一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

早朝の動物園

ちぇり info(生活情報)

在住5年近くになりますが、まだ動物園に行った
ことがない、なんて話をしてましたらば、同じ
様に行ったことがない!って人が近くにおりまして。

そしてサイゴン動物園。朝の何時からかは知り
ませんが、最低5時からくらいは自由に入れて、
7時まで特定区画を解放してくれてると言う話を
聞いて、

「行くか!」

って話になり、
朝5時半に、Le Duan 側の入り口に集合〜。

ここって、アジア最古の動物園なんですってね。
知らなかったわ。。。

 

ってか、まだ真っ暗やんщ(゜ロ゜щ)
5時半集合ってことは、4時半起きですよ。
酔狂ですな。。。

 

あら、でも結構な人がいて、あっちでエアロビ
みたいなの、こっちでラジオ体操みたいなのと
みなさん色々と集まって運動をしていらっしゃる。
でも色々なコミュニティがありすぎて、音が
混沌としていますwww

 

 

カンナムスタイルとか元気にやってらっしゃる方
たちとかいましてね。大変楽しそうである。
多分しれっと混ざっても何にも言われんのやないか
と言う空気感ではあったけども、初回だったので
ひとまず自粛。お散歩お散歩♪

 

ホーチミンね、街中でもいっぱい公園があって、
歩道にも木がたくさん植えてあって、緑が多い
街だなーとは思ってましたが、動物園の中は
またこれ格別。って言うか、ここ、正式には
植物園も兼ねているってことなので当たり前
っちゃ当たり前なんでしょうが。。。

 

 

この日は直前に雨が降ったと言うこともあって、
清々しい、清々しい♪ 空気がおいしいっちゅのは
こう言うことかと言う感じ。

動物園、Nguyen Thi MInh Khai 側を通った時
には、やっぱり動物臭がするなーと感じることが
ちょいちょいあったのですが、不思議とこの日は
以外に臭わず、こんなもんかー?と言う感じ。

 

 

Le Duna通り側から入った場合は向かって左側
エリアは好きに歩いて良いみたい。右奥の方に
なると動物がたくさんいるエリアで、知らずに
入ってたら怒られました(。-_-。)

ま、だいたいグルグルお散歩して回ってる
ローカルの人が、プイッと方向転換して行く
様子を見てたら、ああ、ここが境界線なのね、
と言うのがわかりますw

 

 

と言うわけで、ライオンは見れなかったのですが、
ライオンと種族的に近い猫を発見(野良)。

ネズミとかもおる(野良)

 

あと、ゾウさんとかキリンさんとかはエリア
的にも見ることができました。

 

 

なんとなく、勝手にもっとキュウキュウした
スペースに押し込められてるイメージがあった
ので、割と広々したスペースが用意されてる
のが意外でした。失礼ながら。

あと、どこから来たのかアヒルちゃんも発見。

 

オブジェもなんとなくベトナムちっくで
のどかでよろし。自分的には考えるカエル
がかなりヒット。

 

 

 

爬虫類館とかは時間外だったので見れなかった
のですが、今度はちゃんと営業時間内にお金
出して見に来ようかな。ホワイトタイガーとか
クマさんとかもおるみたいやし、何より、
心配していたような窮屈感があまりなくて
ホッとしたし。(動物が押し込められてるような
とこのは見てて辛いですもんね)

つらーっと歩いてるだけだと30分くらいかなぁ。
お散歩ガッツリするにはちょっと物足りない
感じだけども気持ちいいです!早朝の動物園!

この日は7時前に自分たちで出ちゃったので
特に何も言われませんでしたが、7時になると
タイムアップで、係員さんから「はいはい、
出てってねー」と言われるそうです。

 

 

 

ちなみに出口はNguyen Thi Minh Khai に近い
方から出ました。そこからぐるーっと回って
お朝ごはんを食べに行くもよし、市場に買い物に
行くもよし。たまには早起きしてお散歩して、
ちゃっちゃと早くから活動するのもよろしいね♪

日中は暑くてなかなか動物園に行こうと言う気も
起きないかもしれませんが、早朝は涼しいし、
木々もたくさんあって気持ち良いしでオススメです。

入場料も5万ドン、250円くらいだったかな?
だから大した金額じゃないんですが、ひとまず、
早朝の無料時間帯に偵察に行ってから、と言う
手もありますし、ウォーキングコースの一つ
としてチョイスに入れておくと良いかもしれません♪

ちなみに、無料時間帯はまだ売店などが開いて
ないので、お水などは持参した方が良さそうです。
涼しくっても汗はかきますしね。

まぁ、この時間に起きるってこと自体が相当
頑張った結果だったので、そんなにチョイチョイ
は行けないかもしれませんが、また行きたいなー
と思えるくらいには気持ちよかったですーヾ(@⌒ー⌒@)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ↑
イイね!の代わりにポチしてくれると、
参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

☆★☆*…*…*…* 無料メルマガ登録・解除はこちらから *…*…*…*★☆★
    

        

         どこにあったっけ。。。
        <Vol. 044【リカバリー・スイッチ】>更新! 
    【ホーチミンの美味いもん〜ちぇりのココだけの話】
 
☆★☆*…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…*…*…*…*★☆★

コメント

タイトルとURLをコピーしました