一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

Twenty 21 One 〜 りんごとチーズの…

その他の国

2019年現在の近況

残念なことに、以下に記したかつての21さんは、いまもう無いようです。。。

いえ、お店自体はあるんです。が、内容がガラリと変わったとの報告が。万が一にも下のレビューを見て「行ってみよう!」と思った方がガッカリさせるといけないので現状報告。

悲しいなぁ、良いお店だったのに。おそらくマネジメントから何から変わっちゃったのかもしれませんね。

ホールのサービスにも違いが見られたそうです。しょぼん(´・ω・`)

 

Mar.2018 ブルーチーズとりんごの…

 

Tartine ってメニューがランチセットに加わっ
てて、どれどれ?と思いつつ見てたら、ブルー
チーズとりんごの文字が。この組み合わせで
何するんだろう?という好奇心から注文を。

 

 

今日のセットのスープはカリフラワーか人参
のスープ。カリフラワーってペーストにすると
美味しいですよね。スープももちろん大好物。
なかなか外で食べられないので、あると聞い
たら即頼んじゃうw

で、お目当のメイン。
ジャジャーンヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

わーーわーーーわーーーっ。
これ、頼んだものが明確にわかってないと
何が来たのかわかんないですよね。私も
素材しか見てなかったから、仕上がり図は
予想外だったw

でも嬉しいことに。。。
こちら自家製のカンパーニュのスライスに
(美味しいのよね、これ)ブルーチーズを
塗って、その上に赤ワインで煮たりんごの
スライス。そこにクルミを散らしてて。。。

うっは、これ絶対美味しいやつw

 

と言って、あんまりゴテゴテじゃないので
くどくはなくて、これ、自分が家でやるなら、
もっとたっぷりのブルーチーズ塗って蜂蜜も
たらすなー、などと思いながら、そんなこと
をお店がしてたら昼から泥酔者が続出する
ので、店ではどうか今の控えめなままの
レシピで出し続けて欲しいと思うなどw

でもこれ、赤でも白でもワインと合わせると
美味しいだろうなー。難しい話じゃないん
だけど、この組み合わせ、ちょっと最近やっ
てなかったから今度家飲みの時にでもやっ
てみよう。

 

ちょっとメニューも変わってたようなので、
よく行ってたけど、最近しばらく行ってない
なーって方は、お試しあれ♪

 

 

Dec. 2017 魅惑のカフェタイム

 

閑話休題。
こちら、ランチのボリュームすごいじゃない
ですか。で、サンデーブランチ行ったら呑ん
だくれるじゃないですか(いやそれはあんた
次第や)。

だからこれまでカフェづかい、っていうか、
デザートメニューを単体で頼んだこと
なかったんですが。。。

 

デーツのケーキ。
珍しい。そしてデーツといえば、こちらの
系列のお店のForkさんでも美味しいデーツ、
いただいたなぁ(^・^)

 

【閉店】FORK ~ タパスでサク飲み
残念閉店。。。 一部の飲み助には人気だったこちらのお店、 いつの間にやら閉店されて降り。。。 しょぼん(´・ω・`)  あんな気の利いたタパスを出す店も少ないよな、 と思ってたので他の店には代え難いものを失っ てしまいました。。。残念。 サ...

 

 

あー、出た。
ヘヴィなやつや。バターがっつり使ってて、
いかにもずっしりしてそうな。。。

 

……って、思った?
思わんかった?
私、思てん。そやから「一口いかがです?」
と言われても、まぁチミットだけにしとこかなー
思て、ちらっと分けてもらったんですが、これが
あーた、

 

ふぉっふぁー!!しとる!(´⊙ω⊙`)

デーツの存在感と、それを取り巻くスパイス
の香りはしっかりしてるんだけど、食感が
ふぉっふぁー! こういうのアリか!
パウンド比率にせず、スパイス効かせて、
こーゆーのアリか?!なんか新鮮!

 

さらっとしたこんなフルーツサラダもあるん
ですが(パフェってこれくらいが良くない?
あんまりクリームとかなんとかがゴテゴテ
してない方が好きやわ私。。。)今回力入れて
ご紹介したいのがこちらっ。

なんやフォンダンショコラかいな、
珍しくもない、と思った?またもや思った?
私も思った。(これが最後な、このパターン)
したら、あーた。

 

ふおっ。

ふおおおおおお!?
中身がっ、中身がコンフィチュールに
なっとるーーーー!(≧∀≦)

しかも添えられてるのはアイスじゃなくて、
マスカルポーネ。生地にはしっかりとショコラ
が効いてて、フォンダンショコラのつもりで
食べてもらっても全然いいですけども、
キュッと酸味のあるコンフィチュール!!
ショコラと、合うううぅぅ!

こーれ、ごっついエロいで。
赤ワイン飲みたくなる。
か、ウイスキーとかブランデーダバダバ
入れた濃いコーヒー。死ぬほどうまいぞ、
その組み合わせ。

はあああああっ!!
フォンダンショコラ、ホーチミンでは数
食べてきたけど、こんなのがあったか!
知らんかった!し、レシピとしてすごい
魅力的!ショコラも活かしつつの、この
オリジナリティ、素敵すぎる。。(*´ω`)

近くには、

 

【閉業】ホーチミンでかつては素敵だったお店が変わってしまってショボンの巻 ~ Chanchamayo Cafe
大人気カフェ ※こちらは2022年廃業を角煮にしています 2017年9月 お友達から、 「最近ローカルの人にすごい人気みたいよ?」 という話を聞いて気になっていたこちらのお店。なーんと最近よく行くお店の近くじゃないか。 この日は雨だったので...

 

 

さんとか、素敵なカフェがあるわけだけども、
こりゃぁお茶するとこ候補に、21さんも入れる
べきよっ。これまで食事押ししかしてなかった
けど、デザートもここ素敵やわっ。そして
なんとなくどれもが酒飲みが好きな味。。。(笑)

もーみなさん気を使ってくれて、自分の分を
写真撮らせてくれたわけですが、今度はあれ、
一皿舐め上げるように食べあげたい(やめ
なさい、お行儀悪い)。お酒も頼もう。

しかし底が知れんな、このお店。
厨房、どないなってんのや。
呆れ半分、賞賛半分。
なんにしても、ティータイムも幸せになれる
お店でしたよというご報告でした。
あーウットリ(*´ω`)

 

 

Aug. 2017 サンデーブランチ!

 

お友達から、こちらの店の日曜ランチが素敵よ!
という情報を得たのでトライすること2回。。。
1回目は結婚式で、2回目は団体客対応で、
Sunday Brunch がやってなかったので、
3度目の正直(・∀・;

当然ながら、平日ランチとは内容が違うわけ
ですが。。。

 

180k前後の卵料理から200k前後のサンドイッチ
メニュー(約千円前後)、しっかりメインの
スペシャルズには、お肉やお魚のビストロ
メニューがあり、価格は350っ〜550k(1800円
〜2800円)あたりまで。かなり幅広く、その
時のお腹具合や気分によって、リーズナブル
にもリッチにも楽しめるメニュー構成。

 

これは統一メニューにするよりお店にとっても
ロスが少ないし、価格やその時の自分の具合に
合わせて選べる自由がお客さんにあって、
とても良いシステムですね♪

で、上記のものをメインとして平日のランチの
ように、パンとドリンクがセットになるわけ
ですが、ドリンクは日曜日バージョンでソフト
ドリンクの他に、スパークリングワインを
使ったミモザというカクテルもチョイスの1つに。

そしてお楽しみなのはミモザだけでなく…

 

おっほー!!!
パンに添えるスプレッドやコンフィチュール類
がこんなに!!どれも手作りっぽかったなぁ。
この日は手前からいちご、パイナップル&生姜
かな?、マンゴー、はちみつ、クリームチーズ、
バターの全6種類。なんて豪華。

そしてパンもリッチなの!!
見て見て♪

サックサクのクロワッサンにマフィン、
ベーグル、パンドミもモフモフですごくリッチ。
やばい。。。読者さんにも「こちらのパンを
つい食べ過ぎてメインに行き着かない、または
いつもメインを残してしまう(ノ_・。)」という
方がおられましたが、私もそうですw

毎回すっごい用心するのに、ついつい食べ
過ぎてしまう(・∀・; ましてやこんなに
パンに添えるものがあるとか、もうこれ
だけで酒飲める。。(笑)

 

別にすごく珍しいものではないけど、こんな
風に家でサーブすることは少ないので、
ちょっと嬉しいし楽しいですよね。それに
乗せられて食べすぎるんだけどw

ってか、こんなにパンが出てきたら、
サンドイッチを頼む気にはなかなか
なれないかもしれない。。。(笑)

 

 

ミモザは。。。うん、寝起きの一杯って
感じでごくごく飲めるライトなカクテル
でしたね(笑) ということで、早々に
スパークリングワインをボトルで。。。(笑)

 

 

この日は2人だったので、1つはライトに
卵料理、1つはヘヴィにお魚で。お魚、
こちらのお店のスズキはランチもディナー
も美味しかったけど、サーモンは。。。
チャレンジでしたw

 

卵料理はエッグベネディクト。
イングリッシュマフィンではなかったけれど、
キメが細かくトーストしたらザグザグとした
食感になるやつで、このお料理にはすごく
合ってて美味しかった♪
ポーチドエッグの火入れ加減もご覧の通り♪

 

ハムバージョンとほうれん草のクリーム煮
バージョンがあって、今回はハムバージョン。
|薄く薄くシュレッドされたハムが卵の
下にいっぱい盛られてて美味しかった♪

鮭の方は…

 

 

すげーボリュームだなおいw
ものすごい重量感の酒がどーん。バーボン
グレイズドというソースに惹かれて頼んで
見たけど、まずは焼き方が素晴らしい。

ミディアムレアで頼んだけど、まぁ割と
しっかり火は入れられてたw そして皮目が
素晴らしくパリッパリ。サラマンダーでも
持ってるのかしら。

 

で、それは良かったし、全体に美味しかった
のですが、ソースがものすごく濃い甘辛味。
田舎の魚の煮付けもびっくりな味の濃さで、
バーボンどこ???と必死に探して見た
けどわからずw

いえ、甘辛味+お魚は日本人の舌にもとても
馴染みのある組み合わせなので、美味しく
はあるんです。ただ、目当てにしていた
バーボンが行方不明だったことと、洋食を
食べてる感じがしない(笑)
白飯が欲しくなる味www

そういう味が欲しい人には、調理が完璧
だったのでおすすめですが、ビストロとして
洋食っぽい味を求めた場合は、おや??
と思ってしまうかも。ただ味が濃いおかげで、
ソースはサーモンの香りとかとはよく
バランス取ってましたどもね。

というわけで、選ぶメインで様子はずいぶん
変わりますが、全体は適度に華やかで楽し
かったです♪ 且つ、晴れた日曜日、採光の
良いこちらのような空間はとても穏やかで
のびのび。気分が良い。

特にすることがなくて、遅く起きた朝には
ぴったりな過ごし方じゃないでしょうか。
平日とは違う日曜だけの特別ランチ。
召しませ♪

 

Aug. 2017 夜の部

 

夜の部の食事に初めて行って見ました。
うん、雰囲気良かった♪

 

ホーチミンでは難しいチョイスの牛肉のカル
パッチョもなかなか。量が多かったから、
誰かとシェアできる時に頼むのが良いかも。

 

 

 

ダックリバーとフォアグラを使ったボトル詰の
パテがあると聞いたので、興味津々で頼んだら、
すっごい量のがやってきましたw なので、
これもシェア前提。1人で全部これを食べたら
一生パテを食べたくなくなるかもしれない
ので注意w

 

 

ピールドポテトで巻かれてローストされた
スズキはさすが。ランチタイムのスズキとは
全然趣が違ってたけど、香りがふくよかで、
ふっくらほっくりした仕上げはさすが。
こちらのシェフ、本当にスズキの扱いが
お上手。

 

そ。し。て。
今回お伝えしたかったのはこれ。

 

フォンダンショコラの美味しいお店はいくつも
紹介してきたけど、こちらのお店のもすっごく
幸せな味だった!!

ベリーのソースと、マスカルポーネ添え。
アイスクリームじゃなく、ホイップでもなく、
マスカルポーネ。そしてケーキは熱々。

 

 

この日は軽く飲みながらだから、とりとめの
ないオーダーになってて、且つ、パテの量
とかは予想外の驚きがあったけどw、夜の
お食事も悪くないことが判明。どころか、
デザート最高。やっぱり使いがいがあるわ。

あ、この日はハッピーアワーの時間帯に
お店に入ったのでウェルカムドリンクは
なかったけど、締めにリモンチェッロは
出てきた(^・^)

 

 

酒飲みにはこれがデザートといえばデザート
だけど、嬉しいサービスですね。

実はこのお店で他に良いお話も聞いているので、
また別の機会に検証してきます♪
楽しみ(^・^)

 

Jul. 2017 Happy Hour!

 

 

最近ランチ、どっかない?と聞かれて洋食で
よければこちらのお店を勧める事が多いのですが、

 

 

 

ランチのサーモンケーキってのは、あまりお勧め
しない。コロッケ的なものだったので、まぁ許容
範囲の方は多いとサーモンの手入れが自分的には
ちょっとご不満。

 

 

パントフムスと、セットについてくるこの日の
かぼちゃのスープは満点だったけどね(*´ω`)

という経緯があった上で、尚、推そう。
今回の推しごとは、夜の部です( ・`ω・´)b

もともと17時〜19時まではハッピーアワーなの
ですが、それを狙うつもりが先日、うっかり19時
を過ぎてしまった。が、場所的にその時都合
良かったこともあり、ええい行っちゃえ、と
伺ったのです。

「飲み物だけなんですけど良いですか?」

と入店時にお伝えしたら、Why Not?! と快い
対応。席に通され、ビールなどを頼んだ所。。。

 


Welcome sparkling wine !

 

待って。ウェルカムドリンク????
あの、うちら食事しませんねん。ちょっと一杯
引っ掛けにきただけですねん(・∀・;

小心者のちぇり僧さん、連れがいるのにそんな
みみっちぃことを再度お伝えしたら

「それが何か?」
という対応。
まぢか。まぁええわ。ここがワインや赤の下手
なん出さんの知っとるし、チャージされても
好きな飲み物やから構わんわ、という「もしも」
のケースも想定しつつ、受け入れる。グビリ。
うん、美味しい。

いくら一杯だけって行っても、なんか乾きもん
でも取るー?と言ってたら、ランチについてくる
クラッカーとパンが出てきた。ハーブバターと
ちぇりさんの大好きなフムスもサルサソースもだ!

これ、絶対食事頼むって誤解してるんちゃうかなー
と思ったけど、まぁこいつも好きなもんだし、なんか
頼もうかと言っていたので躊躇なくガツガツ。

で、まぁ食欲刺激されてチキンウイングを頼んだ
んだけど、これがまた秀逸で。

 


Spicy Chicken Wing with blue cheese sauce.  How nice!

 

ココナツミルクとスパイス類の複雑なソースが
たっぷり絡まる鶏手羽に、酒飲みにはグッと
くるブルーチーズソース!スティック野菜の為の
ソースかなーと思ってたら、すでにソースまみれ
になってる鶏手羽さんと好相性!うんまっっ!!

ちょっと一杯のつもりで来たら、はいはい、
2杯目オーダーしたよねw

 


Finger bowl service.
You can eat the chicken with your favorite way.

 

鶏手羽食べるのにナイフとフォークは難しいので、
さりげなく小さいお椀でフィンガーボウルなんかも
出て来たりする。行き届いてる。

なんだったらもっと堪能したかったけど、残念
ながらタイムリミット。お会計をお願いしたら。。


Limoncello at the end for free….
リモンチェッロ、出て来たーーーーー!!(≧∇≦)
ハッピーアワーは過ぎてたけれども、なにこれ、
めちゃめちゃハッピーにしてもらってるんやけど!

 

果たしてお会計は、ドリンク4杯、チキンウイング、
ウェルカムドリンクの泡に締めのリモンチェッロ、
おつまみのスプレッド付きのパンたっぷりで、
二人で500kいかんかった。。。。マヂか。。。

 

2500円。一人千円ちょっとでこの愉悦。
よくない?めちゃめちゃよくないですか?
なんぞねこちらの大盤振る舞い!

 

昼の様子からすると、ディナーもセンス良さ
そうなんよね。これはちょい飲みからガッツリ
食べまで使えるパターン? 喜ぶべきか、残念
がるべきか、まだこちらのお店、そんなに混雑
してないので、落ち着いた雰囲気までついてくる。

穴場よ。
場所的に派手な所じゃないけれど、嬉しいお店!
この界隈、意外としっぽり行けるところがまだ
開拓できてないので、自分的には超推しです!
Spent : 250,000 vnd / person

4 drinks, one chicken wing place with
free welcome drinks and limoncello

 

Jun. 2017 初訪問ボリュームランチ!

 

 

お部屋を探す時に、ここも候補で見に行きました。
割に最近できてた、私が見たお部屋はかなり
スタイリッシュな感じのレジデンス。

 

見に行ったときは未だオープンしていなかっ
たレストランが、最近はオープンしていて
とても質が良いとのお話。
行って見るべし( ・`ω・´)b

 

これ、レジンデンスの中に入ってからある入り口。
道沿いに大きな看板とかなくて、あんまりアピール
されてないから、一見さんがちょっと入り難い感じ
なんだけどもお外からの御客さんも歓迎されてる
お店です。しかもねー、内装がいいの。頃合い。

 

 

カジュアルすぎず、シックすぎず。
でも夜になって照明落としたら雰囲気あるだ
ろうなと言う一角もあって良い感じ。もちろん
ランチにも頃合いで、2人がけの小さめのテー
ブルが壁沿いに並んでいる辺り、一人ランチも
サクッと出来て良さそうな。

 

 

いっつもかっつも、誰かと食べるわけじゃないけど、
1人のときは「さてどーするべ」と思うことあります
もんね。それは料理の内容もだけど、お店の様子が
ネックになってることもある。でもここならお一人様
でもとっても良い感じ。しかもっ。

 

 

 

スープとサラダのセット、サンドイッチセット、
ガッツリメイン料理があるセットという、ライト
にもヘヴィにも対応しているランチ構成。これ、
かなり色んな気分の時に対応で切るんじゃないか。
しかもおおよそ千円ランチ。安くはないけど、
美味しかったらアリやろこれ。

 

 

ドリンクもボチボチ揃ってるしお値段も程々。
ってか。。。17-19時はハッピーアワー、ある
んですってよっ。奥さんっ。(お前どこの奥さん
も飲み歩いてると思うなよ)

 

 

 

 

挙句に、スパークリングワインがボトルで
600k以下であったの。。しかもその日は在庫が
無くてプロセッコにしてくれたの。同じ価格で。

 

 


Sparkling wine by bottle  starts from less than 600k vnd

 

 

うぇいっヾ(@⌒ー⌒@)ノ
というわけで、この日はランチにしてみました。

 

 

 

酒飲みは嬉しいクラッカー付き(笑)
そしてパンも上々。最近おいしいパンに巡り
あってるから、多少評価が厳しくはなってる
けど、(Le Padamさんとか)   十分美味しい。
あー…舌が贅沢になっとる。。。

 

 


Salsa sauce, herb butter and Humus for the bread

サルサソースやハーブバターもおいしかった
けど、スプレッドとしてフムスがあるって
いいよねー。ホーチミンでは珍しくないけど、
多勢派じゃないので、でてきてくれると
やっぱり嬉しい。

というわけで、メイン行きます。この日は3人
だったので、ご紹介するのは全3種類。
まずは、スズキさん。

 


Perfect sea bass gril

 

あー、いい盛りつけやね。
パプリカとトマトのソースがキュッとして
そう。スズキ特有の弾力もたたえた良い火の
入れ方、パリッとした皮目、美味しい。

 


Meatloaf with thick brown sauce

 

ミートローフ。
こちらはしっとりとした上等のハンバーグって
感じでしたが、ソースがいいね。色気ある。
マッシュルームをタップリ使ったブラウン
ソース。ちょっと甘味と酸味があって、
ぐおおおおおお。赤呑みたいw

 

 

   

 

頼んだ方はボチボチかなーと言ってましたが、
多分それ期待値高過ぎw 私的には「んまい
やん♪」って素直に思えるレベル且つ、多分
男子はこれ大好き。

ミートローフというとなんかシャレもんに
聞こえるかもだけど、ハンバーグと思って
いただければ。しかもややこしいスパイス、
あんまりキツくは使ってないw
男子用( ・`ω・´)b

 

あ、言い忘れてたけど、サラダ付いてます。
正確にはサラダかスープ。チョイスがあります。

 

 

Stewed beef cheek. Excellent.

 

私が頼んだのはこれ、牛頬肉の煮込み。
ちょっと写真がよろしくないのよねw
というか、絵面がねwww

でもねーーー、これがまたうんまかったのよ!
ホロホロに煮込まれた牛の頬肉。時間かけて
はるんでしょうね。調味料やワインに一度
移った旨味がそれらと融合してしっかり肉に
戻って来てる。うんまい。

…は、いいけど…これ…
210kのランチなのホントに?(・∀・;

さっき言ったみたいに、このメインにサラダ
かスープ、ソフトドリンク、そしてデザートが
ついてるのよ。ボリューム的には2コース。
そしてこの内容だったら…

うん、ホーチミンだったら考えられない事は
無いけど、とにもかくにもチョイスが多いし、
3種類のメインから察するに、料理人さんも
センスをお持ちでいらっしゃる。
それでこの価格は。。。うん、安いわっ。

 

 

 

この最後のアップルタルトがまた美味しくてねーっ。
パートシュクレ(生地部分)からしてものすご
好み。まったりサッパリを兼ね備えたチーズ
クリームっぽいのと、リンゴの甘煮のコンビ
ネーションもとても良かった。

セットのソフトドリンクのチョイスにコーヒーは
含まれないので追加。このタルト食べてコーヒー
飲まない手は無かったので。

話に聞くと、サラダランチのサラダもかなりの
ボリュームで魅力的だとの事。これ、近いうちに
食べに行かねばならんなぁ。。。
(ランチの予定、いつ空いてるかな。。。)
なにはともあれ。。。

ここねー、穴場やと思うわ。今の所。
でも知られたら、かなりの人気店になるんや
なかろか。カフェバーくらいの気軽さで、
このレベルの料理をこの価格で楽しめるんなら、
ええんちゃう?

そしてなにより、フレンチだったりアメリカン
だったりの専門店よりランチのチョイスが
多いのが魅力。

ランチタイムにこれだけのメニューの種類
構えてやろうとするって、なかなかないで。
あのランチメニューのラインナップ、シェフが
企画して持って来たら、ダメ出しするマネジ
メント、結構あると思われる。気っぷがいいわ。

本日のキッシュとかタジンとかも気になるなぁ。
サンドイッチもパンの種類から指定しての、
何だったらオリジナルのオーダーも出来ちゃう
みたいだし、うーむ、楽しみ。通う。いや、
正確には通いたい。実際には通いたいお店が
たくさんありすぎて、胃袋足りない。

はよ。
どなたか、胃袋カートリッジの開発をはよ。
切望(–)/

 

お店情報

※冒頭に書いたように、この記事からその後〜2019年現在、お店の内容が著しく変わってしまったようです。上記記録は期待できないと思われますのでお気をつけください。

 

Twenty 21 One Century
21 Ngo Thoi Nhiem Q3

Time :  10:00 – 21:00
Spent : 250,000 vnd / person
21
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ↑
イイね!の代わりにポチしてくれると、
参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました