花鍋食べるならどちらにします? – フードアナリストちぇりのホーチミンの美味いもん

花鍋食べるならどちらにします?

ホーチミンに旅行に来た際に食べたい料理。
たくさんあると思うんですが、トップバッター
でないものの、とても気になる料理が、

 

 

花鍋

 
エディブルフラワーなどは日本でも珍しくあり
ませんが、あくまで彩り、飾りなど、そのものの
味を楽しむと言うより、愛でて楽しむと言う
ポジションではないでしょうか。

でもベトナムで食べる「花」はしっかり食べる花。
観賞用のお花じゃなくて、カポチャやズッキーニ
のお花なので、ハードルは低い気もしますが
見た目はお花。鍋の具材にワッサリとそのお花が
盛られてると、やっぱりテンション上がります(^・^)

このサイトで紹介して来たのは今まで3件だけ
なので、トップ3つってもそこまで選りすぐり
じゃないのですが(笑)、どのお店のも美味
しくて、どのお店にもいい所があったので、
では、どういうときにどこに行くべきかを
メモ書き( ..)φメモメモ

詳しくは、店名に記事のリンクを貼ってますので、
そちらでどうぞ(^・^)

 

‡‡‡ 一番バランスが良い&好き ‡‡‡

Dong Restaurant

3件食べて来た中で、諸々一番バランスが良いかな、
と思えたお店。何のバランスが良いかと言うと、
価格・お味・お店の雰囲気。

お鍋の具材としてのお花もタップリで、ベースの
お出汁は魚介類。記事内にもありますが、豪華な
盛りつけ、量もタップリで、鍋だけを楽しんでも
4人で十分お腹イッパイになりそうな勢い。

ほかの料理も充実してるので、あれこれ食べたいなら、
6〜8人は欲しい所。お値段も花鍋が500k前後、
2500円くらいのものなので、多人数でシェア出来る
となると、かなりお得。

店内の雰囲気も、ローカルすぎず華美すぎず。
でもベトナミーズな雰囲気を湛えてるので、
「ベトナム」を楽しんでほしい人をお連れするには
良いかと思います(^・^)

 

 

‡‡‡ 一番リッチ&ゴージャス ‡‡‡

Anh Vien

紹介する中で一番メジャー且つ、ゴージャスっ。
昔のフレンチスタイルの洋館を改装した店内は
とにかくリッチ。そして店員さんもスマート。
行き届いたサービスも安心なので、一般的な接待
案件ならこちらが適切。

 

ただし、料理が高い(・∀・;
こちらで頼む花鍋は、なんと1,00,,000ドン。
はい、ひゃくまんどん。5千円です。
日本でも5千円の鍋っちゃなかなか。

 

ただし不当に高い訳じゃなく、先に述べた環境の中、
豪華絢爛な海鮮食材が並ぶので、テーブルの上が
ワオってくらいに豪華になります。
一番最初に知れたのがこちらの花鍋で、ここくらい
しか知らなかったので、花鍋って(お財布的に)
気合いが要るな、と思ってたけどそうじゃなかった。
お手軽なのも他にあると知ってからは、日常では
中々行かなくなりましたな。。。

 

ただ、ここぞ、という場合のためには下見して
おくと良いお店。おもてなしをする立場にある
方は、要チェックかと思います。

 

 

‡‡‡ 一番安くて素朴なベジタリアン ‡‡‡

CHAY MANDALA

 

こちらが一番シンプルで、知る中では一番安い。
なんと花鍋、220Kドン(笑)

というのも、こちらのお店、菜食レストランで、
魚介類やお肉が入らない。お花以外の具材も
野菜オンリーで且つとてもシンプル。加えて
記事内にあるように、鍋内には豆腐がたくさんの
素朴な仕上げ。これはこれでとても美味しい。

安くて美味しいならここが一番推しじゃ無いの?
と思われると思うんですが、こちら、ネパールな
雰囲気のお店なんですよね(・∀・;

なので、「ベトナムを楽しみたい」って人を
連れて行くには微妙。あとお野菜では物足りない
って人もどうか。ただし何度も言っているけど、
ベトナムの菜食は物足りなさがない。むしろ、
その技術や発想に驚愕する事の方が多い。

なので「しょぼい」ってことではないんですよ。
在住者にはここ、おススメ。お気軽だし品数多いし。
お酒無いけど持ち込み料安いし。

*********************

というわけで、いかがでしょう。
花鍋、3店。
お好みにより、TPOにより、是非使い分けてみて
くださいね。あくまで私の独断と偏見ですが、
お役に立てれば幸いです(^^)ゞ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ↑
イイね!の代わりにポチしてくれると、
参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

☆★☆*…*…*…* 無料メルマガ登録・解除はこちらから *…*…*…*★☆★
    
           新コーナー設立!
          <ベト式サービス♪>更新! 
    【ホーチミンの美味いもん〜ちぇりのココだけの話】
 
☆★☆*…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…*…*…*…*★☆★
Categories: Cheri’s Choice | Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です