一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

【営業再開!】稲穂 〜 九州人には嬉しい和食♪

***** 2014.03.18 現在 *****
大変ご報告が遅くなりましたが、稲穂さん、無事に営業再開されたようです!
で、先日ランチに行って来たのですが…
th_IMG_0306.jpg th_IMG_0307.jpg
以前よりも入り易くなった感じですかね。
明るくてシンプルになり、ランチメニューも表に解り易く写真入りで書いて
下さってるで、いままでちょっと敷居が高く感じてた方も、安心して入れたようです♪
          th_IMG_0310.jpg
th_IMG_0309.jpg th_IMG_0311.jpg
th_IMG_0312.jpg th_IMG_0313.jpg
夜にしか来たことが無かったので、昼のメニューにどんな変化があったかはわかりませんが、
愛する翡翠麺があってくれて、一安心♪ この日は海鮮丼とお蕎麦のセットを頼んだのですが、
どーーーーーしても翡翠麺が食べたくて、一緒に行った方にシェアしてもらうというわがままを
聞いてもらいました(笑)
th_IMG_0315.jpg
お魚、以前と変わらず美味しかった!
安心して美味しいお刺身を食べられるお店といったら、稲穂さんですもんね。
改装後に、もしや大将が違う方になられたりなどということがあったらどうしよう、
と思ったりもしましたが、これで一安心♪
おそばは暖かいものでしたが、丼とのセット、という予想に反してすごい量(^^;
ごめんなさい、ちょっと食べきれませんでした。あれ、冷たいおそばにもできるのかなー。
th_IMG_0319.jpg th_IMG_0320.jpg
個人的には、金額が上がっても良いし、量を減らしてくれても良いので、翡翠麺の
セットがあったらとても嬉しい♪ こんどお願いしてみようかしら?
th_IMG_0318.jpg
なにはともあれ、おいしい和食のお店が再開してくれて嬉しい限り♪
よかったよかったーヾ(@⌒▽⌒@)ノ
***** 2014.02.27 現在 *****
お刺身も安心して美味しく食べれる稲穂さん、ということで知人が先日
でかけたのですが、なんと。。。。お店がないなってたとか(ノ_・。)
移転なのか、閉店されたのか。。。
そういえば、以前伺った時に、近々どうするかなー的なことを大将が
言われてた気がするのですが、こんなに近々とは思わなかった。。。
改装、の筋を考えなかったのは、裏から聞こえて来た諸事情により。
不正確かもしれないので詳しくは控えますが、再開されるとしたら、
どちらか別の場所になることが濃厚と推測しています。
情報をお持ちの方がいたら、教えてやって下さいませ。
あの翡翠麺が食べられなくなるなんて、悲しい。。。
**** 初訪問 2014.01 *****
久々の日本食。
というか、そもそも日本食をあまり食べに行ってない(^^;
ホーチミンは東南アジアの中にあって、価格もクオリティも釣り合い
取れてて、和食を食べるには恵まれてる環境やと思うんですが、食べたいものが
他にも次々現れて、ついつい和食は後回しに。。。(苦笑)
『でもここはいいよ』
と、相方さんに連れてってもらいました。
お隣の散髪屋さんでカットして(ちぇりは洗髪だけ)ここで御飯食べて、
最後は反対となりのmiu miuさんでマッサージを受けて帰ろうという、
三件連続梯子企画! 
th_IMG_4368.jpg
…だったんですが、miu miuさんは予約で満員(^^;
任務遂行ならずでしたが、結果的にこちらのお店でたらふく食べてしまったので、
とてもマッサージを受けられる状態ではなかったという、ね…(笑)
美味しかったんですよ。
ホーチミンにしては、とか、お値段なりの、とかって言い方じゃなく、
お料理の絶対値的に美味しかった。且つ、諸々食べてると、気持ち甘めの
味付けで、特に醤油の使い方が気になったのでお訪ねしたら…
やっぱり!
大将、熊本のご出身ですって!
元全日空ホテルで各国出のお仕事もこなされてらっしゃるだけあって、
食材の仕入れやら何やらも色々工夫されてる様子。
むほっ。これは嬉しい♪
ってことで。。。メニュー。
うーん、お酒はやっぱりちょっと高めね(^^;
その分、空輸なり何なりで、ちゃんとしたやつを入れられてるんでしょうけど。
th_IMG_4391.jpg
輸出ルートの日本酒は、同じ銘柄でも、やれ防腐剤だなんだと、実質の
内容は違ってるらしいですものね。というか、違ってないと、こんな暑い
国での管理とか、出来ないと思いますもの。結果、なんか違うなーと思って
たのは、正解だったんだなーと。だから管理にも手間ひまかけられてるであろう
こちらのようなお店で出すお値段としては妥当なんですよね。
th_IMG_4389.jpg th_IMG_4390.jpg
酒の肴には事欠きませんし、なんとあなた、鯨とかまである。
この他にも沢山メニューありましたから、下手な日本の居酒屋よりも
充実してるかもしれませんね(笑)
しかも選りすぐり。相方さんが注文した鮭ハラスなんて…
th_IMG_4397.jpg
ドーン(笑)
どんだけゴッツイ、ハラスやねん(笑)
しかも丁寧に丁寧に焼かれてましてね。皮目はパリッ!と、内側はジュワッと。
まー理想的なハラスです。しかも塩が、まさに塩梅良くて食べ易く、
1皿の量が。。。相当あるな(笑)
こーりゃちょっと豪勢ですぜ。
ちょっと写真暗くてアレですが、こちらがお通しのアジの南蛮漬け。
この酢の使い方と甘みで分かった。ちょっと九州寄りやなーと。
ちぇりのばーちゃんが作ってくれてた南蛮の味によー似てる♪
th_IMG_4392.jpg
ウナギ豆腐とか、バッテラなんてものもありまして、なんか日本でもあんまり
食べたこと無いなーと思う物をワッシワッシ(笑) やはりどれもちょっと甘め。
ちぇり的にはとても嬉しい♪
th_IMG_4393.jpg th_IMG_4396.jpg
で、大概腹が膨れたところでメニュー眺めてたら(いや普通、腹ふくれてたら見らんやろ)
なにー!!!翡翠麺?!!
これ、中華の手法でホウレン草を練り込んだグリーンの麺で、その色が翡翠の
ように見えるからというネーミングなんですけど、なんで!これが!和食の店に!
驚いて聞くと、なーんと製麺機をしつらえて、ご自分とこで打ってはんねんて!
よく見たら他にも昆布麺だったか若布麺だったか、改装練り込んだ麺があったり
色々されてる。これは頼まなあかん!!!
というわけで、ぽんぽんパンパンにも関わらず、注文(笑)
th_IMG_4395.jpg
ちょっと写真が暗いんで見づらいですが、キレーな緑色してはって、
張りがあってプリッとした麺。出汁も美味しいし、山芋乗ってるし、
いやー個人的には大満足♪
これ、お昼にも頂けるんですって♪
ランチタイムは、寄るほどのメニュー数では無いけれど、グランドメニューからも
あれこれ注文できるそうで、麺類も入っているそうです。おいくらくらいだったかなー。
たしか日本円で700円とか、そのくらいの記憶だった気が。。。
すんません、曖昧ですけどその辺です。
甘めの傾向やら食材やら、お好みはあるかもしれませんが、なんし、和食で
長くやって来られてる大将の手で作られてますから下手なことはしてませんよ。
ベトナムの方や、ベトナムに長く住んでおられる(日本人以外の)外国の方にも
人気があるようで、そういう常連さんが何人も来ておられました。
決してお安い、とはいえ無い価格/内容だと思いますが、それだけのファンが
ついておられるって、すごいですね♪
和食、色んなお店がありますけれど、今日はちょっとチャキっと行こか、
という時には、よろしいかと♪ 甘めですんで、関東や辛口の方にはちょっと
お気をつけ頂きたいけど、九州人のちぇりには、とっても嬉しい味でした♪
稲穂
04 Chu Manh Trinh st., Dist.1
(08)38290326
11:00-14:30/17:30-22:30
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪

コメント

  1. 匿名 より:

    改装中です。再オープンは3月10日頃。

  2. ちぇり より:

    情報ありがとうございました!
    以前の味がそのままであることを願っています♪

タイトルとURLをコピーしました