある週末のランチ
に買って帰りました。テイクアウト。ベトナム
はたいていのお店でお持ち帰りをさせてくれる
からいいよね。

 

  

発泡スチロールの容器に入ってるんですが、
結構しっかりした蓋もついてて、私これ、
バイクの後ろに乗って持って帰ったん
ですけど、溢れることもなく、持ち運び
しやすかったです。

 

そして2個分を器に入れて温めていただいた
わけですが、相変わらずの肉の量。。。
これで一人前50kドンちょっととか、どうか
してやしませんかねっ(言葉の近い方間違
ってますよ…)

加えてゴロッゴロの人参。こちらの人参
味が濃いから、スープの味の一部をになっ
てもいるけど、肉から出た旨味も吸って、
人参だけど肉とタメ張る存在感。大好き。

あと、今回やっと気になってたアイテム
にトライ。

最初ね、これムッちゃん焼きみたいなもの
かと思ったの。って言っても、ムッちゃん
焼きを知ってる人の方が少ないか。。。

福岡庶民のおやつでね、ムツゴロウっていう、
お目目がぎょろっとしたハゼの仲間で天然
記念物になってたかな?なお魚の形をした
回転焼きみたいなもの。中の餡は色々ある
けど、ハムエッグが一番人気で、よその
回転焼き屋さん(今川焼きとか大判焼きとも
いうんですか?)がやり始めるずっと前から
やってた記憶。うまいのよこれが。

上のPRの写真がちょっとそれに見えたもんで
興味津々。食べて見たくてうずうずしてたのw
そしたらこれ、回転焼き的生地じゃなくて、
バンズだった。そらパン屋さんだもんなw

 

 


1個19kって書いてあったから安いなーと
思って2個ちょーだい、って言ったら、
どれにする?と。あら。色々種類があった
のね。

牛 / 牛とチーズ/牛と卵/ 牛と卵とチーズと
選べるのだと。そら全突っ込み行きましょうや、
ってことで、31kドンもする高級品買うてしもたw

でもこれ、ボリューム満点!

 

 
円盤みたいな形は、バンズをランチパック&
ホットサンドの要領で縁圧縮しながら焼いた
からと思われる。変な形www 加えて正直、
縁のところは美味しくない。だってパンを
押しつぶしてるんだものw バンズの皮部分
がしっかりしてるだけに、圧縮されてるとこ
はちょっと。

でも中身は盛りだくさんでなかなかどうして!

 

あ、牛肉はパテ的なものになってました、
スパムみたいな味と食感で、かなりチープ
ですw 期待したムッちゃん焼きとはちょっと
違ってて、かなりジャンキーな方に行って
ましたが(ムッちゃん焼きは良い一品料理
として成立している素晴らしいレシピやと
思ってるんです)

すごい美味しいか、と言われたら、まぁ
チェーンのでもハンバーガーの方が美味しい
かもしれん。でもこのチープさがたまらん
かったりもするw

あとね、食べやすい。

 

 

縁の圧縮焼成でがっつりシールドしてある
ため、どんなにたっぷり具材が入ってても
卵が半熟でもチーズがトロトロでも、
「漏れない」( ・`ω・´)b

モスバーガーを食べるたびに洋服が大惨事に
なるワタクシのような粗忽者には、大変優しい
ポーチドバーガー。片手でムンズと掴んで、
PC見ながら無造作に食べてもこぼれなかった!!
優秀!!(ねぇそこなの…?)

お昼に旦那さんと半分こして食べて、2個は
ちょっと多かったかなーと思い、もう1個は
翌日にでも…と思ってたんだけど、夜の作業中
に気が付いたら食べてしまってたところを
見ると、特別美味しくなかった、と言いながら
も、結構癖になってきてるんかもしれん。。。

ぜひ食べて〜!!とは言いませんけど、
あんまり他で見ないスタイルなのでご紹介。
そしてまぁ機会があったら食べて見て、
ちぇりのやつ、こんなん食ってまぁイケる、
とか言うとんのか!などと言って見る楽しみ
かたもあるかと思います。
実は結構ジャンク好きなもんで。。。(苦笑)

しかしBo Khoは相変わらず美味しかったな。
ここのを拠点に、Bo Khoの食べ比べをして
見たいなと言う意欲をもらうくらいには
美味しい。これを買いに行った時も地元の
方で店内は大にぎわいでしたし、愛されてる
お店なんだと思います。

今度はアイスクリームも食べて見ねばなー。

 

 

 

 

***** 2017 Sep. *****

 

もう随分前に、Mac Dinh Chi の店舗
ご紹介したことがありましたが、最近
やたらと3区の店舗の前を通ることが
ありまして、気になってました。

考えてみたら店内でゆっくり食事らしい
食事をしたことがなかったのですが、
(Mac DInh Chi店でもイートインスペース
はある)こちらのお店、やたらと食事に
そそられる。


そしてある朝、無性にBo Kho(ベトナム
式のビーフシチュー)が食べたくなったので
出陣( ・`ω・´)b

実は最近、とっても美味しいBo Khoの作り
方を習ったのですが、なかなか作る時間が
なくて、でも味の経験は積みたいなーと
思ってたのが欲求に変わったのかも。

入り口にはたくさんの種類の菓子パンや
調理パンたち。こちらのおおすすめは何と
言ってもコッペパンなのですが、他のも
物によってはハマルものもあるし、そん
なにお高いものじゃないので、色々お試し
あれ(^・^)

お店の中はファミレス風。
結構広くて、かなりゆったりですが、開店
直後の7時から結構な賑わいっぷり。常連
さんも多いんだろうなー。

お顔撮っちゃいかんかな、と思ったので
控えめにしましたが、仕切りの向こうには
18人くらいのおばち…いえ、女性の団体客
がいて、そりゃぁすごい大さわ。。。いえ、
活発なお話のやりとりがされてて元気そう
でした(笑)

さて、今回メニューを撮り損ねてしまったの、
申し訳なかったのですが、メインは目玉焼き
っぽいですね。フライドエッグ。でもホーチ
ミンではなぜか、Opera→ốp la(の修正入れて
いただきました。歌いながら食う
つもりだったのかっw)

オプラと呼ばれるもの。バインミーの具材
としてオーダーするときもオプラっていうから、
目玉焼きの総称みたいになってるのかな。
由来知りたいw
→これもご説明いただきました。語源が、
oeufs au plat と言うフランス語なんだそうで
どちらも目玉焼きの意味だそうです。(コメント参照)
アオジジさん、いつもありがとうございますっヽ(;▽;)ノ

それにハムやレバーパテなどを追加でトッ
ピングしてる皿を頼んでる人が多かったです。
もしくはベトナムステーキ。
みんななかなか意欲的( ・`ω・´)b

この日はさっぱりしたドリンクを飲みたい
気分だったので、イタリアンソーダのイチゴ
を頼んだら、シロップかなんか混ぜたのが
出てくると思いきや、なーんと!


イチゴピュレがたっぷり入ってるーっ
(((o(*゚▽゚*)o)))

グラスには氷がたっぷり入ってるので、
ソーダ缶の容量が小さめでも気分はたっぷり
楽しめます。多分最初の段階で半分くらい
しかグラスに移せてない。ので、ピュレは
一気に混ぜてしまわず、ゆっくりチミチミ。
砂糖も使ってる甘めものもなので、少し
ずつ混ぜても十分美味しいです。

ってか。。。
ピュレ。一斉仕込みの保存物にしても、
そこそこイチゴのリアル感あったし、
美味しかったぁん♪

意外。ファミレス風だし、パン屋さんの
付属レストラン的に捉えてたから、パン
以外はそんなにこだわってないかと勝手に
思ってたけど、ええもん揃えていらっしゃる(^・^)
そしてこちら。

コッペパンです。
日本人的にはちょーっと形が独特に見えます
が、コッペパンです。でもコッペパンなんて
どれも大して変わらない、とか思うのは違い
ます。なんというか、ここのコッペパン、
ほんと独特。以前はまとめ買いをして、
冷凍庫に常に常備してたもんでした。

それが焼き立てほかほかで出てくるんです。
窯から出して、蒸気が抜けて生地が落ち
着いた良い加減で出てきます。なにこの幸せ。

そしてお目当のこちら。


Bo Kho〜ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
ビーフシチュー、と聞くと、朝からそんな
ヘヴィなもん、と思われる方もおられる
かもしれませんが、ベトナム式のビーフ
シチューは、まずソース部分がサラサラです。
日本のルーで作ったやつの油と小麦粉ぼってり
のではありません(あれはあれで美味しい
んだけど)。

そして使うお肉はローカル牛。家で調理
するとなにをどうしても硬くて美味しく
ないと思われるのに、お店で食べると
なんでこんなに柔らかくて美味しいのか。

ってか、なんで赤みがこんなにトロトロ
ほろほろなの。魔法の粉でも使ってるん
ちゃう?と思ってしまうほどですが…

先日、作り方を教えてくれた先生によると

「繊維に対する肉の切り方とか炊き方で
ずいぶん変わってきますよねー」

とのこと。
なるほど、通常の調理法ではどうやっても
美味しくないからもう食べない、じゃなく、
どうやったら美味しく食べられるかを
追求されてる料理文化なのね。。。
素晴らしい。。。

そしてゴロゴロの人参はこのお料理の
特徴の一つ。ベトナムの人参、味が濃い
からスープに入れると、調味料くらい
の活躍をしてくれるんですよね。どこの
Bo Khoを食べても、かなり大きめの
人参がゴロゴロしていることが多いです。

 


ちなみに上の写真、すでに大きなお肉の塊、
2つくらい食べた後。これ、80kドンだから
400円くらいのもんだったと思いますが、
そしてお皿は割と小さめですが、肉、多いww

下手したら素材状態で100gは費やしてるん
ちゃうか、いやもうちょっとあるかも?
ってレベルの量。大盤振る舞い。

でも赤身だからくどくないし食べれてしまう。
良質のタンパク質。そしてスパイスもタッ
プリ使われてるので代謝が上がる。ハーブ類で
胃腸の調子も整うし、お肉だから多少は脂質も。
そしてパンで炭水化物。

朝は、タンパク質・脂質・炭水化物の3つが
揃わないと代謝スイッチが入らないという説も
あります。食べ過ぎはダメですが、少量でも
その3つが揃って初めて代謝活動が始まる
のだとか。食べた方が機能が目覚める、という
説に照らすなら、Bo Kho、朝食としてすごい優秀。

ドリンクの時にも言いましたが、特に大きな
期待をしてきたわけじゃなかったんです。
ここのBo Khoが美味しいなんて話を聞いた
わけじゃない。ただ、最近目についてて
「あそこだったらあるだろう」くらいの
気持ちできただけだというのに。。。

おいっしーの。
すごくコックリとした旨味があって、
スープの量はちょっとでも、充実感が
とってもある♪ 正直こういうカジュアルな
お店でこんなお味が食べられるとは思わなかった。

いやまぁ、大量仕込みではあるんだろうけど、
レトルトには思えないし、それなりの頻度で
仕込んでるものと思われるから、大したもん
です。どっちにしても。

 

ところで、ライム塩がついてきてました。
ベトナムの方、料理の味を途中で変えて
食べるのが好きだと聞いたことがあるの
ですが、この完成されたビーフシチューに
なにを足せというのかという感じで、
私は最後までその存在を忘れてましたw

飽きるなんてことはなく、最後の一滴まで
そりゃー美味しくいただきましたよっ(^・^)

 

オリジナル、なのかなぁ。店内にアイスクリーム
スタンドコーナーもあったし、わざわざこうして
テーブルメニューを置いてるあたり、アイス
クリームもオススメらしい。見てたら…

ベルギーチョコ味がある。
ベルギーチョコ味がある。
ベルギーチョコ味がある。
ラムレーズンもある。
ベルギーチョコ味がある。

これは食べて見なくては!と思ったのですが、
ちょっとここで事件勃発。まぁそんな大した
ことじゃなかったのですが、それに気を取ら
れてアイスクリームを食べるどころじゃなく
なったので、今回は断念。次回食べよう。

ちなみにことの顛末はメルマガで(–)/
このお店のことを思い出すと、美味しかった
記憶と、情けなかった記憶が交錯。複雑だわ。。。

こちら、朝食だけじゃなく、もちろん
ちょい食べ、お茶タイムにも活躍するので、
気軽に使って見てくださいねー♪

Banh Mi Tuoi
39-41 Ba Huyen Thanh Q3
Time: 07:00 – 22:00
Spent: 90,000 vnd / person

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ↑
イイね!の代わりにポチしてくれると、
参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

☆★☆*…*…*…* 無料メルマガ登録・解除はこちらから *…*…*…*★☆★
    

        食事をしようと街まで、出かけたら

          <Vol. 048【HELP!! 】>更新! 
    【ホーチミンの美味いもん~ちぇりのココだけの話】
 

☆★☆*…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…*…*…*…*★☆★

コメント

  1. アオジジ より:

    もしやオペラハウスでパンの歌劇でもするつもりですか?
    operaではなくốp laですよwww
    フランス語の「oeufs au plat」に由来するそうで、どちらも目玉焼きのことですね。

    • ちぇり より:

      >アオジジさん
      オペラヽ(・∀・)ノ
      あかん、アルファベットでも誤字ってるwww
      毎度ありがとうございますっ。
      我ながら¥なんて手のかかるブログ(・∀・;

タイトルとURLをコピーしました