一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

ベトナムのお醤油

ベトナムのお醤油、おいしんですよ。
帰国の際には、こちらの醤油を買って帰るほど(笑)
th_IMG_1603.jpg
化調も入ってるんじゃないかな、とは思うんですが、(すいません、正否は
調べれてません・笑)、旨味がある。例えるなら、日本の出汁醤油みたいな感じ。
煮物なんかにも良いんですが、つけ醤油として、豆腐類や揚げ物、茹でものに、
チョンチョンとつけるだけで美味しい。
スーパーに売ってるような一般的なやつだと、出汁醤油的でないものに出会う
ことが少ないので、旨味入りのがこちらのスタンダードなんでしょうね。
そもそも、ヌクマム(魚醤のようなもの)だって、香りが強いから日本では
あまり使われないけど、旨味の固まりみたいな調味料だし、出汁を大事にする
文化だから、調味料にもそういう物が求められるのかも♪
旅行中だと、醤油を買う機会などないかもしれませんが(笑)、
自分のお土産用にもアリかもですよ。在住者の方は既にお使いになられてる
ことと思いますが、色んなメーカーで少しずつ味が違ってますから、
色々試して、お気に入りを探せるといいですね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

調味料
ちぇりをフォローする
フードアナリストちぇりのホーチミンの美味いもん

コメント

タイトルとURLをコピーしました