一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

椎茸の変わり衣フライ

ベトナムのキノコ、美味しいですよね!
日本のキノコ類に比べて意外と安くなくて最初は驚いたのですが、
まぁ日本のキノコは諸々特化し尽くして効率的に作られてるから、
そりゃー価格でも叶う分けない。
そもそもそんなに高いわけでもないし、なによりベトナムのキノコは味が良い!
えのき、ひらたけ、エリンギ、しめじ。どれも大振りなので味はどうなのかなー、
と思ったけれども、ギュイギュイ旨味が詰まってますな!
しかし。。。
ワンポーションがでかい(^^;
4人家族のお家とかならいいのでしょうが、2人家族にゃ多すぎる。
スープに入れたり天ぷらにしたり。炒め物にも刻んで入れるが、なんせ
メインの素材じゃないから中々減らない(笑)
だったらメインにしちゃえばいいじゃないか!
ってことで、こちら♪
th_IMG_6608_20160419013240391.jpg
まぁメインったって、肉程のものがあるわけじゃなく、そこはキノコな訳ですがw
衣に工夫を凝らす事で、簡単にボリュームアップの一品に♪
今回は、日本だと高価な「どんこ」のような小さくてでも厚みがしっかりの
ベトナムの椎茸を使ってみました♪
作り方は至って簡単。
小麦粉と水を同量混ぜてバッターを作り、椎茸をくぐらせます。
卵、不要。
th_IMG_6604.jpg
パン粉に粉チーズ(又はハードチーズを擂り下ろしたもの)+塩胡椒+お好きなハーブ。
ハーブはもちろん無くてもOK。塩胡椒も足りなきゃあとで欠ければ良いし、ほかの
ソースを添えるってのも悪くないので控えめに、そしてテキトーにw
なんならチーズもお好みで。抜きでハーブを重視しても。和風にするなら青のりでもいいし。
とにかく自由です( ・`ω・´)b
で、この変わり衣をまぶして揚げるだけ。
手順は普通の揚げ物と変わりません。
チーズが入ってる分だけ、ちょい焦げるから、油の温度は気持ち低めで。
つまみに良し。
おかずに良し。
衣に変化がああだけで、ただのフライが随分存在感を増すのねー。
ロールパンにはさんで小さなサンドイッチみたいにしちゃっても良いし、
ケチャップやスイートチリ、トンカツソースとも相性良し。
ほんとにアッと言う間にキノコの量を消費するので、冷蔵庫に余ってる
椎茸どうしよーとかって時にはテキメン( ・`ω・´)b
パン粉+なんか。
これ、相当バリエーションが作れますし、他の種類のキノコはもちろん、
トリ肉、お魚、エビ、イカ、豆腐。色んなものに応用できます。
ソースを使うだけじゃなくて、衣に味と風味を与えてしまうフライ。
中々重宝レシピなので、良ければお試しくださいませ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪

調味料
ちぇりをフォローする
フードアナリストちぇりのホーチミンの美味いもん

コメント

タイトルとURLをコピーしました