一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

【プレゼント付】Bamboo Sushi 〜 Phu Nhuanのお寿司屋さん

日本料理

※文末にプレゼントのお知らせがあります

Phu Nhuan情報です。
ホーチミンのお寿司屋さん、私が行ける範囲で好きな
ところは、ベトナムの方がやってらっしゃるお店ばかり
なのですが、こちらもベトナムの方がやってらっしゃる
とのこと。

Phu Nhuanという、まだあまり競合が多くないエリアに
あって、色々と良い所の多いお店だと言う話を伺い、
興味津々→即来店w

うん、なるほど。
少なくとも私は来たこと無いエリアで且つ、周りにも
あまり飲食店などはなかったような。本来すぐ近くに
あったらしいところを、移転されたようですが、名前を
売らんと難しそうな場所に感じた…ローカルの方が
見れば、そんなにデメリットの多い場所でもないの
かもだけど。Phu Nhuan、昨今若い人に人気だし。

 

1階はテーブル席が多くって、2階にカウンター席が。
折角なのでお仕事拝見させてもらいたく、カウンター
の席に付いてみましたよっと。

大将らしき方が「いらっしゃいませ♪」と日本語でお出迎え。
恐らくその下におられる方であろう様子の方も、なにかと
日本語をつかおうとしてくれたり、こちらのリクエストに
耳を傾けてくれようとしたりで、とても親切(^・^)

ランチには焼き魚定食や寿司定食がお手頃価格で。
ただ、初のお店で握りだけに頼るのはキケン。
こういうお店は居酒屋的利用をするのに敵した
一品料理類も見逃せないので単品で責めてみることに。

 

わお、やっぱり単品充実!
料理の内容、日本人だから文字だけでも理解できる
けど、やっぱりこうして綺麗な写真があれば分かり
やすいし、ローカルの方にもどういうものかわかって
もらおうという心意気が伝わりますね。

フレンチのメニューではこういう写真を多用した
メニューは「趣が無い」、引いては、お店の格を損なう
事を意味するケースがあるという話を以前しましたが、
ぶっちゃけ…写真があってくれた方が、ありがたくは
ありますな(^^;

例えば日本食以外のお店のメニューを日本人が
見た時のややこしさ、面倒臭さを考えたら、
日本人以外の方がこちらのお店にきてメニューを
見た時、やっぱりこういう写真付きの方がわかり
やすいだろうなーと思うし、撮影されたものの
クオリティやメニューの紙質等を見ても、お店の
優先事項、みたいなのが垣間見えます。

 

まずはお通しのホタテ(干し物)キムチ。
そしてワタクシの大好物の銀杏。
うん、昼飲んだのバレるよね、これ。

そういえばタイガーが無くて朝日かサッポロ、
ハイネケンってチョイスだったかな。タイガーが
無い店って、ホーチミン市内にどのくらいの割合で
あるんだろうと、ふとw

あ、銀杏は炒り立てでした。
これ作り置きする所も無いとは思うが、
単純に美味しかったです。

 

  

天ぷらの様子が見たくてエビ天を頼んだら、なんと
海老が品切だと(え
というわけで、野菜天に替えたのですが、出汁では
なく、塩を出してくるあたり、自信の程が伺えます。
果たして…?

はい、美味しゅうございました♪
流石に専門の天ぷら屋さんのようにとまでは言い
ませんが、家で自分がやるより遥かに上手(当たり前だ

茄子、ジャガ芋、キノコ類に人参など、それぞれの
お野菜の風味が閉じこめられてて、サクサク衣の
良い天ぷら。衣の部分にこそ脂が吸われてますけれど、
こういう揚げ物って、究極の「蒸し物料理」だなぁ、
ということを思い出させる、齧ったそばから風味が
あふれる美味しいお天ぷらでありました♪

さて寿司ですが。。。

 

メニューに巻き物が多くあったので、スパイダーロール。
スパイダーっつっても勿論クモを使ってるわけじゃなく、
ソフトシェルクラブの唐揚げが主役の巻物。
世界各地で親しまれている、既にスタンダードと言っても
良い巻きものの寿司。

逆に日本では、ソフトシェルクラブがポピュラーな食材
ではないので、中々見ないかもしれませんねw
で、これが。。。

おいしかったのよーっ。
ソフトシェルクラブの唐揚げが好きだ、ってのも
あるけど、、まずシャリが良く作り込まれてて、
どうなんだろ、お米はローカルのものかなぁ。
だったとしたら、それが気にならないくらいに
良く良く調整されていて、甘味も旨味も凄い好み。

しかもご覧の通り、シャリが潰れておりません。
ってことは、シャリ切り(寿司酢を混ぜ込むときに
杓文字で切るように混ぜること)良く良く気をつけ
られてるってこと。

且つ、ちょっと写真じゃ分かり難いけど、アヴォカド
やらなにやら具沢山に巻いたものを薄めのスライスに
するって簡単じゃない。道具の手入れがしっかりして
いてウデが無いと難しい。つまり…、こちらはそれが
しっかりできてるということですね。美しい。

ここですっかり気を良くしたので、握りに移行した
わけですが。。。

 

これがね、残念&謎でした。お昼だったから、
というのがあったかもしれないので、夜再訪
してみないと本当の所はわからない、と、
明記した上でお伝えしますが…

シャリ玉を既に用意してあったんですよねー。
カタチにしたシャリがタッパーに入れられてました。
流石にネタの切り付けはその場でしたが、既に
形作られているシャリに乗せるだけでは一体感が無い。

一応、馴染ませる程度に握ってはおられたし、
その際に縦返しなどもされていたので、本来は
かなり握りが出来るンじゃないかと思われる
のですが、ランチ対応だったのかなぁ。。。

でも本当に握れる人なら、この仕上がりを良しとは
しない気もするのよね。マグロは特に、ご覧の通り。

ネタのサイドとシャリの輪郭にギャップが
ありすぎ。つまりは馴染んでいないということ。
当然口に入れると大分裂。

ネタを手に取ってからシャリの量を調整するのは
難しくない事ですが、既に用意されたシャリ玉に
あわせてネタを切りつけるのは難しそうだし
(職人さんならそれも可能かもしれないけど)、
そもそもシャリ玉のサイズを覚えていたとしても、
様子を見ずに切りつけてたので、バランスが…

その一方で、ホタテのシャリは小粒にされてた。
一応ネタにあわせてサイズの違うシャリを握り
置きしてると言うこと???

うーん、謎が多いです(^^;
節々に「できる人」な要素はあるけど、今回頂いた
現状では、ちょっと勿体ない感じ。ただし、良い
寿司屋さんでも、ランチは量や時短を最優先する
場合があるので、握りの評価は夜行く時まで保留かな。

その他の料理や巻物は、ホントに美味しかったんですよ。
だから握りを外して、居酒屋使いであったり、巻きを
楽しんだりしながら飲むにはホントに良いし、この
界隈にはなかなかないようなお店なので、優秀だとは
思います。

細巻きにたくあん巻きとかあったしなー。
あれチョイチョイつまみながら、日本酒飲みたい。
酢飯、めっちゃ好みだったしな。

というわけで、初の試み。
握りの話はともかくとして、寿司屋+和食屋さんという
楽しみ方をしてみよか?

どれ、行ってみようか、と思われた上でご応募頂いた
方の中から一名様に、お店からいただいた、
20%引きバウチャー
差し上げますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 


えーっと…対象が食事だけなのか全ての会計からの
割引なのか、ちょっと明記されて無いっぽいのですが、
まぁ食事だけでも複数人で行かれればそれなりの
金額になるんではないかと思われます。

ので、その辺、大らかに受け止めてくれる方、
ということでお願いします(笑)

 

【応募して頂ける方】
▶︎最終的にチケットをお渡しする為に、
お届け先(ご住所・お名前・電話番号)を
お知らせ頂ける方。
▶︎有効期限内にお店に行って頂ける方
(2017年6月14日迄)
▶︎バウチャー受領後に発生するお店と来店者
間に関わる事案に関しては、当事者の責任
とする事に同意して下さる方

【応募方法】
▶︎このサイトの問合せフォームからか、
下記のアドレスに直接メールをください。
▶︎問合フォームからの場合、
必ず返信先のアドレスを記入してください。
▶︎どちらの場合も本文に「Bamboo Sushi」と
明記してください。
E-mail : eatwith@cheritheglutton.com

★返信先が不明な場合は無効となります
★この段階では住所・指名等は必要ありませんが
ご返信を差し上げるに当たって、お呼びするお名前
(ハンドルネームなど)を頂戴できると嬉しいです。


【応募〆切】
2017年5月31日 
09:00 am 迄の受信分のみ
★通信の不備その他で不達/遅延場合は無効となります

 

【抽選方法】
①メール到着順を各人の該当番号として通知
★期限内に応募したにも関わらず5月31日 11:00 am
迄にこちらからの返信が無い場合は、お手数ですが
再度ご連絡ください。こちらから送られる該当番号が
無い場合は無効となります。

②〆切日時時点で応募者数決定

③公開あみだクジサイト(※)にて、

 応募者数に応じた設定であみだクジを自動作成
(※ http://www.amidakuji.com/ )
 1)あみだクジの選択は、クジ左側から到着順とします
 2)管理者はこのクジの作成に特定の意志を反映できません
3)あみだクジ作成後からその後の様子は、後日公開される
リンクより、どなたでもご覧頂けます

④5月31日14:00→18:00までに抽選・結果公開
 ご当選の方に連絡の上、バウチャーをお渡しします

※急用により時間変更しました!
 ごめんなさい!
 認識番号は送信し終えてます。もし応募したのに手元に
 それが来ていない等があればご連絡くださいませ。

 

おーーー。
いざやってみようとすると色々書いておく事あるなw
初めての試み、不備があったらゴメンナサイ(弱気

でも今後も何かお分け出来るものがある時に使えそうな
システムなので、とりあえず乗っかって、このサイトを
育ててやろうじゃないかと思ってくれる方がいたら
幸いです(^皿^)

 

Bamboo Sushi
104 Cu Lao Q Phu Nhuan

 


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ

にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ↑
イイね!の代わりにポチしてくれると、
参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

☆★☆*…*…*…* 無料メルマガ登録・解除はこちらから *…*…*…*★☆★
    
          見られたくない乙女心
                    <画像投稿不能レシピ>更新! 
    【ホーチミンの美味いもん〜ちぇりのココだけの話】
 
☆★☆*…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…*…*…*…*★☆★

コメント

タイトルとURLをコピーしました