一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

【ちぇり飯!】塩卵を好きになってみた♪

ちぇり飯レシピ!

塩卵、きらいでしてん(笑)

「嫌い」と感じを使う程きらいではなかったんだけど、
あの、月餅の中に入ってる黄味ありますやん?
モッソモソして、そもそも甘いあんこの中に何で
しょっぱいのが入ってんねん?と、疑問や不満に
満ちあふれた月餅の中の塩卵の黄味。
 
東南アジアのホテルの朝食ビュッフェにはお粥が
置かれてることも多く、そのトッピングとして
おかれてることもありますね。
 
こちらは米との相性としてはわるくないと思うのですが、
せいぜい縦4〜6つに割られてるくらいなので、あの
モッソモソした食感は健在。健在せんでも良いと言うのに、
しっかり健在。
 
それが。。。
先日の台湾、新竹での客家料理での出会い。
 
 
th_IMG_4055_201703152024100ba.jpg
 
揚げ豆腐に刻んだ塩卵がまぶさってるやつ。
んまかった。。。(´Д` )
 
というか、味付けが、私がきらいだと思っていた塩卵に
委ねられていたと言う衝撃。毛嫌いしていた塩卵がその
正体とは気づかず、うまいうまいとひとしきり食べたあとで、
所でこれって…と、案内してくれた友達に聞くと、
 
「塩卵です」と。
まぢか。
 
いや、もしかしたらこのお店がなんか魔法みたいな
もん使って美味しくしてあるんかもしれん、と
思ったので、想像ですが、自分でもレシピヲ再現( ・`ω・´)b
 
まずはこれまでの生涯で一度も自分で購入した事が
ない塩卵を購入。ホーチミンでは普通にスーパーで
売られてるくらいにポピュラーな素材。
 
 
th_IMG_5733_20170315202412cde.jpg th_IMG_5734_20170315202413a98.jpg
 
4個入りです。
1つずつがビニールに入れられ個包装状態。
それをピロリと剥がすと…
 
th_IMG_5735_20170315202413cd8.jpg th_IMG_5736_20170315202416e2d.jpg
 
おはぎかお前っ!
と、突っ込んだ後に、再度袋を被せてその中で周りの土的黒い
物体を指で軽くもんで落とします。水をジャーッと流せば簡単に
落ちますが、そんな事をすると明らかにパイプを詰まらせるので自衛。
 
 th_IMG_5737_20170315202417374.jpg th_IMG_5738_2017031520241803c.jpg
 
ある程度落ちたら、水道水でジャーッとね。
薄く着いてる程度の粉末なら、野菜の泥を落とす程度と
みなされるでしょう。排水パイプさんがんばれ。
 
そして固茹で卵の要領でしっかり茹でて冷ましたらからを剥き剥き。
 
th_IMG_5740_2017031520241908c.jpg
 
まーっ、透明感が一切ないマットな白っ。
しかしそれを割ると?
 
th_IMG_5741.jpg
 
濃い。
ものっそい濃い。
これがもともとの黄身の色なのか、塩卵にしたから
こうなったのかはわかりませんが、兎に角濃い。
まぁアヒルの卵バージョンを選んだから、もともと
濃かったのかもしれませんね。
 
しかしこの状態では、ワタクシがきらいな塩卵のまま。
これを。。。?
 
th_IMG_5742_20170315202423ad9.jpg
 
ひたっすら刻む!
欠片が大きいと口の中でモソモソするので、ひたすら刻む!
親の敵のように刻んだ!(笑)
そして…?
 
th_IMG_5746_20170315202425d34.jpg
 
大きめの賽の目に切った豆腐を軽く上げたものに
まぶして出来上がり。他に一切調味料を使ってない。
けどタダの塩出はなく、蛋白質が持つコクを持った
塩味なので、豆腐の蛋白質と合わさった時にものすご
円やか♪
 
また、揚げた際の油分が卵黄のモソモソ感を軽減して
感じさせるのか、あの、自分的に苦手だった食感も
なければ、塊を食べた時に感じる
強すぎる塩味もない。ひたすら円やか。
 
みりんとか醤油とか出汁とか、他に一切調味料を
使ってないのに、大変品の良いつまみになります。
勿論おかずにもなります。良いっ。ものすごく良いっ。
 
あの台湾のお店は別に魔法を使っていた訳じゃない
様です。お家で簡単に再現できたっ。勿論、お店が
使われるお豆腐だったりなんだったりは違うので、
全くそのままなんて恐れ多いことは言いませんが、
これ、めっちゃ使えるやーんヾ(@⌒▽⌒@)ノ
 
たとえばチャーハンに混ぜても美味しいと思うんですよ。
塩見がマロいので、上等な味になります。
また、他の素材と一緒に炒り卵風にしても美味しいと
聞いた気がしたので、生状態で割ってみたら。。。
 
 
th_IMG_0001.jpg th_IMG_0002_20170315202427776.jpg
 
ありゃ。黄身がガチガチになってて溶けない(・∀・;
ので、黄身はこの状態で刻んでですね、それを少量の
油で炒めてチャーハンにしたら、本来モソモソの黄身が
油を吸って程よくなって、カニの卵を食べてる様な
感じになってた。
 
なんだったらチャーハンにせずに、あの炒めた
黄身をカニの卵に見立ててなんか別の料理が作れる
かもしれん。塩卵、ここへ来て一気に我家で地位を
確立しつつあります( ・`ω・´)b
 
日本じゃあんまり見かけないし、せっかく身近にある
食材だから、もし気が向いたら試してみて下さいませ♪
美味しいよ、塩卵♪
(変わり身が早いのが信条ですっ( ー`дー´)
 
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑

イイね!の代わりにポチしてくれると、

 参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
 
 
☆★☆*…*…*…* 無料メルマガ登録・解除はこちらから *…*…*…*★☆★
 
        <どど、どうでした?> 
      更新!(バックナンバーでご覧頂けます) 
    【ホーチミンの美味いもん〜ちぇりのココだけの話】
 
☆★☆*…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…*…*…*…*★☆★
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました