一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

Banh Canh Cua 14 〜 これは…

ベトナム料理:ローカル

「ちぇりさん、メッチャ美味しいバインカンの
お店があるんですが行きませんか?」

 

行く行く行く行くっ。
ちぇり、ベトナムの数ある麺料理の中でも、
バインカンクア、めっちゃ目が無い。ちぇり
誘い出すなら、Banh Canh Cuaの文字出すと
良いよ。すぐについてくw

 

 

場所は5区。
どっぷりとしたローカル店。
表では海老とカニから取られたと思われる
山吹色のスープが大鍋に煮られております。

 

 

店内は冷房とかないので暑いっ!
けどバインカンの為ならそれがなんだ。
ふんかふんかと勇み足気味に席に着く。

 

 

店の入り口の上の方にメニューがあるので
一生懸命にらめっこしてたら、英語のメニュー
がありました(・∀・;

 

 

ぬおあーっっ。この辺かなりローカルエリアだと
思ったけど、有名店なの?外国人の御客さんも
けっこうくるの???

バインカンの麺は一律料金で1つから3つの
トッピングを選べるとの事。チョイスはカニ、
海老、カニのすり身、豚のナックル、魚の
すり身、豚肉の6種類。今回はシンプルに
カニだけで( ・`ω・´)b

 

 

おおおぉぉぉ…。
神々しい。見るからにエビカニのエキスが染みて
いそうな黄金にも見える山吹色の濃厚なお出汁。
あまりの濃さに透明度が低過ぎて麺が見えない
ではありませんか。

バインカンってお店によって麺の種類が凄い
違ってるんだけれども、こちらの麺はどう
いうヤツかと言いますと…?

 

 

来たっ、半透明の太目麺!
これぞバインカン!ってやつ!

この手の形の奴は珍しくないのですが(というか、
多分主流?)、この太さがあるとブチブチと
短くなっていたり(そうなると麺と言うより
殆どスープの具、って感じ)これより細いと
食感が物足りない。

手打ちうどんみたいな四角っぽいのもあり、
それはそれで美味しいのだけど「うどんみたい」
というイメージが抜けずに、バインカンを
純粋に楽しんでいる気がしない。

ので、個人的にはベスト状態の麺である。
んでまたこのスープがなー。エビカニのエキスが
十分に存分にふんだんに抽出されてるんですが、
アクがない。だから飽きがこない。これ、どう
やって取っているのか、凄い知りたい。

先日ご紹介したNha Hueさんのバインカンも
突出して美味しかったのですが、お店構えで
ある事と、そこそこのお値段であることを
考えると、こういうローカルなお店に比肩
させてはいけない気がします。
この価格、この雰囲気、このローカル度の中で
言うと、こちらのバインカン、めっちゃくっちゃ
んまいっすっ( ・`ω・´)b 5区なんで、なかなか
行くこと無いかもですが、ナッツを買いに
行ったときとか、ちょっと足を伸ばしてみると
いいかもしれない。

ところで。。。

 

 

ベトナムにも汁物に入れるように、台湾等で良く
見かける油条みたいなの、あるじゃないですか。
揚げパンみたいなの。あれとこちらの揚げ物が
出されて来て、食べたらチャージ、みたいな
感じだと思うんですが…

写真のこちら。カリカリしてるんだけど、海老と
いうか魚のすり身的な味というか、旨味があって
すんごい美味しい!

こっちはただの上げカスかなんかやろ、的に
思ってたら、一緒に行ってた方のお子さんが
食べてみて、1つ食べたらチャージされるのは
変わらんやろってことでついでに手をつけて
みた所、えらい美味しい事が判明。これ、
持って帰ってビールと一緒に楽しみたい(笑)

 

んーーーーーー。
今回食べたのが最高、最高、って、なんか何件
もの紹介記事で言ってる気がして、すっかり
狼少年状態なんですが、ホントここのバインカン、
最高でしたw

こんなスープ、日本でやったら一体いくらくらい
になるんだろうな。あ、あちなみにこちらは
40kでした。やすいーーーーっ(・∀・;

 

Banh Canh Cua 14
223A tran Binh Trong Q5

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ↑
イイね!の代わりにポチしてくれると、
参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

☆★☆*…*…*…* 無料メルマガ登録・解除はこちらから *…*…*…*★☆★
    
        バンコク旅なのにこのタイトルかよ
      <Vol. 039【VIVA!ホーチミン(2) UBER編】>更新! 
    【ホーチミンの美味いもん〜ちぇりのココだけの話】
 
☆★☆*…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…*…*…*…*★☆★

コメント

タイトルとURLをコピーしました