一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

フィリピン料理の Sisig にチャレンジ♪

さっそくですが、フィリピンで食べて美味しかったSisigにチャレンジしてみました♪
といっても例の如く、ストラクチャだけをお借りして、お味に関してはちぇり流に
アレンジさせてもらってるわけですが。。。(^皿^)
用意したのは、
鶏肉     … 200g    塩胡椒    … 少量
茹でたレバー … 80g     マヨネーズ  … 少量
玉ねぎ    … 中1個    ライム    … 少量
ニンニク   … 2かけ
さやいんげん … 一掴み 

th_IMG_4086.jpg
今回は、たまたまBBQ用に仕込んでおいた、鶏胸肉をオリーブオイルとレモンに
浸けたものを使ったのですが、これは胸肉そのまんまでも良いかと思います♪
材料全部を5mmくらいのダイスに切って準備。
サヤインゲンは生のままでOK
ニンニクから野菜を先に軽く塩胡椒して炒めて肉類を投入。
程々に火が通ったら、ライム、マヨネーズを少しずつ入れて味を見ながらお好みに。
th_IMG_4087.jpg
アタックの強い味がお好みだったらフレッシュの赤又は青唐辛子を加えたり、
手元にあるならゆずこしょうとかでもいいし、パプリカや人参を同じように
刻んでいれても。個人的にはもうちょっと玉ねぎが多くても良かったかな。
ライムは更に仕上げにかけても良いし、調理最中にガッツリ決めても。
で、食べてみて気づいたんですが、これ、一度作っておけば4〜5日くらいは
冷蔵庫で日持ちしそうだから、このまま食べる以外に、
・炒飯の具に
・オムレツの具に
・ポテサラに混ぜて
・サラダ用パスタに混ぜて
とか色々使える気がするんですよね。
比率的にお肉と野菜を半々くらいにまで持って行けるし、レバーがねー、
私、単体で食べると加熱した物はモソモソした食感であまり好きじゃなかったの
ですが(味は好きなのでペーストとかにはしてた)、鶏胸と合わせることで
そんなに気にならないどころか、チーズの様なコクと食感を与えてくれて、
例えば胸肉多めで作った場合なんかには逆に胸肉のパサパサ感を補ってくれて
大変に具合が良い。
なんというか。。。自分の中に、肉部分とレバーを合わせて調理するって
感覚があまりなかったんですが、このSisigで学んでやって見ると、
お互いを補い合ってる感じで、実に具合の良い組み合わせなんですよね♪
軽く茹でたジャガ芋のダイスなんかを加えたらボリューム感も出るし、
コーンとかをタップリ入れたら、お子さんたちにも更に食べ易くなるかも
しれませんね♪
本場の方からは、「そんなのもうSisigじゃねーや!!」と言われそうですが(笑)
それぞれの好みにアレンジして食べ易くした方が活用してもらい易いと思うので、
レシピのストラクチャだけ拝借させて頂きました、ということで(^皿^)
冷蔵庫の掃除レシピにもなるかと思いますので、よろしかったらお試しアレ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪

調味料
ちぇりをフォローする
フードアナリストちぇりのホーチミンの美味いもん

コメント

タイトルとURLをコピーしました