一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

レバーパテ 〜 ちぇり的ヘヴィローテーション!

バインミーにも良く使われているレバーパテ。
日本ではバルで食べるか自作するか、みたいな選択肢がメインでしたが
(売ってるけど高くてさ)ベトナムでは庶民スーパーですら売ってるような
メジャーな食材。超嬉しい♪(←レバーパテ好き♡)
といって、パテが直接ビニールで真空パックになってるやつとかは、開封後
使いにくかったりするので、もっぱら愛用しているのがこちら。

 
th_IMG_1893.jpg
4〜5種類あって、ガチョウなどのレバーにコニャックやポートワインなどの
お酒を合わせたバージョン(と言ってもそんなにお酒感は強くない)と、
フォレストパテ、だったかな。キノコをメインにしたパテなどがあって、
全体にそんなに塩も強くなく、フランスパンにタップリ乗っけて食べてます♪

 
th_IMG_1894.jpg
おつまみとして出す時は、これを小鉢に盛って周りにクラッカーを並べて
サーヴしても。ええ、ただ単にパンに挟んで朝食として食べててもワイン
欲しくなるのが難点っちゃー難点ですがね(笑)んまいですよ♪
どのくらいの頻度と量で使うかによりますが、ちぇりは数日で使い切ります。
(参照*一人で消費してます)
スーパーのはポーションが多いので使い切るのが結構大変だったりしますが、
この瓶サイズくらいなら程々で、ペースを気にしなくて良いのも魅力。
アンナム・グルメマーケットで80kドン弱。
パークソン上の CITI MART でもほぼ同額くらいだったかな?
開封前は常温保存商品なので、たまにワインショップでも見かけます。
もしかしたらほかの所でも売ってるかもですが、自分の記憶にあるのは
その二つ。
そんな高い物でもないので、よろしかったらお試しあれ♪
ホームパーティの時なんかにも、重宝しまっせー♪

 
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪

コメント

  1. young05 より:

    「パテ」大好き人間の「ヤング」です。フランスにも居たので・・。
    毎回、ベトナムのお店の率直な感想と軽妙な語り口、楽しませていただいています。今、日本語教師コース受講中!来年か再来年、ベトナムへ行き日本語を教えたいと考えています。(遠大な計画)
    それまで、美味しそうなお店メモしまくって行きます。
    頑張ってご紹介下さい!!

  2. ちぇり より:

    ヤングさん♪(笑)
    コメントありがとうございます♪
    ベトナムに来られる計画が!! 心待ちにしてますよーっ(*´艸`*)
    ホーチミンにいらっしゃることがあれば、ぜひ、美味しい物を楽しんでくださいね。
    フランスにおられたなんて、すてきだなー。私は本場を知らないままに、
    ホーチミンが受け継いだフランス文化を楽しんでるので、解釈違ってる部分も
    あるかもですが、美味しい事には間違いないので楽しみにいらしてくだしさいね!

タイトルとURLをコピーしました