一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

【閉店→別店名で再開?】Atelier des Reves 〜 フレンチ!

フランス料理

三度目の正直

2017年4月

実はココ、2回トライして2回とも降られた(´Д` )
それくらい満員だったの。最近のランチタイムとかはさほどでもないっぽいけど、開店当時は話題だったようで予約が無いと入れなかった。。。

しかし最近、本場フランスの方からのお誘いもあって再度トライ。彼はキッチリ予約してくれてたので無問題でしたが、うん、この日は割とゆっくりしてたかな。

  

スタッフさん達はベトナムの方達なんだけども、フレンチ・英語が出来る人がメインで接客してくれてたので随所各所が大変スムーズにコトが運ばれ、店内の様子に頼っただけではない洗練さが。

ただ採光も良く明るいテーブルセットのおかげで、気取ったというよりは、カジュアルさも兼ね備えた感じ。

御客さんには欧米の方…恐らくはフランスの方が多く、私以外、全てフランス語で会話をされていたってのを気にしなれば気負う必要はなし。

でもうん、ちょっとフランス語勉強しようかなって思った(笑)

メニュー

ランチは355kドンで、スターターとメインか、メインとデザート、という組み合わせ。

他のフレンチでは、スターター・メイン・デザートの内、どれでも2品・3品で価格を違えて提供しているとことか多いですが、ここは2品限定なのね。

勿論足りなければアラカルトを追加注文と
いう手もあると思います。

あら。パスタとかもあるのね。
ガレットなんかも魅力的。
でもま、ひとまず本日はランチセットを。

お食事スタート

前菜を頼む頼まないに関わらず、このスープは出て来るみたい。容器の様子から冷たいスープかな?と思ったら温かいカボチャのスープでした。おいし♡

そしてご一緒したお友達は、こちらを
オーダー。海老のリゾット!

実はスターターを頼もうか考えていた時、海老のビスクがあって魅力的に思ってたんだけど、メインにリゾット、という感覚がまだ自分には乏しくてスキップしてたから、実物を見てちょっと羨ましくなったりw

フレンチってメインにリゾット、よく添えますよね。自分もリゾット大好きだけど、どうしても、

『鍋のあとの雑炊』

的ポジションをイメージしちゃって、中々メインには自分からは選ばなくってwww
なんてセンスの無いwww

しかし食べると納得するんだよな。綺麗な海老の味わいだけを取り出して、それをお米にしっかりと含ませ、米の甘味と美味くあわせた美味しいリゾット。

クドくなり過ぎないのは、上にかけてるソースがエスプーマ仕立てだからか。もうすっかり一般化した調理法のようですな。

ホーチミンでは日本よりずっと上手に、そしてもう4〜5年前から極々普通に使っててセンス良いなーって思います。で、私が頼んだのはこちら。

 

ビーフ・ブルギニヨン。
牛肉の赤ワイン煮こみ。
うっわ…なんちゅー大人な絵面やのん。。。

しくった。。。これをワイン無しで食べる
とか、大失態や。。。向かいで一緒に食べてた彼も、お気の毒に。。。見たいな目で見てたwww(被害妄想)

ほぼほぼワインと牛肉の旨味だけを皿の中に閉じこめたこの料理。スプーンの先でほんの少しを掬って舌先に乗せただけでググーッと旨味が細胞に染みる。

塩味が殆ど加えられてないかのように感じるのもまた色気がある。味の構成がすぐ見抜けるような作り方は、いきなり服を全部脱がれるくらいに色気がありません。

せっかくだもの。目で愛でて、下先で味わいながら、少しずつ脱がせて行きたいじゃない?

ちなみにこちらのブルギニヨンのストリップ・ティーズはなかなかのものでしたよ。最後まで
萎えることなく、大変美味しく頂きました(^・^)

デザートはメインメニューにある中から何でも選んで良いそうで、私はクレープシュゼットを。お友達は、アイスクリームとフライドバナナ。

クレープはモッチリ系で、料理に反して素朴な感じ。シュレッドしてお酒に漬けてあるのかな。オレンジピールはとてもお洒落で、そのバランスが面白いなーって思ったかな。揚げバナナは鉄板の美味しさ。

コーヒーは別料金だから、もし頼んだら400k 超えってとこかしら。ワインだったらもうちょっと。価格的にはお安い!とは言えないけれども、この雰囲気と料理を楽しむにはいいかもしれない。

ってか、あの海老リゾット、食べたいわ。。ちょっと味見させてくれたけど、逆に呼び水になってしまったww

あと、デザートには他にも美味しいものがあるかもだけど、次に行ったらスターターとメインのチョイスにするかなー。

日本で食べたらあのメイン逸品で2千円超えは確実だろうから、それ考えたら料理を楽しむにはかなりお得。ってか。。。

ご一緒したフレンチな彼が私と話すときは日本語で、お店の方と喋るときはフランス語で、そして私がお店の人と英語で話してる時には英語にサラッとスイッチングしてエスコートしてくれた個々の場面のかっこよさなっ。

(両方の意味で)御馳走様でしたっ。
夜は相変わらず人気の様なので、予約推奨。
デートにも使えそうな素敵な空間でしたよー♪

お店情報

Atelier des Reves
店名変えて営業されてます→https://cheritheglutton.com/maison-des-reves-saigon/
20/5 Ky Dong Q3

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ↑

イイね!の代わりにポチしてくれると、
参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 
 
フランス料理
ちぇりをフォローする
フードアナリストちぇりのホーチミンの美味いもん

コメント

  1. 三原 より:

    楽しく見させてもらってます!シンガポールに住んでるんですが、明日二泊三日でホーチンミンにいきますー夕飯2日間、あるんですがフレンチとベトナム料理を考えてます!オススメ教えてくれたら嬉しいです

タイトルとURLをコピーしました