一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

食べ尽くしタイ② ~ Mother May I Kitchen / Cha Tra Mue

@タイランド

さあ、今回バンコクで食べたアコレ、さらに一挙公開。何軒かまとめてご紹介ですー。

 

Mother May I Kitchen

 

お友達と一緒に旅行に来ていながら、自分のご用事に付合わせてしまった二日目のランチタイム。バンコクでお仕事を立ち上げて、単身、ビジネス界でご活躍されていて、以前バンコクの街を案内して下さった御仁と再会。

女性4人で伺います、と言ったせいか、お店はかなり素敵な所をチョイスしてくれ、お気を使わせてしまったかなーと、ちょっと申し訳なくなるくらいに素敵な所にご招待くださいました♪

 

Mother May I Kitchen

うわっ、素敵。
路地を入って行ったかなり奥で、道路沿いからは想像できなかったんですが、いざ門まで来て見ると素敵素敵(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

さぞや日本人マダム等が押し寄せて…と思ったら、この日は日本人どころか御客さん全体が少なめで落ち着いた感じ。おかげでのんびり。

 

 

ソムタムに、ココナツケースに入った赤米。ひとつひとつの素材が良さげ。

 

 

珍しい所ではイカスミを使ったオムレツ等。オムレツってか、上げたマゴみたいな奴、タイでは路上でも良く売られていて、食堂でも人気の一品みたいですね。

 

 

バーベキューポークとかも秀逸。
そして問題の(問題の?)マッサマン。これ、これまでの経験ではお安い所でも美味しい物が多く、むしろ高い所のとの差が少なくて、高いとこ程コスパが悪く感じてました。

 

 

なのでええとこのお店ではもう頼まなくなってましたが。。。やだっ、美味しいっw 且つ、チキンとラムの二種類を頼んだら。。。

 

 

どわっはーーー!!
手前の白いお皿がラム肉。ラムの腿肉。その右手に於いてあるのが1つ前の写真のチキン。待って。チキンのだけでも結構な容量あったよね?それをダントツ量がしているラムマッサマン。。。

値段を見ずに頼んだので、正直、お誘い頂いた方とワタクシ、ちょっと顔を見合わせた。それでなくてもお高め設定のこちらのお店で、こんな他所ではちょっと見た事無いようなラムの骨付き腿肉ドーン!って、一体いくらかかんねん。。。

しかしまぁ出て来た物は仕方ない。人数も居るし、最悪皿洗いでもすれば帰らせてくれるだろう、位に考えて頂いたらまぁ、これが素晴らしいマッサマン!!

これはちょっと見た事ないし、素晴らしく美味しかったのでラム好きは必見。ええとこのマッサマンは食べんでもよろし、とか思ってたちぇりさん、アッサリ宗旨替え。すばらしい。

そしてこちらはお茶類にもこだわってるらしく、洋系のデザートもありましたが。。

 

 

 

こんな珍しい物も。
教えてもらったのに名前忘れた。

 

 

ライムのシャーベットを特別な葉っぱに包んで食べるデザート。ミィエンカムって言ったかな。

最近はあまりポピュラーでなくなってるけど、伝統的なタイのレシピなんだって。これが柏の葉っぱのような強情ルックスなくせに食べて見ると柔らかい。

 

 

バクバク食べるもんじゃないかもだけど、実に爽やかでデザートたるものかくあるべし、と言った感じ。本来おつまみ的な物を包んで食べるらしいのだけども、デザートにもアリですね、これ。珍しいもの食べさせてもらった♪

やはり現地にお住まいの方に勝る情報はありません。お忙しい中お時間頂いてありがたや。

 

 

Somboon Siam Square

 

バンコク発の方がいたのでソンブーンも外せないってことでしたが、本店はちょっと不便だったので、今回はサイアムスクエアワン内の店舗にて。うん、こちらも大人気の様で、行列ができててちょっと待ちました。

 

 

 

色修正していない写真使う所に、どのくらい急いで記事を上げているかをお察しください。ま、お馴染みだしね。プーパッポーン。

 

嫌いじゃない。
けど失礼ながら、ホーチミンのSamyanも美味しいのんを出すんよな。ま、バンコクでソンブーンに行ったと言う事実は欲しい所なので勿論行くことに意義があるんですが。(もう私はいいけどね)

 

 

そしてこちらでは心置きなくビール飲めます。ただし、海老の刺身はお勧めしない。ものすごーくくたびれていて、ものすごーく水っぽかった。

ちなみに海老の水っぽさはこちらだけに留まらず、バンコクのどこのお店で食べても水っぽかった。背わたの蓄積を避ける為に、調理前に無餌状態で水中保存してたりするんかなぁ。。。不思議なくらいに、今回行った所は揃って味が抜けていた。。

 

Food Land

意外と活躍したのが、24時間営業のFood Land。
アソークの南、例の朝食食堂に行く途中のビルの狭間の路地を入って行った所にあるお店。

 

 

朝の食堂の風情は了解したので(うん、暑かったw)別の日の朝食は冷房が効いた所が良いねと言う事で、食堂に行く日の道すがらに説明してたこちらのお店にいこうってことに。

スーパー併設のダイナーみたいなところなんて…と思われるかもしれませんけど、ここ侮れない。そこそこ安いし、品揃え良いし、パッタイの美味しさは私ここで知った。(また亜流な。。。

 

 

これはアメリカ在住経験のあるお友達から教えてもらったパッシウー、って言ったかな?

辛くない麺でべろんべろんの平べったいモチモチ麺が特徴的。彼女のタイのお友達から教えてもらった料理なんだって。

 

 

 

べろーーーーーん(笑)
やだこれ、ちょー美味しい!
私この麺、今まで知らなかった!!

 

 

ヤムウンセン(春雨のサラダ)も相変わらず美味しゅうございます。そして少々混んでてもこのお店、手際良く調理された料理がサッサと出て来てくれる。ハラペコで駆け込んでも即食べられる。

 

 

タイの辛いの一辺倒じゃなく、さっきのパッシウーとか、このワンタンスープとかは穏やかな味なので、お子様連れとかでも安心して楽しめそう。

辛いの欲しい人は手元の調味料で好みに仕上げれば良い訳だしね。

 

 

MGallery in room dining

 

お買い物でクタクタになった最終日は、メンバーシップの特典を生かしてレイトチェックアウトを確保。ゆとりを持って空港に行ける時間ギリギリまでお部屋でルームサービスをとってダラダラと。

 

  

  

  

 

うん、MGalleryだからねヘタは撃たない。
でもやっぱり海老はこんなに美味しそうに仕上げられてても水っぽかったw

しかしいいな。レイトチェックアウトを確保して、滞在の最後の最後までタイ飯三昧。なんなら、追加料金出しても良い楽しみ方。今回は無料だったけど、なんか大人の楽しみ方だわ。(大人=体力が不足がちです。。。)

こういうのもねー。
「こんなんしたらどうやろか?!」と提案してくれる知恵のある子が一緒にいたり、「どないでもいいから楽しい方にしよやー」と鷹揚に構えてくれるお仲間の組み合わせだからこそ。ありがたいことやなぁ。

 

 

Cha Tra Mue

 

あと今回のとっておき情報は、LCC用空港のドンムアンを使われる方限定になりますが…(その後市内に店舗増殖してます 2019.11.01現在)
見てこれ。

 

 

このロゴ、見覚えありますよね?
タイ紅茶の定番中の定番。これで作るタイミルクティは独特の紅色でタイドリンクの定番中の定番ですが、なんとそのソフトクリームができていた?!

もう一も二もなく飛びつきましたよ。こんなん絶対おいしいやーん!!(≧∇≦)

 

 

しかして、うん、やっぱり美味しい!!
ドンムアン空港入って左手がタックスクレームだったりLCCカウンターだったりするのですが、右手奥に簡易カフェがあるのです。それは前からあったのですが…

 

そのカフェを右手に見て奥に進むと、右手に次ターミナルとの通路が綺麗になっており、その通路沿いにこちらのお店がっ。

前回行ったときは気づかなかった。いつからあったか分からないけど、これはわざわざ空港に早めに行っても食べたい味!!

 

 

ググって見ると、今年になってからの商品っぽい。街中ではTerminal 21にも店舗があってこのソフトクリームが提供されてる様ですが、そちらはかなりの行列だとか。ドンムアンの方は並ぶ事も無く楽勝で買えましたよ(^・^) (再度言いますが、その後市内には店舗が増えているようです)

うおーーーー。時間に余裕があってよかった。これ、次回から絶対食べたい。ちょーオイシイで。

 

ラム肉のマッサマンもかなりの収穫だったのですが、ぶっちゃけると、このソフトクリームが自分の中では話題をかっさらっておりました(笑)

なんだったらイミグレ通ったあとにある、S&PRESTAURANTの食事も美味しいし、ドンムアン、優秀( ・`ω・´)b 最後の最後までおいしいぜ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ↑
イイね!の代わりにポチしてくれると、
参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました