一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

218 Lau De ~ ちょいヤギ食べ!

ベトナム料理:ローカル

こんにちわ。ヤギ肉LOVEなちぇり僧です。
なんか定期的に食べないと、ヤギ食べたい欲が
暴走思想になる今日この頃。

少し前、日本に勉強かお仕事で行ってた
ベトナムの方が、除草用に放牧していたヤギを
捕まえて食べちゃった事件がありましたが、
あの気持ちがよくわかる。

幸いにも私にはヤギ肉文化が身近なので、
窃盗はせずに入られますが、無性にヤギを
食べたくなって、いてもたってもいられなく
なった時に、もしも他にヤギを入手する
術がなかったら、やらかしてしまいかねない
ほどの欲望を感じずに入られません。。。

しかし愛する Son Taiがなくなって以降、
ちょっとヤギから遠ざかっっていたのですが。。。

 

お友達に、とっておきのお店ってのを教えて
もらいました。彼女の一番好きなヤギ料理の
お店なんだそうです。

218 Lau De。
218番地のヤギ鍋屋。
なんてシンプルな名前なんだw

で、行って見たら、あららら。
以前から打ち合わせでよく伺うエリアで、
気になってたお店じゃありませんか!
ラッキーヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

いい感じにローカルなお店。
屋内はそんなに広くなくて、4グループも
入ればいっぱいな感じだったかなー。自分達も
ギリギリ入れた感じでギュウギュウ。雨が降っ
てなかったら、もっと路上にお店を広げるの
かもしれないけど。
(確か禁止になった気がするけど気にしてないねw)

 

良い頃合いの炭火が運ばれてきて、
まずはおっぱい焼肉です。

 

薄めですがしゃくしゃくとした歯ごたえ。
じゅわっとした甘み。うんまい。
巷ではヤギのおっぱい肉が出回ることは殆ど
ない、というのが定説で、これはもしかしたら
豚のおっぱいかもしれませんが、少なくとも
私が知ってる豚のおっぱいとは違うので、
ヤギのおっぱいだろうという希望を持ちつつ
噛みしめる。(ヤギの経験値は未熟なので
断言し得るに至らず)

 

 

小さめのを頼んだつもりなのですが、
このボリューム。嬉しい。延々食べられる。
うまい。

で、焼きヤギのあとはヤギ鍋です。
小さいサイズで頼んだので、こちらはこんな
感じの盛りで。

 

 

 

ヤギ肉はすでに炊き上げられており、ダシが
しっかり出ている状態のスープを、先ほどの
七輪の上に据えて沸くのを待って、お野菜投入。
生き生きした春菊がいっぱいあって嬉しいー
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

ガンガン炊きます。
この強気の炊き方、博多のもつ鍋チックで
好きだ。ガツンガツン炊き上げてこそ旨味が
にじむ、みたいなやつ。

面白かったのは豆腐の提供の仕方。
充填豆腐の筒状のやつ、半分に切って
そのまま出てきたwww

 

 

これが意外によくってねー(笑)
そのままビニール部分を持って、鍋につるん♪
ドボン♪ その後おたまでサクサクといくつか
に切れば美しく仕上がる。先に小さく切って
たら、それを持ち上げる時とかにボロボロに
なる可能性があるわけですが、これだと
そんなこともない。賢い。

容積が小さい鍋をガンガンたくので、スープの
蒸発、早いです。でもお願いしたら、ダッバ
ダッバスープを足してくれます。このスープ
がね、柔らかい薬膳っぽい感じのお出汁で、
実に滋味深い。塩分は控えめで旨味とハーブの
風味で食べさせる感じなので、ガブガブ飲ん
でも喉乾かない。

 

 

炊き上げられたヤギ肉は、骨を持って口に
入れるとそのままキュポン♪と外れるほど
柔らかく骨離れが良く食べやすい。

 

で、散々野菜入れたりなんだりして美味しく
なったスープには、麺を入れて食べるのが
至高の楽しみなので、その分の胃袋は
しっかりキープしておきたいところ。

このスープでなー、おじやにしても美味しいと
思うんよなー。今度白飯持ち込もうかしら。。。

そういえば、場所的にもお店の風情にしても、
すっごいローカルチックなのに、意外と
日本人のお客さんが来てた。私たちがお店に
いる間に、小学生くらいのお子さんを連れら
れたご家族が1組、女性2人のお友達同士
っぽい方が1組。

私も薄々は気になってたけど、実は結構、
日本人の間では知られたお店なのかしら???

ちなみに昼は軽い麺料理とかだけの営業に
なるっぽいです。フーティウメニューが
掲げてあった。それはそれで気になるので、
今度食べに行ってみよう。

それにしても、久しぶりのヤギ肉、美味し
かったー。プラセボ万歳な体質なので、
心なしか、ぐずってた鼻炎とか、それによる
疲れとかも翌日スッキリした気がするし、
なんせ血の巡りが良くなるもんで、体、
ほこほこしてくるし。

ヤギ肉ね、舌で味わうだけじゃなく、体が
反応する美味しさなんで、脳内の快楽物質の
分泌量、多い気がする。つまりは軽い中毒
症状になるのかなと。それで無性に時々
めっちゃ食べたくなるのかなと思ったり。

よし。
行きつけにできそうな美味しいヤギ肉屋さん、
また確保。ええとこ教えてもらいました。
今度はもちょっと多めの人数で行って、
他の部位の焼肉も食べてみたーい♪

 

218 Lau De
218 Ngiyen Cong Tru Q1
Time : 14:00 – 23:00
Spent : 250,000 vnd / person

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ↑
イイね!の代わりにポチしてくれると、
参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

☆★☆*…*…*…* 無料メルマガ登録・解除はこちらから *…*…*…*★☆★
    

        こっそりこっちでだけ教えちゃう♪

          <Vol. 046【ワインバー38】>更新! 
    【ホーチミンの美味いもん〜ちぇりのココだけの話】
 

☆★☆*…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…*…*…*…*★☆★

コメント

タイトルとURLをコピーしました