一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

【閉店】ALPS 〜 美味しいラクレット!!

その昔、Swiss Chalet というお店だったそうです。
今はALPSというお見せになっているようですが、以前の名前のお店に行かれて、
写真などを掲載されてる方のブログを拝見したところ、全くの居抜きで今のお店に
移行されたようですね♪
th_IMG_7026.jpg
th_IMG_7027.jpg th_IMG_7028.jpg
表にあるメニューを見てから入ったのですが、話に聞いて食べてみたい、と思ってた
チーズフォンデュやラクレット、しっかりあります。その他のメニューは分かりませんが、
多分、内容も以前のお店殆どそのままに、経営者さんだけが変わったんだろうなーと。
th_IMG_7032.jpg
th_IMG_7030.jpg th_IMG_7029.jpg
スイスとドイツ、文化圏が色々近いようで、ドイツ料理?と思しき物もいくつかあるけど
まぁ、気にするまい。美味しそうだから良し。
th_IMG_7031.jpg
th_IMG_7034.jpgth_IMG_7033.jpg
さすがにチーズだけってわけにもいかないので、他にも数品。
ソーセージにパリッパリの薄生地ピザ。
th_IMG_7046.jpg th_IMG_7049.jpg
ソーセージは練り物っぽい食感だったので、不味い訳じゃないんだけど、シャウエッセンの
ような憎々しさとジューシーさを期待すると、ちょっとガッカリしちゃうかも。
薄生地のピザは、ピザと言いつつチーズは殆ど使ってなくて、オニオンとベーコンにマヨネーズ、
という組合せ。これも悪くはないけど、突出した物は感じず。でも。。。
th_IMG_7047.jpg
牛肉のカルパッチョがありましたー!!!!
赤身なので、ちぇりが愛するBloomの、牛霜降り肉の
カルパッチョのようなエロさはないのですが、生肉が食べれるだけでも嬉しいわー♪
ま、こちらの基準がどうなってるのかわからないので、食べる際には自己責任ですが(^^;
嬉しかったのでもう一枚話(笑)
th_IMG_7048.jpg
散らされてるパルミジャーノが、めっちゃ豪快に厚切り(笑)
チーズ自体は未だそんなに熟成されてる感じじゃなかったけど、旨味の固まり
であることには変わりなく、それが脂肪分のないアッサリ目な牛肉を補ってる感じ。
ここに添付けのライン無をチキッと絞って食べると、こりゃうまい(*´艸`*)
極上品、ではないけど、ホーチミンでこのメニューを頂けるという所に価値がありますねー。
えーもんめっけた♪
で、大本命のラクレット。
まず、こういうラクレットヒーターが出て参りまして。。。
th_IMG_7038.jpg
th_IMG_7039.jpg th_IMG_7040.jpg
チーズと蒸されたか茹でられた小さめのジャガイモさんが別皿で。
で、これどうやって使うのかと言いますと、ヒーター丈夫には具材となるジャガイモを乗せ、
これはまぁ温め直す程度のことなのですが(既に火が通っているので)、チーズは小さな
チリトリ…じゃない、トレイのような物に置き、ヒーター下部のスペースに挿入。
th_IMG_7042.jpg th_IMG_7041.jpg
するとジワーリジワリと熱が届いて、チーズがトレイでトロットロに!!
それを、手元にあるヘラのような物でかき集め、皿に取った熱々のジャガイモさんに、
とろおぉりと(´∀`*)
th_IMG_7044.jpg
うぎゃああああああ!!!
美味しそう!!!
もう見ただけで間違いなく美味しそう!!とか言う間もなく、実際には、
バクー!!!と、かぶりついてたのですが(笑)、そもそもジャガイモのおいしい土地。
それを少し塩まで足して、かなぁ。美味しいように茹でてるところに、間違いの無い
チーズ。これで美味くない訳がないわな。
今まで、チーズ本体に一方方向から熱を当てて、とろけた所をこそげ落とす、
まさにラクレット(削る)なやり方でしか頂いたことが無かったのですが、へーっ。
こんなウォーマーがあったのねー♪
こんな風にチーズをタップリ食べる時は、もちろんワイン(*´艸`*)
グラスで頼んだのでチョイスはありませんでしたが、この赤白、丸くて爽やかで、
飲み易い上にチーズとピッタリで美味しかったぁ♪
th_IMG_7050.jpg th_IMG_7051.jpg
上右の写真はパイナップルジュースなんですが、砂糖を入れるか否か、氷はどうか、
凍り入れるなら多めに入れるか少なめに入れるか、など、やたらと細かくオーダーを
取ってくれてたのが印象的(笑)
実はこちら、以前のお店の頃、一時期はとっても人気だったんですって。
それがサービス、味共に質がガタっと落ちて以降、パッタリどなたのブログにも登場
しなくなった、という経緯があるんだとか。でも。。。。
今回マネージャーさんらしき方とクルーが一人おられましたが、非常に流暢な英語を
話される上に、とても細かな所まで気がつき、且つ、すごく感じがよかったので、
今のお店の名前に変わってから…おそらくは経営者さんが変わってから、随分改善
されたのかもしれませんね♪ もしも「パッタリ」の過去を背負ってるとしたら、
すごい不利。だってほんとに全然そんなことなかったもん。
ま、他にお客がいらっしゃったわけじゃないので、たまたまだったのかもしれませんが、
「次」も意欲的に考えたい所存。チーズフォンデュも食べてみなくては。
ステーキとかは、最近美味しいのを頂いたのでスルーでしたし、実際、ラクレット
意外のお料理は、ボチボチ美味しい,と言った所だったのですが、チーズは
嘘をつかないね。こちらの期待も裏切らない。このラクレットだけ食べに来ても
良い気がするわ。
ま、知らないお店に行くってのは、ほんと掛けなんで、今日のコンディションが
いつもなのかは分からないし、そもそもお味のソリが合わないという方も
おありかもですが、中々少ないですもんね、ラクレットを食べられるお店♪
これはほんとに、一食の価値アリ。ぜひお試しあれー♪
th_IMG_7064.jpg
th_IMG_7065.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪

その他の国
ちぇりをフォローする
フードアナリストちぇりのホーチミンの美味いもん

コメント

タイトルとURLをコピーしました