一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

丸っと台湾食べてきた♪⑩ 〜 墾丁の宿泊地と飲食事情

墾丁=ケンティンという場所が台湾の南にあります。

台南は今回は行けなかったのですが、旦那さんが珍しく
以前に見たドラマ(普段はほとんどそんなの見ない)の
舞台の地だったらしく、一度行ってみたかった、と。
th_IMG_4794_20170225203235e3e.jpg 
th_IMG_4789_2017022520323286d.jpg
おーーーっ、南国ーっ、リゾートーっヾ(@⌒ー⌒@)ノ
そう、墾丁は海辺のリゾート。最寄りの鉄道駅からバスで二時間弱、
とちょっと離れていますが、それだけに台湾の方にも人気の、
「ちょっと遠出する国内の旅先」となってるようで大人気。
そしてとても綺麗♪
th_IMG_4793_201702252032334ae.jpg 
こんな感じの海辺が見える小さなホテルに初日は宿泊。
まだ大型リゾートホテルなんかはあまり出て来てないようで、
初日に泊った海辺のホテルはどこも小ぶりな間口の小さなお宿。
th_IMG_4791_201702252032339a2.jpg 
簡素だけどその分お安く、海に近いからシーズンにはマリンスポーツを
楽しむ人達が多く泊ったりするのかな、と。
th_IMG_4888_20170225203237217.jpg th_IMG_4797_2017022520323934b.jpg
小さなホテルだったので、朝食も簡素な物だったけど、
とにかく景色がお御馳走。小さいながらもベランダに出て気分の良い
ビールやご飯。良きかな良きかな♪
2晩目以降は場所を変えてリゾートホテルに。
有名どころじゃないけれど、地場の有力宿泊施設?
th_IMG_4910_2017022520392720e.jpg  th_IMG_4916_20170225203927d76.jpg
th_IMG_4923.jpg th_IMG_4924_2017022520392955b.jpg
どこもスペースが取ってあって広々ゆったり♪
どっちかというとのどかな雰囲気。ゴージャス感ってのは程々でしたが、
例えばベランダに隣の部屋の人がミカンを置いていた所…

うひょひょひょひょ。
リスってミカン、食べるのねー(笑)
ビュッフェのご飯はボチボチでしたが、敷地内レストランの麺料理は中々。
で、ここのビュッフェで学だんですが。。。
th_IMG_5003.jpg  th_IMG_5010_2017022520393593e.jpg
セルフの麺料理を取る際、麺の種類を指定すると(中華麺みたいなのと
米粉があることが多い)ドンブリに少量の野菜とスープを盛ってくれるの
ですが…以前、別の場所でものすごっく美味しくない麺を食べたことが
あったんです。スープに殆ど味がなくて、ほぼ白湯みたいな。なんかの間違い?
と思ってその時は残して終わったのですが。。。
なんとこのホテルの麺もそのタイプ!
そういえば別のホテルでもそういうのあった。
th_IMG_5006_20170225203935758.jpg  th_IMG_5012.jpg
一件だけたまたまそういうハズレがあったというならわからないでは
ないけれど、ここは大きなホテルだし、全く同じ様な味わい(のない味わい)
が再現されてるとは、こは如何に?と観察をしていた所…
どうやら仕上げに、ミンチを炊いたものを汁ごと入れて味を仕上げる
ものらしい(・∀・; そういえば美味しくなかった別のホテルの麺の
所にも、ミンチを炊いた鍋があったような。。。
ミンチ炊いたのが、ラーメンで言う所の元ダレ的な役割で、なるほど、
それがなかったら味もへったくれもないわなぁ、と(苦笑)
これ、台湾に行かれた方には当たり前のことだったのかもしれませんが
私今回初めて発見。おはずかしや。。。。
あとこの墾丁の最初のホテルや二日目のホテルがあるあたりって
海近くの一本道です。シンプルです。リゾートとはいえ、いや、リゾート
だからか、割に狭い地域に限られたエリア。夜には屋台が出るのですが,
飲食店少なめ&結構お高い(・∀・;
そんな中でもここはおススメ。
th_IMG_4755_201702252050327d8.jpg th_IMG_4760_201702252050332a6.jpg
「まさる」って呼び方だったかな?日本人の名前に当て字?とか
思ったら、原住民ってのをアピールしてるお店で彼らの言葉で、
挨拶の中の1つっぽい。台湾の言葉だったのね(笑)
th_IMG_4759_20170225205034dde.jpg 
メニューは色々あるのですが、その中から適当に選んだ3種類が
とってもヒット♪
th_IMG_4769_2017022520503890c.jpg 
羊の炒め物は、小さい頃焼肉と言えばマトンだったワタクシには大変に
懐かしい味!タレ漬けのマトン、安かったのよ。牛肉より豚肉より。
うち、ビンボーだったから焼肉=マトンだったw
th_IMG_4772_2017022520504181d.jpg 
この葉っぱが珍しくて美味しかったなー。
ちょっとキャベツの固い所の様な感じもあるけど、かんでみると柔らかく、
甘味も旨味もあって美味しいお野菜♪ シンプルなガーリック炒め。
そしてこれ!!
th_IMG_4767_2017022520503597c.jpg th_IMG_4770_2017022520503903e.jpg
アサリを使った炒め麺なんだけど、お出汁がよーく染みててねー!!
お醤油ベースの出汁が良く染みた焼うどんのようなヌードル。うましっ。
そのほかにも数件付近のお店に入ったんだけど、残念ながらちょっと
手が雑な印象。墾丁に並ぶお店の中でどこに入る?と聞かれたら、
個人的にはここ1択。あ、夜店は話が別ですけどね♪
あ、一人鍋のお店は結構重宝するかも。
メインのお肉は選べるんだけど、かなり色々な具材が入ってて
満足度高し。600円〜だったから安くはないけど。
th_IMG_4952_20170225205840a21.jpg 
th_IMG_4946_201702252058389f7.jpg  th_IMG_4954_20170225205840528.jpg
台湾の都会の方でも結構一人鍋のお店があって(チェーン店みたいなのも
多かった)旅行者さんとかにも使い易いかもですね♪
まぁでも墾丁に来たら夜店楽しむのがいいかなー♪
次回は夜店情報中心に。あと、街を楽しむレンタルバイクの情報もー(^・^)

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑

イイね!の代わりにポチしてくれると、

 参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


☆★☆*…*…*…* 無料メルマガ登録・解除はこちらから *…*…*…*★☆★

 <テンポラリー家族> 更新!(バックナンバーでご覧頂けます) 
    【ホーチミンの美味いもん〜ちぇりのココだけの話】

☆★☆*…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…*…*…*…*★☆★

コメント

タイトルとURLをコピーしました