一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

モンドール!! 〜 期間限定旬の味

ワイン&チーズ

モンドールと言うチーズ、
毎年8月15日から翌年の3月15日までの期間限定で生産され、9月10日から翌年5月10日まで販売される時期物の味。

フランスではこれが出回り始めると、ああ今年も秋がきたのねー、と思われる風物詩的な物なんだとか。

とある理由でこれを知って以来、貧乏だった独身時代にあっても、この季節が来ると年に一度の贅沢とばかり、清水の舞台から飛び降りる覚悟で4千円も5千円も出して(震えながら)買ってた物です。

来れ食べながら、前後1週間のランチとかめちゃくちゃ節約してたわ(笑)

最近は日本でも3000円前後になってきてるかな?
グレードやら種類が色々あるから一概には言えないし、買う場所にもよるだろうけど、割とお手頃になって来たかも。

とはいえ、450g程度の物に対する価格だから、まぁ安くはない(^^;

ホーチミンでも、ちょっと高め設定価格のアンナムグルメマーケットにて、定価560kドンくらい。3000円くらいだから今の日本とあまり変わらないかなー。

でもフランスの無殺菌乳で作られてるタイプの物で好みだったから手に取ったら…ラッキーな事にこちらのチーズ、製造日から刻一刻と熟成が進むんです。

ということは、賞味期限がけっこう短い。
となると、売り切るために値下げされる率も高くなる!!

はい、今回のモンドール、なんと50%引きでした!!230kドン。
1400円くらい?!!!!ありえーん!!(≧∇≦)

もう喜び勇んで買って来ましたよ。
モンドールは本当に刻一刻と熟成が進むのですが、そもそも作る時期や気候によってもその熟成度合いが変わって来ます。加えてどんな状態の物が好みかは人それぞれ。

なので、今現在そこにあるモンドールがどう言う状態で、いつ食べる予定なのかを勘案しながら食べることが寛容。ということは、チーズの状態が見えなければいけません。
というわけで…

th_IMG_6934.jpg

これに通気性の高いラップの様な物がかけられて売られてるんですね。
白カビのベースが、少しオレンジがかって来ているのがおわかりになりますでしょうか。(白カビを除去して出荷されてるタイプの物もあります)この色も目安になりますし、ふぉくふぉくとたわんだ表面の様子からも、

「食・べ・て♡」

の声が聞こえてくる瞬間が。
この子は買ったとき「まぁだ♡」と言ってたのですが、数日後に誘惑して来ましたね。というわけで、食ーべるーヾ(@⌒▽⌒@)ノ

中心のカビを取り除き、中の様子をうかがってみると…?

th_IMG_6935.jpg

うおっほー!!!超絶好みの頃合いですやん!!
常温状態でトロットロ♡
ナイフで掬ってパンの上に垂らすと。。。。

th_IMG_6939.jpg

あっはーん♡
エロっちい(≧∇≦)

どーです?このタユタユとした粘り具合と垂れ具合。
ポッテリとした温かい黄色。ツヤツヤとした艶かしさ。

微かにアンモニア的な刺激臭もあるのですが、それを凌駕するふくよかさ。18禁にしたほうがええんちゃうか?と思われる程のエロエロ加減。すばらしいっ。私はこの加減の頃が一番好きです♪

th_IMG_6937_20150117232210be8.jpg

口に含むと微かに感じる苦みとエグミ。これはおいしい食べ物を伝える際の表現としては不適切かもしれませんが、そこがアクセントとなり、えも言われぬ大人の魅力をふりまくのがモンドールの魅力。

塩分も程々に豊かすぎるミルキーさを湛える中でのスパイス的な存在感の苦みは、少しマロっとしたタイプの白ワインを口に含むことで瞬間、実に複雑な味わいとなったかと思うと、スッキリとした去り際を見せるために良い働きをしてくれるんですねー。

ちなみにミルキーなだけだと間が抜けるのですが、この微かな苦みやエグミがあるが為に、同等のクセやパンチがあるナチュラルな風味豊かなハチミツをぶつけることで、エロ度は更に上がります。もう酔っぱらってるときにやらかしてることなので、なんかもう色々お見苦しい物も映ってますが、まー美味しかったですよ。モンドールにハチミツ。

th_IMG_6945_20150117232213594.jpg

旦那さんも気に入ってくれたみたいで、濃厚なチーズフォンデュを食べるが如く、野菜に、パンにとタップリ垂らしてはバクバク召し上がってました♪

難点を言うと、ついついワインを飲み過ぎてしまうことですかね( ̄ー ̄)
日本でチーズを扱う大きな会社等だとある程度数を見込んでるだろうし、なかなか値下げされて売られることは少ないか、売られてる場所に居合わせる機会が少ないかもしれませんが…

ホーチミンのアンナムグルメマーケットくらいなら、小ロット仕入れな気がするし、となると、結構こまめな販売期間回しをするんじゃないかと睨んでるので、また今回みたいに割引になってるやつに装具するチャンスがあるかもしれない♪

いや、そんなにべらぼうに高いわけじゃないんだから、定価でも買いなさいよってお話ですが、ほら、お店だって売れ残るよりは売り切った方がいいわけだし、そこは双方の利益を考えてですね…(笑)

でもま、正価で買っても個人的には価値はあるな、と。
シーズンが終わる前に、あと何回かは食べたいなー♪

嗚呼…年に一回だった贅沢を、年に数回、とか言える幸せ。。。
チーズ好きのかたがいらっしゃって、ラッキーにもお得価格に遭遇したら、お試しになってみるのもよろしいかと思われます♪ 

季節のお味、モンドール。常夏のホーチミンでは管理が難しいと思われるのに(足が速いので)提供してくれるお店があるって、幸せですねー♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪

ワイン&チーズ
ちぇりをフォローする
フードアナリストちぇりのホーチミンの美味いもん

コメント

  1. ジュリぞう より:

    モンドールが1400円はお安い‼︎
    成城石井はそこまで値下がりしな〜いw
    モンドールにハチミツはやったことないです。次回トライしてみます。
    モンドールは1回では食べきれないから2回にわけて食べるのですが、2回目はチーズフォンデュかグラタンにしちゃうか炒めたジャガイモにモンドールをかけるか(パリの屋台っぽいかも)です。

  2. ちぇり より:

    わーっ、パリの屋台にはそんな洒落たもんがあるとですかっ!
    フランス行った事ないから憧れるー♪
    しっかし、安かったでしょっ。もう考える間もなく、
    カルタ競技も真っ青な勢いで引ったくるようにカゴの中に入れました(笑)
    モンドールにも色々あるのかな?なので合う物合わない物があるかもしれませんが、
    ぜひぜひ、ハチミツ試してみて下さい♪相性良いものどうしだとこっちの身体が
    チーズみたいにトロける美味しさです(*´艸`*)

タイトルとURLをコピーしました