一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

女4人で台湾いいわん♪(5)~ カフェ飯 / 三越 / 杭州小籠湯包

@台湾

さて最終日。

前夜遅くまで屋台から持ち帰った物を飲み食いしていたにも拘らず元気一杯。
さすがです( ・`ω・´)b
 
台湾の街歩きを居ていると、ものすごおおおおくおシャレなカフェがたくさんある
ことに驚くのですが、そのお店で提供されるコーヒーの味にも定評があるんだとか。
今回入ったのは三越付近にあるカフェ通りにあるお店。
 
th_2016 125-127 台湾旅行_5905 th_2016 125-127 台湾旅行_2777
 
三越んところになんか可愛いのがおったw
th_2016 125-127 台湾旅行_3209 
 
メレンゲカフェ。何となく漢字読みが出来るのが親近感。
中に入ると、とてもシンプル且つスッキリとしたデザイン。
そしてひときわ目を引いたのが、
 
th_2016 125-127 台湾旅行_7009 
 
水だしコーヒー!コレは立派!
ということで、私はこちらを頼んでみました。
その前に、モーニングセットもあったので、一つだけ頼んで皆でシェア。
 
 
th_2016 125-127 台湾旅行_3034 
 
そして来たのがこちら。
氷の「一部だけ」が氷コーヒーってのがいいですね♪
そして小さなデカンタの中にはタップリの水だしコーヒー。
 
th_2016 125-127 台湾旅行_7765 
 
これが今まで頂いてきた水出汁コーヒーとはちょっと趣きが違ってて、焙煎がかなり
深い感じ。苦ては居ないのだけどかなりのストロングタイプ。割と澄んだ感じの
おすましさんな水出汁コーヒーが多かったのでちょっと意外。
 
th_2016 125-127 台湾旅行_7811
 
シロップにも気を使ってるのが良いですね♪
台湾ならではってものではないけど、ほっとしたかも(^・^)
 
 
 
 
さてこの日のメインはこちら。
杭州小籠湯包。
 
杭州小籠湯包
師父們沒停過的手,冒著蒸氣的蒸籠,不停穿梭在桌間的黃色圍裙,騎樓下排隊的人龍。 沒有精緻講究的擺盤,只有真材實料的美味,這裡是杭州小籠湯包。
今回行ったところはちょっとハズれた場所にあったのですが、4人居るとタクシー
使えて大変便利。そして何店舗かある様なので、ご都合のよろしい場所を選ばれる
とよろしいかと( ・`ω・´)b ←行ってくれる物と言う前提w
 
th_2016 125-127 台湾旅行_2227 
 
店内はこぎれいで、カジュアルだけど、お客さんとか連れてっても良いかも。
 
th_2016 125-127 台湾旅行_1178 
 
そしてメニューには、もちろん小籠包がたくさん!
色んな種類があるなー♪
 
 
th_2016 125-127 台湾旅行_7183 
 
小籠包以外にも餃子や一品料理なども揃っていて、別テーブルが頼んでたものとか
横目で見てはよだれたらしてました( ̄¬ ̄) でも今回は小籠包を食べるのですっ。
 
th_2016 125-127 台湾旅行_2006 th_2016 125-127 台湾旅行_4543
 
というわけで、最初は数種類と、ここを知っていたお友達ご推薦のデザート小籠包を
頼んだのですが。。。
 
th_2016 125-127 台湾旅行_2652 th_2016 125-127 台湾旅行_2678
 
th_2016 125-127 台湾旅行_5919 th_2016 125-127 台湾旅行_8245
 
ひゃっほーいヾ(@⌒▽⌒@)ノ
小籠包天国ー!!ほいでもってここの生地がエラい事美味しい!!
薄ーーーーぅいんだけd弾力があるからちぎれてスープをこぼす様な事もなく、
ちゅる
ん♪って入るの。お口にちゅるん♪って。
 
th_2016 125-127 台湾旅行_9336 
 
首根っこを箸で捕まえて、ミヨーンと持ち上げても前々大丈夫。
芸術的だの。そして薄皮だから腹にたまり過ぎず、ナンボでも食べられる。
これ、ちぇりさんのドンピシャ好み。
 
意外に美味しかったのがキャベツの蒸し物!
レンチンじゃなくて、蒸気で蒸すとみずみずしくて美味しいのよね。
プラス、XO醤…では無いと思うけど、ちょっと醤が回ってていいお味。
コレはお家でも真似したい!
 
th_2016 125-127 台湾旅行_6784 th_2016 125-127 台湾旅行_8633
 
ネギ餅も、なんか自分が知ってるレシピとは大層違っていて、こちらも真似してみたい
と思った一品。長ねぎ刻んだのを使っててすごくジューシー。十分おかずになる。
そして真打ちが。。。
 
th_2016 125-127 台湾旅行_3977 
 
こちら。餡子の小籠包!
生地にちょーっと中の餡子が透けて見えるの、分かります?
そんな、なんでわざわざ小籠包であんこやねん。。。と最初は思ったのですが
 
一目会ったその日から、恋の花咲く事もある!
ちぇりさんと餡子で、パンチでデートぉヾ(@⌒▽⌒@)ノ←もうわけわからんくなってるw
 
th_2016 125-127 台湾旅行_8800
 
美ちゅくしーーーーー!!!(≧∇≦)
この細やかなヒダ、均等な捻り、まとめられてる所ですらも口に障らぬ、
そして中の餡子が透けて見えるくらいに薄くみずみずしい扱いが難しそうな
生地でよくぞここまで!!!!惚れません?ねぇ、コレ見たら惚れるやろ?!
口に運ぶまでにタップリ20秒は鑑賞したわ。(いーから熱い内に食え
しかして…
 
th_2016 125-127 台湾旅行_767 
 
薄いっ。
食いかけをアップにするなや、と言う話ですが、この薄さをぜひとも知って
頂きたかったっ。コンマ何mmよ、これ(^^;
そして中身はトロけるようなこしあん。更に中にはお持ちの様な物が。
言うたら、赤福を小籠包にしてしまった様な感じ。赤福にはそこまで熱狂しない
ちぇりさんですが、こーれーはうまい!!
 
どのくらい美味しいかと言うと、日頃甘い物はほんのちょっと齧っただけで
「もういいわ」という方が3個かな。ポイポイと食べてたくらいに評判よかった。
そして最初に頼んだだけでは飽き足りず、料理小籠包〜餡子小籠包、と一旦終わった
あとに、もうちょっと別の小籠包、更にそれを食べ上げた後に餡子小籠包を今一度
頼み、都合3籠頼んでしまったと言う。。。(笑)
注文取るお姉さんがクスクス笑っとりましたがな(´Д` )
 
そんなこんなで最後の最後まで美味しかった台湾旅行。
2泊3日とは思えない食べっぷりでしたが、まだまだ食べたり無い物がたくさん。
せっかくLCCで安く行けるようになってるし、もっと身近に楽しみたいですね♪
 
そろそろホーチミンネタに戻りたいので、他スポット情報とお土産情報を、
ちょろっと次回に追加して、ホーチミンネタに戻ります。
やっぱり東南アジアは美味しいねーヾ(@⌒▽⌒@)ノ
 
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑

イイね!の代わりにポチしてくれると、
参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

@台湾
ちぇりをフォローする
フードアナリストちぇりのホーチミンの美味いもん

コメント

タイトルとURLをコピーしました