一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

名前のないお店のBun Thit Nuong

ベトナム料理:ローカル

クリスマスでも平常運転のこちらのブログ。
色気がないどころか、今日のお店には名前が
ありません。いや、もしかしたらあるのかも
しれないけど、実はこんなところにあるお店。

 

ダイアモンドプラザの裏側、Family Medical
Practiceの左側からHai Ba Trung 通りまでに
続く数十mの通り沿いに並ぶ屋台の数々。

以前はここに路上に直接天秤を置いて調理
するような出店がたくさんあったんですよね。
それが整備されてこんな形に。

今はちょっと落ち着いてますが、一時期
(いろんな意味で)盛り上がってた路上店
廃止の流れの中の変化の一つかもしれま
せんが、多分届出制なのかなぁ。それで
定額を場所代として納めるようにしたのか、
税金徴収対策のためなのか。言うても現金
商売なので、それじゃどこまで聴取できる
のかわからんが。

でも、外国の人にはちょっと利用しやすく
なったかも。相変わらずこのお店たちの
裏側では低い椅子を置いてローカルの人が
その場で食べたりもしてるのですが、その
様子「しか」ない見た目だと、持ち帰りを
お願いするにもちょっと気がひける、
みたいなところがあったようですもんね。

 

 

お店の内容は、菓子パン屋さんやジュース屋
さんなどライトなものが多く、直に朝から
お昼前までが賑わってる様子。お昼過ぎは、
お店を閉じちゃうところも多く、せっかく
行ってもちょっと閑散としてることが多い
のでお気をつけあれ。

 

Ha Caoもある。エビが入ってる小さな
米粉の蒸し物。天津ほどの繊細さはない
けど、まぁもちゅもちゅで私は好き。

 

さっきの菓子パンは確かに小ぶりだけど5k
ドンと言うお手軽さだったし、バインミー
屋さんは15kドン。全般的にかなりローカル
価格。なのでローカルのお客さんが贔屓の
お店にひっきりなしにお越しになってる。
賑わってます(๑•̀‧̫•́๑)

 

しかもバインミー、なかなかやったで(๑•̀‧̫•́๑)
そんな中で、最近の私の贔屓がこちらのお店。

 

こんなん、匂いでやられるわ(´Д` )
内容は多分、ニンニク・生姜・レモングラス
を油で煮詰めてる感じかな?しかもゆっくり
ゆっくり。

屋外ながらに立ち込める芳香、そそる揚げ音。
フラフラフラ〜っと吸い寄せられるように
お店に近づいていくと、すかさずお店のおば
ちゃん、「買ってく?美味しいよ!」と
Grab my heart。ノーと言えない間合いで作り
始めるもんだから、もちろん購入いたしましたw

と言うか、すごいの、このお店。
この時にお店の裏側にも5人くらいの方が
その場で食べてて、さらにはズラーっと
持ち帰り用の容器を棚に並べてスタンバイ。


どうやら電話注文でも受けて配達する
ご様子で、そりゃぁたくさんのオーダーを
こなしていらっしゃった!

 

 

と言うわけで、先ほどの薬味油煮詰めの結果
と思われる茶色い調味料を鍋に放り込み、
そこにお肉をたっぷりと。もちろんこれは
1人前じゃなく、オーダー分をまとめての
ものなのですが、景気の良い作り方。

器には綺麗に洗われた野菜各種にブンが
ちぎって入れられて、その上にお肉を
ドシャー!っと乗せる。あ、大袈裟って
思いました?ですよね。ここのお値段、
25Kドン。

 

130円弱ですわ。その値段でそんなにお肉
使えるわけがない。と思うのが普通。
でもね。

 


どやっ(๑•̀‧̫•́๑) ←お前がエバるとこちゃう

結構盛りよくない?
しかもあの薬味の味がすんごい良いの!
お肉も柔らかく仕上がってるし、
全体の味も良い。何より。。。

 

 

お野菜どっちゃり。
ヌクチャムって言うのかな?甘辛誰も良く
合ってて、うん、これ、旅行者の方も
「ベトナム飯食べた」と威張って言える
代表的な味付けですよ。
ストリートフードでこんなに充実した栄養素
取れるものって、割と少数派だと思うんですよ。
糖質・繊維質・タンパク質・適度なオイル。
完璧やん。しかも美味しい。おばちゃんすごい。

手間はかかってますよー。上に載せた薬味の
オイル煮詰め、つ勝つ時には茶色の物体に
なってるじゃないですか。飴色玉ねぎと一緒。
強火すぎては焦げるけど、弱火すぎるとラチ
が明かない。頃合いの火加減でクツクツと。
あれ、詳しいレシピはわからんけれども、
自分でも作ってみるかなぁ。めっちゃ重宝
しそうやんけ。

そんなこんなで、ここを通りがかり、家で
ご飯を食べる予定の時にはしょっちゅう
買ってる。ライトなんで、なんなら他の
食べ物も合わせて買っちゃう。色々ある
からオリジナルセットが作れちゃう。

色々買っても、50kドン行ったことない。
なんて財布に優しいのっ。

特に最後にご紹介したBun Thit Nuongは、
屋台にしては、と言うよりは、単体の
絶対値として美味しいと思います。
よろしかったら是非お試しあれ♪

 

 

 

名のないBun Thit Nuong屋さん
Nguyen Van Chiem Street.
Time :  朝〜13:00 くらいがピーク?
Spent : 30,000 ~ 50,000 vnd  / person

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ

にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ↑

イイね!の代わりにポチしてくれると、

参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

☆★☆*…*…*…* 無料メルマガ登録・解除はこちらから *…*…*…*★☆★
    

           切ないクリスマスツリー

         <Vol.055 【時に乗る人】>更新!

    【ホーチミンの美味いもん~ちぇりのココだけの話】

 

☆★☆*…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…*…*…*…*★☆★

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました