日帰り!Binh Chau 温泉① – フードアナリストちぇりのホーチミンの美味いもん

日帰り!Binh Chau 温泉①

「ちぇりちゃーん、日帰りでこんなとこ
行くんだけど、一緒に行かない?」

(即)行くっ( ・`ω・´)b

ってことで、お友達が企画したツアーで一緒に
連れてってもらいました♪ なんか面白そう、
というだけで返事したけど、実はこちらの温泉
のことは全く知りませんでした。はい(苦笑)

場所はホーチミンから車で2時間〜2時間半
くらいのところ。ブンタウよりちょっと遠い。
今回はお友達が手配してくれた大型バンにて
女子10人で参りました。お前も女子に含ま
れるのかというツッコミはなしでヽ(・∀・)ノ

で、タイトルにあるように、目的は温泉
だったのですが、そこに行く前にまずは
腹ごしらえってことで、目的地から30分も
しないところにある、Ho Tramビーチと
いうところに行ってみました。

わー、日本の海水浴場的な雰囲気だ!
食べ物屋さんも、ビーチグッズの販売店も
並んでて、車もたくさん。結構な人出。
常夏の国でも一応海シーズン=夏ってのは
あって、今はまだまだハイシーズン中。
そら混むよねー♪

上写真は駐車場を兼ねていて、奥の方が海。
そちらの方に歩いて行くと、おおっ、海鮮。
ですが。。。

保管設備があまり良くなく、どれも鮮度が
よろしくない。。。(。-_-。) ブンタウとか
だとどれもが生き生きしているので、当初
ちょっと(んー…)と思ったのですが、食事
システムがこちらはブンタウとは違ってた!

うぉっふぁー!!
こちらのビーチでは、海産物を色々調理師、
すでにパック詰にしたものをお客さんが
あれこれ買って行くシステムのようです。
お祭りの屋台みたいーヾ(@⌒▽⌒@)ノ


うん、こうなってる分には美味しそうw
手長海老、こんなに山盛りにして売られ
てる光景なんて、日本じゃ想像し難い
よねwww

香味いっぱいの焼き物とか、そそられる
よねー。家でも真似したいわ、こういうの。
それにしても、盛りが良いwww

 

スパイス使いが上手なので、エイなんかも
ある。エイ。エイは捕獲後の足が速くて、
アンモニア臭がどんどん強くなって行くので、
そうなってからのエイしか知らない人は、
「まずいっ、臭いっ」っていうんだけど、
そうなる前に適宜な調理をすると美味しい
んだよね。

北海道なんかでも煮付けが食堂によく
置いてある。「かすべ」って呼び方だった
かな。煮付けが美味しい(^・^)


タコー*\(^o^)/*
まだ召し上がったことがない方にお伝え
したいのですが、ベトナムのイカやタコ、
まぁじ美味しい。日本だとタコを柔らかく
食べるために大根おろしで揉むとか棒で
叩くとか、業務用になると洗濯機で回す
とか色々大変だけれども、こっちのタコは
何もせずにふんわり柔くて味が良い。

おそらく暖かい海でふわふわのんびり
暮らしてるからかなと思うのですが、
荒波に揉まれるだけがうまさに繋がる
わけじゃないのね、と思った次第。
幸せに気楽に育った人は、そういう人
しか持てない魅力を持つもので(*´ω`)

ところで、発泡スチロール容器の有効な
使い方。

 

 

せやな。爪楊枝はぶすぶす刺してもらっ
といたほうが撮りやすいし、中に入れた時
みたいに、食材にまみれてベタベタに
ならないw 賢い( ・`ω・´)b

 


これ名前なんだっけー!
好きなやつ!巻き貝の先っぽを切り落とした
ものをココナツミルクとスパイスで似てる
やつ。広がってる先の方にお口つけてキュポン!
と吸うと中身がちゅるん♪ここで売られてるのは
過去にどこでみたものよりでっかかった( ・`ω・´)b

ドリンク屋さんももちろんある。
商機、逃すまじ。

 

で、感心したのが、カップも氷もつけてくれ
るの!何それ嬉しい♪ビールの冷蔵手段が
乏しいのかもだけど、クーラーボックスで
そこそこ冷やしてくれてた上にこのサービス!

一応屋根をつけた簡易テントを張ったエリアが
延々広がってて、一人当たりいくらで貸して
くれるようす。この日はなんと、1人60kドン
と言われたけど、それは多分「一日」の料金。

私たちはほんのちょっとご飯食べる時間だけ
居させてもらえればよかったので、一緒に
行ってた女の子が、40kまで交渉して負け
させてた(笑) 300円→200円。小さいかも
しれませんけど、60kドンの場所代って、
なかなかですもんね。

 

わいのわいのとビール飲みつつお昼ご飯。
うん、楽しいし美味しい♪クッソ暑いけど!w

食べ終わった後はビーチに偵察。
ニャチャンやブンタウでは、朝日が昇る前に
泳ぎだして日の出とともに撤収。日中は泳
がず、日が暮れからまた海に入る、という、
日焼け対策万全ビーチの状況を見ていたので
意外だったのですが、

 

結構みんなじゃぶじゃぶやってる(・∀・;
というか、ちょっと沖合はかなりの混雑
ぶりでした。そしてその混雑をしている中に…

船が戻って来た!
海水浴客がたくさんおる中に危ないやん!
と思ったら。。。

ローカルの人がみんな避けるんじゃなく
駆け寄ってる???

とれたて市場ヽ(・∀・)ノ
船には多分沖であげたお魚類。それを種類
別に仕分けて船にいっぱい積んでる♪
そしてその場で買えるのかな?みんなが
ワラワラ船取り囲んで大賑わい♪
なんとものどかな光景よのー(^・^)

食べ物にしてもこの海の様子にしても、
ちょっと今までのベトナムのビーチとは
様子がかなり違ってて面白かったな。
こういう趣向のとこもあるのねー。
自分が見た中では少数派だけど、
全体ではどうなんだろね?

その後、目的の温泉地に向かったのですが、
途中こんなホテルで寄り道。

うおあーっ、ゴーヂャスッ!
ここに泊まりに来てる人もいれば、多分私達
みたいにちょっとよってみた、トイレ借りて
みたって方もいるんでしょうが、すごい賑わい。
もちろんほぼほぼベトナムの方。

ロビーの奥行きもすごくって、見せ場があるある。
小さな街角みたいになってて、バーもあれば
レストランもあり、カフェもあればアイスク
リームスタンドもある。31アイスクリームが
シングルスクープ70kドン≒350円くらい(´⊙ω⊙`)

 


 

 

聞けば日本でも31アイスクリーム、価格
上がってるんですってね?私の頃なんかは
「ダッツ(ハーゲンダッツ)なんて食べられ
ないから31」って感じだったけど、今結構
価格が競ってる、なんて話も聞いて驚愕。。。
(でも暑さに負けて食べたけど)


カフェの価格もブルジョワジー。
調べたら、50平米くらいの大部屋で15,000円
前後。ベトナムだったら、なかなかのお値段。
中部地域なら一流5つ星と競る価格。
でもま、家族とか数人で来るにはお手頃かも?

ところで皆さんお気付きかもしれませんが、
今回目的はBinh Chau温泉。
なのにまだ着いてない。。。…orz

はい、明日またレポします。。
とりあえず今回はBinh Chau温泉周辺情報
でしたということで。。。
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ↑
イイね!の代わりにポチしてくれると、
参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

☆★☆*…*…*…* 無料メルマガ登録・解除はこちらから *…*…*…*★☆★
    

         ◯◯なビールで見えること

          <Vol. 047【許すまじ】>更新! 
    【ホーチミンの美味いもん~ちぇりのココだけの話】
 

☆★☆*…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…*…*…*…*★☆★

Categories: Domestic Viet Nam | Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です