一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

【よかとこっタイ♪】持ち帰りご飯♪

@タイランド

さて、タイは屋台飯がいっぱいあります♪
そして持ち帰りも凄くお手軽。なんだったらちゃんとしたお店でも、
言えばかなりの確率で持ち帰れる料理が沢山あったり。
旅先ですからお外ご飯がメインになると思うんですが、タイミングによっては
ガッツリ食べる感じでもないし、なんだか疲れちゃったからお部屋でゆっくりしたいなー
って時もあるので、お持ち帰りが気軽にできるって、便利ですよね♪
ってことで、今回お部屋に持ち帰って食べたもののあれこれ♪
最初はこちら。料理の名前、読めなかったんですが、なんか丸くてフワフワなのか
コロコロなのかわかんないけど、まるっこい可愛いのがある!1ドルくらいなら
頼んでみるかー♪と、気軽にオーダー。
th_IMG_6471.jpg
そしたらあなた…
オーダーした途端にこの丸いのを手でグシャ!!!って潰してボウルにポイっ。
え?え…?ちぇりは…ちぇりはそのまるっこいコロコロ可愛いのを食べてみたかったのに、
いきなり粉々に砕いてしまうのか…?ヽ(;▽;)ノ
th_IMG_6473.jpg th_IMG_6474.jpg
で、他に白いグニュグニュしたなにかとか調味料とかをパッパッパ!と入れて行く。
辛いのは大丈夫かどうか?的な事を聞かれたので、やっちゃって、的に答える。
旅行者と思って手加減されたら負けた気がするしなっ(何と戦ってるんだw)
一応調理時に食材掴む時にはビニール手袋をする等、割と衛生観念には気を使ってるのかな
って思ったら、一緒に食べるらしい生野菜はケースの上、ビニール袋に直接入れられるとか
なかなかアンバランスな所があっておもろかった(笑)
で、中身はこちら。
th_IMG_6476_201501111926193a9.jpg
1ドルくらいのおやつなのに、偉い大量(笑)
200gくらいはあるんじゃないか?
そしてどうやら最初に目に入った◯いコロコロでグシャッとくずされたやつは
スープやサラダで言う所のクルトンみたいな感じで、それが無いと絡み難いんだろうな、
と思われる調味料を良く吸っていて良い塩梅♪なるほど、そう言う役割だったのか。
で、半透明のクニュクニュは…モツかなぁ?海藻かなぁ?
タイは至る所でかなり英語が使えたのですが、こういう持ち帰りおやつ売ってる
おばちゃんとかは通じない事が多くて正体を突き止められず。でこれが非常に
タイらしい甘辛酸っぱい感じで美味しかったのですが…
辛いが突出してるヽ(;▽;)ノ
最初に「甘辛酸っぱくておいしいわぁ♪このクニュクニュしてるのも歯ごたえ良くて…」
と思う所まではいいんですが、その2秒後くらいに「イダダダダダ!!」
ってなる(^^; ビールのお供にはメッチャいい感じですが、1人でこの量、全部食べる
もんではない気が。小鉢にちょっと先付けで出してもらう程度が適量…(笑)
でもこれ家にあったら、小分けして食べるなー。
今回あまり得体の知れない物は食べなかったのですが、これだけは想像がつきかねた。
食感的には海藻のようでもあり、ルックスはモツのようでもあり、クラゲと言われたら
クラゲの様な気もするし…
これ、写真だけで恐縮ですが、お分かりになる方がいらっしゃったら、是非、
教えて頂きたい。そして辛い物がお好きな方は、是非トライしてみて下さいませ♪
ビール好きにも、なかなか受けるんじゃないかと思いますー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪

@タイランド
ちぇりをフォローする
フードアナリストちぇりのホーチミンの美味いもん

コメント

タイトルとURLをコピーしました