一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

【再掲・ちぇり飯!】ホーチミンならではの食材使って休日のお料理にいかが? ~ Banh Mi Pizza 1

調味料

ピザ、美味しですよね!でも生地から作るのは大変。といって、ピザトーストってのもちょっと違う。そんなときにこんな家ピザ亜種はいかがでしょ?(亜種…?)

ベトナム独特のフランスパンを使いましょう!

サンドイッチにしたバインミーを使う訳じゃありません(笑)

バインミーって、あのベトナム式フランスパンのパン部分のことだけを言うこともあるんですってね。私結構、もうサンドイッチ状になったものだけのことを言うのかと思ってました。

具材挟んだのはバインミー・ベトナムと言わないと、どっちを出されてもしかたないよーって言われたことが(^^; でもどっちを出されても、ってことはある意味どっちも正解なのかw

th_IMG_4550_20160404211335875.jpg

あのパン、周りはパリッとしてるのに、中が綿菓子みたいにフワッフワで美味しいんですよねーっ♪

どうやら米粉を使って長時間発酵の手法をとっていると言うことまではわかったのですが、自作するには至らず。まぁレシピが分かったとしても買う方が断然安くて美味しいんですけどね(´Д` )

全く個人的な好みなのですが、私、パンやパスタにモチモチ要らん人ですねん。時々ピザの生地でモッチモチで味わい深いのがあったりしますが、日常のパンにモチモチ要らん人。

口の中で団子になるし胃に重たいし、なぜに「もちもち」がパンを賞賛するトップキーワードなのか理解できない人でもあり、もちもちは餅に任せといたらええと思うねん。

だからベトナムの軽いフワフワバインミーは私にとってはまさに神( ・`ω・´)b
安いわ美味いわで大重宝ーヾ(@⌒▽⌒@)ノ

フワフワ過ぎるが故にフレンチトーストとかには向かないかな?と思ったり(のちにこれは間違いだとわかる)

ただちぎって食べるだけでは芸が無いし。。。と思ってましたら、ありましたでー♪ 良い食べ方♪

簡単な作り方

先ずはグラタン皿、もしくはアルミ箔で適当な大きさのトレイを作ってちぎったバインミーを並べます。あればトマトソース、なければケチャップw

などをチラシ、薄切り玉ねぎ、Blackリーブ、トマト、ベーコン、その他の野菜やお好みの具材、なんでも散らしてトロけるチーズをペペッと置いて焼いちゃうだけ。

th_IMG_4556.jpg th_IMG_4512_20160404211331781.jpg

はい、出来上がり!!

th_IMG_4513_20160404211333ece.jpg

いや、こんなん普通のピザトーストやん!と言われたらそれまでなんですが(笑)

まぁぜひどうぞこのバインミーで作ったのを食べてみて下さい。焼き戻し状態はいつもにも増して更にフォッカフォッカ!!!

食事にもお酒のお供にも!

具材の味はしっかりあるので、ピザの味のボリューム感はあるんですが、パンが軽いからワインのお伴とかにももう最適。あ、もちろんビールにも!(酒ばっかりかい!

th_IMG_4514.jpg

アチアチのフォカフォカを切り分けたりちぎるのは大変なので、もう最初からパフーッとひと口で食べれるようにちぎっておくのが便利かと。

私はこの焼き上がりにターップリとオリーブオイルをドバドバかけて頂きます♪

ウチの近くの道端の総菜屋さんで売ってるのは、でーーーっかい一本が3000ドンとか5000ドンだったりするんよなー(^^;  メッチャ安い。

それでこんなおつまみ作れたらコスパ良すぎ!!多人数集まるときは、オーブンの天板にクッキングシート強いて全面使って焼いてそのままドーン!!と出してもいいかもね♪

ま、あまったパン+冷蔵庫のあまりモンお掃除メニューとしても活用できるので、よろしかったらおためしくだされ♪

 

更新情報その他はFBで!
https://www.facebook.com/cheriaatw

ご連絡は以下のLINE@に登録してメッセージで!

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ イイね!の代わりにポチしてくれると、
参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました