一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

東源鶏飯 〜 麻婆豆腐を求めて

中華料理

美味しい中華はあれど麻婆豆腐への道遠し

ホーチミン、美味しいもので溢れ返ってるわけですが、ひとつだけ恋しいのがキリッと辛い麻婆豆腐。これに中々出会えない。飲茶などを食べ歩いても、傾向としては広東系の料理が多い事から、どうしても柔らかめ・甘めの味のものが多い気がする。。。

それはそれで美味しいのだけど、欲しているのはキリッとシャープに辛いやつ。

これがなかなかありませんで、美味しい麻婆豆腐のお店があると聞けばとにもかくにも出かけているけど、なかなかそれに出会えない。

そんな中、以前から美味しいと聞いていた上に、最近もまた「ホーチミン1、美味しい麻婆豆腐を食べさせてくれるお店」との評判を聞いてやっと腰を上げて向かったこちらのお店。

ちょーっと行き難い場所にあるので、1人だとなかなか動き辛かったのですが、今回は友達が一緒に行ってくれると言うので、いそいそと出かけて参りました(*´艸`*)

2店舗あるようです

大きな通り沿いの角っこにお店がありますが、その角から通りに入って数10mほど行った所に、もっと大きな店舗があります。こちらの方がエアコンの効いたお部屋とかがあっていいかも。

th_IMG_5208.jpg th_IMG_5207_20150907015455436.jpg

大きなスペースのあるお店ながら、お昼少し前だったのですが、既にかなりのお客さんが入ってて賑わってます。

すぐにわかるお店の様子&メニュー

1階の入り口にはたくさんの小さな土鍋に入った料理がグツグツグツグ。わーっ、これは美味しそう!!

th_IMG_5210_20150907015532967.jpg
2階のクーラーがきいたお部屋に通されて見ると、そこの雰囲気は気楽な食堂って感じかしら。何故か卓上メニューにはチャイニーズ食堂には似つかわしくなく「モヒート」なんてものもあって意外(笑)

料理のメニューは品数も多く、期待以上のチョイスの数々。

th_IMG_5215_20150907015534947.jpg

ベトナム語と英語、中国語だけじゃなく、カンボジア表記もあったりするのねー。

th_IMG_5214_20150907015533a87.jpg

ふむふむ。とりあえずは名物のチキンライスと麻婆豆腐、それにお友達が興味を持ったナマコの煮物に薬膳的スープを一つ。

th_IMG_5213_201509070155021a7.jpg
th_IMG_5212.jpg
th_IMG_5211.jpg

まずはチキンライス。ベトナムで言うコムガーってやつですね。シンガポールチキンライスの名前が良く通ってて、タイのカオマンガイも類似料理。

個人的にはマレーシア時代に良く食べた海南鶏飯(ハイナンジーファン・ハイナンカイファン)と呼ばれるものが一番耳に馴染みがあって、且つ、味も一番好きだったりします。

使う鶏の種類やお米の様子も違うから、類似の料理ではあっても土地土地でかなり趣が違う。シンプル且つ鶏に味を依存しているのでそんなに大きく外れることはなく、カオマンガイはあまり経験値が無いのですが、味・量・質感共に海南鶏飯が一番頃合いに感じるんですよねー。

ベトナムのコムガーは全体に量が少なめで味も控えめな印象。もうちょっと突っ込んで言うと。。。味の線が細いと言うか、頼りない(^^;

今まで10数カ所くらいでは食べてみましたが、どこも同じ印象でした。さてこちらは…?

th_IMG_5224.jpg

うん、やっぱり繊細な感じかな(^^; ←言葉かなり選んでるw
普通に美味しく頂けますが、鶏が痩せてるんですよね。お米を炊く際のオイルも、個人的にはもうちょっとあってほしい。

スープはシンプルなものでしたが、ほんのりと薬膳チックでいかにも身体に良さそうな感じ。二日酔いの時とかにもの凄く身体に沁みそうw

th_IMG_5220_20150907030841ac6.jpg th_IMG_5226.jpg

ナマコの煮物は、中華料理の定番の、干しナマコを戻して煮付けた物です。半透明のところに甘辛目の煮汁が沁みて、くにょんくにょんのテクスチャー。

口の中に入れるとネットリとその身を預けて来る独特の様子が大変魅力的。日本ではなかなか食べない食材かと思うのですが、東南アジアでは結構みかける食材かも。ベトナムでも乾物屋さんには良く売ってあるし。

どれも割と淡い味なので、手元の小皿にチリ醤油を作って、少しずつ足したり漬けたりしながら頂くのがいいですね。これ、マレーシアで習いました。

そのままのフレッシュチリがテーブルにあるのですが、手でちぎると指先の皮膚も痛くなるし、その指で目や顔を当たったら大変な事になりますから、チリをちぎるときはスプーンなどを使いましょう( ・`ω・´)b

th_IMG_5225_20150907030845bcd.jpg

さて、では一番のお目当ての麻婆豆腐を。
じゃじゃんっ。

th_IMG_5222_201509070308444a5.jpg

おーーー!肉肉しそうでいい感じ!
ただ。。。色がかなり明るいな。。。
この明るさは。。。
(ぱくり)

あ。。。。。ケチャップや(^^;

勿論他の調味料も使っているのですが、ケチャップもかなりの割合で使った甘いタイプ。例えるなら、家で小さなお小さんが居る際にチリを使わず麻婆豆腐風に仕上げた家庭の味と言いますか。。。

いや、これはこれでアリな味なんですよ?
叩いたお肉もふんだんに使われててボリュームもある。ただ。。。

本格的な麻婆豆腐、特に四川風を期待して行くとかなり遠いものに感じるかと思われます(^^;

というか、こちらのお店の量のお味は、かなり家庭的な感じですねー。例えば週5勤務の職場から歩いて7-8分圏内にあるなら、週1くらいで食べにくるのにいいかなーって感じ。気負い無く、安心できる味だけど、メニュー的には色々あるから飽きも来ないし、常食にするのに良さげなテイスト。

例えば近くに来たけど特に食べたい物も無い。さりとて、そろそろこの時間には食べておかないとあとがもたない、なんて時にも心配せずに入れます。

ただここにわざわざ足を運ぶか、と言われると。。。家庭的すぎて、タクシー代をかけてまではこないかなー、と言う印象。美味しいんですけどね。

そうは言いつつ興味が尽きないメニューの多さには、未だに惹かれていたりして…(笑)
一品ずつの量もこじんまりで、量の調整もし易いから色々試したくなっちゃうんですよねー(^^;

気取らず気負わず、チャチャッと昼ご飯すましてく?!みたいな機会を見つけて、付近に来たときはまた試してみたいと思います。

th_IMG_5216.jpg

なにはともあれ、かなりの有名店ではあるようなので、一度はトライしてみるのもいいかもですね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪

中華料理
ちぇりをフォローする
フードアナリストちぇりのホーチミンの美味いもん

コメント

タイトルとURLをコピーしました