一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

Banh Da Cua Di Ly ~ 街中の良店!

ベトナム料理:ローカル
***** 2017 Mar. 追記 *****
 
ツイこないだご紹介したこちらのお店。
なんかローカルの方にも大人気みたいやねーっ。
なんと、ベトナムの食べログ(←勝手にそう呼んでます)で、
なんと10点。
 
Di Ly10点
中々見まへんで。これ。
まぁあくまでこれが公平な投票に夜点数であるなら、という
前提ですが、まぁ場所もいいし味も良かった。
 
そもそもこの麺料理自体の競争率が低く、価格もそれなり
とはいえ、チェーンの美味しくないフォーと大差なく、
ならばと注目を集める要素は満載で…
 
これはマーケティングの勝利やろなぁ。
お店の中も食器も徹底して可愛くしてたし、多分、
優秀なプロデューサーさんがおられるのであろうと思われ。
 
あーまた食べに行きたくなって来た♪
 
***** 2017 Mar. *****
 

先日ご紹介したカフェのM2Cさん。

こちらのビストロがDong Khoi市場にあるというので行ってみたら…
 
あらま。
お店がない(・∀・;
代わりに。。。
 
th_IMG_0658_20170322005541f24.jpg
 
細っそいけどめちゃくちゃオサレな雰囲気の入り口!
そして分かり易い。このお店のメインはBanh Da Cua!(バン・ダー・クア!)
 
th_IMG_0660_201703220055434a0.jpg
 
そう言えばこちらのブログでも一度専門店を紹介させて頂きましたが、
意外に見かける事が少ない料理。総合ベトナム料理店の1メニューと
しては置いてる所があるかもですが、多分その1件以外は私も紹介
できていないんじゃないかなぁ。
 
そして細い間口の次は細ぉい通路を奥に入って行き、更に2階に上がって
やっと店舗です(笑)
 
th_IMG_0661_20170322005544010.jpg
 
Dong Khoi通り側にはベランダ席もありますが、当然屋内、
エアコンの効いたお席を選択。最近暑いもんね、日中(・∀・;
 
th_IMG_0663_20170322005545389.jpg
 
お店全体は細長い感じで、以前写真で見てた、本来行きたかった
M2Cのビストロさんと同じ間取り。。店内にM2Cさんの名刺も置いたままに
なってたし、某食べ物サイトでググったら、グループ店舗表示の中にこちらの
お店があったので、多分オーナーは変わらず居抜きで方向性を変えたって
ことなんですかね。
 
th_IMG_0675.jpg
 
ビストロもけっこう評判よかったので楽しみにしてたんだけども
まぁ、これはこれで。Banh Da Cua(バン・ダー・クア)って自分的には貴重だし。
 
th_IMG_0666_20170322005548c9b.jpg th_IMG_0667_20170322005549e35.jpg
 
th_IMG_0668_20170322005551d1a.jpg th_IMG_0669_201703220055529e5.jpg
 
麺料理が基本ですが、トップページと2ページ目に一品ずつある
だけで、他は一品料理がチラホラ。かなり絞り込んでます。
でもこの規模の店ならその方が信頼できる。あまり手広い品書きを
見ると、ちょっと不安になるもんな(・∀・;
 
th_IMG_0671_20170322005554327.jpg th_IMG_0672_201703220055568cf.jpg
 
春巻き等の一品料理もあるので、場所柄旅行者狙いなのは承知。
価格もそこそこお高いです。でもローカルに比べればってお話なので、
利便性と清潔さ、そしてお洒落さを優先する人には問題ない選択肢
になると思われ。
 
もちろん、味も悪くなかったですよ!
Banh Cuon(蒸し春巻き)を頼んだらこの日は品切だと言うので
生春巻きを。
 
th_IMG_0676_20170322005601e4c.jpg
 
最近滅多に頼んでなかったのですが、ここのは巻き立て(皮が湿らせたて)
って感じで、レタスがたくさん入っており、ほぼサラダ代わりといった
風情でシャクシャク完食。シャクシャク。
 
th_IMG_0677_201703220056026ad.jpg
 
キノコの煮物とスープがセットになったプレートもあり、
こちらはもっとヘルシーですね。若干のお肉も入っていた様ですが、
女子飯・カフェ飯・極まれりな感じ。でもこちらのキノコは味が
濃いし、お醤油の風味が程よくって、汁ごとご飯にかけてたべたら
美味しそう!
 
th_IMG_0679.jpg
 
これを頼んだ居候クンはお行儀が良いのでそんなことはしてなかった
けど、ちぇりなら確実にぶっかけるw ベトナムはご飯におかずのお汁
かけて食べるの、お行儀悪いことにはならないって聞いてます( ・`ω・´)b
 
私はこちらのお店の主力のBanh Da Cua。
 
th_IMG_0680_2017032200560577f.jpg
 
うおーっ。真上ショットは勇気要るなーw
食べ物写真サイトとか見てるとやたらにみんなやっているから
真似て見た。けどヘタクソだからつまんねーなーwww
 
Banh Da Cua とは、サトウキビで色付けしてある、少し茶味かかった
色の太平ペロペロ麺が特徴的。これは一度感想させてるものを使うことが
殆どの様子。と言って得に強いコシがあるってわけじゃないけど、ペロペロ。
 
 
th_IMG_0682_2017032201105325f.jpg
 
もしくはピロピロ。
勢い良く啜ると口元でベチベチするやつ。
ペロペロやピロピロの麺は正義( ・`ω・´)b
 
th_IMG_0683_20170322011054110.jpg
 
お出汁は小さなカニを殻ごとすり潰して良く炊き込み濾したもの。
手がかかってる。恐らくは中心に乗ってるもんの様な状態にした
カニが炊き込まれるのだろうけど、ご心配なく。トッピングとして
乗ってるのは、チャンと可食部分のみのすり身になってます(笑)
 
th_IMG_0684_201703220110557fb.jpg th_IMG_0685_2017032201105655d.jpg
 
トッピングが賑やかで、すり身のようなものから、葉っぱで
巻いてるミンチ肉(多分貝が入ってるやつかな?)揚げ天などなど、
結構なボリューム。おつゆが結構しっかり味で、私がこれまで食べて
来たBanh Da Cuaの中では一番分かり易い味だったかも。
 
まぁ場所が場所なんで、他所の土地の人にも分かり易い味が求め
られた結果なんですかね。気持ち、もうちょっと薄めの所にチリを
効かせて食べたい肝しましたが、十分美味しい。
 
th_IMG_0674_20170322005557134.jpg
 
ってか、この街中にBanh Da Cuaを主力としたお店ができるって、
これなかなか素晴らしい事じゃなかろうか。まぁ旅行者の方に、
こういう麺料理もあるんですよってことを認識してもらう必要は
あるし、できれば1階の入り口で写真入りメニューを置くなどして
もうちょっとアピールした方が良いとは思いますが…
 
今回この3品で200kドンちょっと。
ローカルに比べれば高いとは言え、悪くない金額。2人で千円だもの。
しかもこの場所だもの。しかもしかも、この界隈ではレアな部類の
料理だもの。
 
アリじゃないですかね(^・^)
ってか、自分的にはすごく嬉しいBanh Da Cua。
家でやれって言われても、無理じゃないけど「ヤダ」って思う
手間がかかってるお料理だけに、まだ食べた事が無い人は、
ぜひとも食べてみてほしいです♪
 
 
Di Ly Banh Da Cua
103 Dong Khoi Q1
 
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ イイね!の代わりにポチしてくれると、

 参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
 
 
☆★☆*…*…*…* 無料メルマガ登録・解除はこちらから *…*…*…*★☆★
 
      <予約請け負い、応じかねます 
      更新!(バックナンバーでご覧頂けます) 
    【ホーチミンの美味いもん〜ちぇりのココだけの話】
 
☆★☆*…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…*…*…*…*★☆★

コメント

タイトルとURLをコピーしました