一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

ホーチミンの野菜の農薬除去や、お洗濯の室内干し対策に! ~ ホタテの殻の焼成粉

雑貨

ホーチミンで手に入るお野菜、美味しいものが多いのですが、気になるのは「洗うべきもの」。泥もしかり、ケミカルなものもしかり。

そこで、こんなものはいかがでしょう?

 

ホタテの殻の焼成粉

 

ホタテの焼成粉って、聞いた事ありますか?
私は、もう帰国された、ホーチミン生活のセンパイに教えてもらうまでちっとも知りませんでした(^^;

が、日本でもボチボチ広まってるようで、某大手通販サイトなんかには沢山商品が並んでいる様です。 例えばこちら 

ホタテの殻を焼成して粉末にしたもの。そんなものが何に役立つのかと言うと、なーんと、野菜の農薬やワックス等の除去、洗濯に使えば室内干し時の臭い防止になると言う…

ってこれ!!
ホントに有効ならホーチミン暮らしにめっちゃ有益やんか!!(´⊙ω⊙`)

あらゆる国からの輸入物に頼らないと成り立たないので、日本のものが絶対に安全、とは、私は全然思っていなくて、別の見方をするとベトナムのものが何もかも安全ではない、とも思っていないのですが…

なにせ詳細な事情が分からない。安全基準も日本よりは緩かろうしなによりベトナムの方が警戒している(^^;

どこで野菜を買ってますか?とローカルの友達に聞かれた時に、市場、と答えると、

「なんてことをー!!!」

って勢いで嗜められる。
え?なんで?だって市場の野菜は青々してるし元気だし、とっても美味しそうじゃ無い?と、私は当初思っていて、実際買ってたんですが。。。。

一時期は、VG Foodさんや、ダラット野菜などのオーガニック系のお店なら大丈夫かなと、野菜を買う範囲をかなり狭めていたのでした。しかしそれもどこまで信頼に足るのやら。。。

 

ま、元々そんなにその辺気にしないタイプだったからそれでも十分だったのですが。。。

せっかくこのホタテの殻の焼成粉、と言うのを教えてもらったので、色んな所で買った色んな種類お野菜で試してみることにしたのです。そもそもこの粉にそんな威力があるのかどうかもわかんなかったし。そしたら。。。

あらーっ、結構違いが如実に出ますっ!(^^;
仕組みとしては、ホタテの殻の焼成粉を見ずに少量と課す事で強いアルカリ性の水溶液になるらしく、それが農薬やワックスに反応するとの事。

私、化学的なこととかわからないので、あくまで商品解説に書かれてることが正しいとすれば、という前提です。

ので、今回のご報告が絶対的なものではありませんが…。

(詳しくはこちらへ。私はこちらの商品を買いました。
 http://www.applet1181.jp/furusatobin/f-bussan/ 

やってみると…???

 

トマトを洗って見ましたよ

 

th_IMG_2868_20150403175840114.jpg

 

うおっ…スッゴイ濁る…
ただのお水で洗った時とは水の汚れ方がちがいます(^^; 

が、この一枚では分かり難いので比較写真を。

下は、ボウルに貯めたただの水にトマトを入れて引き上げたもの。もう一枚はそのお水にホタテの殻の焼成粉を入れてもう一度トマトを入れて引き上げたもの。

うっへーっ、歴然とした結果が出ました(^^;

 

th_IMG_2870.jpg th_IMG_2869_201504031758413d3.jpg

 

ゴシゴシとこすって落とす様な話ではなく、化学反応の作用によるものなので、お水につけるだけで5秒10秒もすればパーッ!と色が変わるんです。

まさに「目に見えて分かる結果」。これにはビックリ(^^;

果たしてこの黄色く変色するものの正体が農薬なのかワックスなのか何なのか、詳しい事は不明ですが…(トマトの場合は多分ワックスと想像)

さすがにこうやって目に見えると、それがなんであれ落とせるものは落としてから使いたいなと(笑)

他にも色んな野菜で試したのですが、同じ野菜でも売ってるお店によって結果が違っ
たり、同じお店のものでも反応が出るもの、出ないものってありました。

 

th_IMG_1922_20150403175844404.jpg th_IMG_1923_20150403175847eae.jpg

 

なので、どのお店のものは安全、だとか、どの野菜は平気、などという言い方は出来ません。

比較的良かった、という言い方でお伝えすると、コープマートのお野菜は一見くたびれて見えるものもありますが、この粉を使った場合に得た結果による感覚では、かなり大丈夫そうだな、という印象でした。

洗い水が黄色くなる確率がとてもとても低かった。さすが、販売商品には諸々の基準を設けられてるということが売りになってるだけありますね。

そしてお野菜がどれもこれもくたびれてたのは2年以上前の話。

最近では葉物も個別に袋に詰められていたり、キャベツや白菜も巻のしっかりしたものが増え、その他のお野菜も見栄えの良いものが増えて来ている様です。

ちょっと衝撃だったのは、オーガニック野菜、または一般に安全そうと思われてる高級店のものでも、反応が出るものは出る、ということ。ちなみに上のトマトはオーガニックを謳ってるお店のもの( ꒪⌓꒪)

ま、オーガニック=無農薬、じゃないですしね。。。盲目的に勝手な解釈でお店やブランドを信用しちゃうのは良くないですね、ということです。

あ、市場のお野菜は…数カ所のものをあれこれ試してみましたが、結構反応する率が高かったヽ(;▽;)ノ
見た目で判断したらいけんのやなぁ。。。。

で、やっぱり葉物は反応する物が多かったですね。大根とかジャガイモとか根ものはあまり出なかったし、出ても皮、しっかり剥くしね。。。

ちなみに私は、販売する野菜には一切農薬を使うなー!!とか言うつもりはありません。

完全無農薬の野菜が必ずしも美味しかったり栄養的に満ちたものばかり、とも限りませんし、実際許容された農薬すら使わない野菜は大きさが育たなかったり数が取れなかったり。

それが結果として使いづらい、価格が高い、等と言う事に繋がって、流通には現実的ではない部分もあるからです。

もちろん、それらのニーズも兼ね備えた無農薬野菜を目指す!という理想はあってくれると嬉しいし、それが技術の向上にもつながると思うので、必要な事でもあると思うのですが…

それが現実には叶わない段階からガリガリと理想を押し付けるのは、何より自分が不便になるし楽しくないので苦手なのです。

しかし、防げる部分は防げた方が良い。
そのくらいのスタンスで、私はこの粉を使ってます。完全に不安物質を取り除いてくれるというわけでもないかもですが、それでも何もしないよりはマシかなー、という位の気持ちで。

ちなみにこの粉、先ほどの商品説明にもありましたが、農薬やワックスだけでなく、食中毒の原因となり易い病原菌のいくつかも取り除いてくれるらしい。

一度洗うことで抗菌作用が生まれ、鮮度も保持してくれると言うことで、菌が繁殖し易い温かい地方では、更にありがたい作用もあるのかなと。

ウッカリし易い食器洗い用のスポンジやまな板等を洗うのにもいいかもですね。

粉はごく少量で有効なので残留量も少ないし、万が一残ってても、元々が自然のものだし「食品添加物」にカテゴライズされるそうなので、多少が体内に取り込まれても大事ない、とうことで安心ですね。

(もちろん量に限度はあるので、大量に摂取などというケースは除きます)

「白い粉」なので、日本から持ってくる際に他の容器等に移し替えてしまっているとなにかと面倒があったときに大変かと思われますので、商品の容器ごと、開封せずに持ってくる事は心がけていますが(笑)、とても重宝しています。

私も知りませんでしたが、人に話すとまだご存じない方も多い様だったので、こんなものもありますよ、ということでご紹介でした♪

(May  2015)

 

 

順調に使い続けてます  Jul  2017年

 

もう日本の100均にもあり、すっかり一般化した感のあるホタテの殻焼成粉。やっぱりお役立ち。先日も大量のトマトを洗ったら。。

 

 

 

うおーーー、すごい。さすがに量があるとクッキリだな。
↓ 比較がこちら。

 

 

うん、やっぱりこれ見ると使いたくなりますね。。。別にそんな手間でもないし。。。

よかったらお試しあれなのですよ。

 

 

こんなニュースが出てました      July  2019 

 

ホタテの殻の焼成粉、もうすっかり我が家のレギュラーアイテムになってますが、先日、こんな記事が出てました。

 

 

野菜を洗うと言う用途や、殺菌に関しても書かれてますが、今や、作物の肥料として使われてたり、歯みがきペーストもできてたりするのね?!

すごい、ホタテの殻の焼成粉、大活躍。ってか活躍させるための開発をした方が偉いんだけど。

自然由来の、しかも廃棄されるべきものがこんな大変身するなんてすごいですねー。ますます末永く、我が家のレギュラーアイテムですわ(^・^)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪

雑貨
ちぇりをフォローする
フードアナリストちぇりのホーチミンの美味いもん

コメント

  1. さあや より:

    すっごくすっごくビックリしました。
    とても勉強になりました。
    ちょっと考え方、洗い方を改めねば!(^^)!
    ありがとうございます!!

  2. ちぇり より:

    こんにちわ♪
    私も教えてもらって初めて試した時にはビックリしましたー(^^;
    あくまでこの粉を販売しているところの言い分によると、という所での
    結果ですし、全ての農薬に対応する訳ではなと思うのですが、
    無理な手間なく続けられる方法だし、こういうので少しでも気分よく
    お料理できる人が増えてくれたらなーと思ってご紹介しました♪
    続ける続けないは別として、とりあえず面白いアイテムなので(笑)
    機会があったらぜひ、お試ししてみて下さいませ♪

  3. さあや より:

    ちぇりさんのブログによって私のホーチミンライフが楽しく&美味しい&快適になっています(*’▽’) ちょっとやってみます!!

  4. ちぇり より:

    うわーっ、それ最高の褒め言葉です!
    自分が楽しんで備忘録的に書いてる部分が大きいのですが、
    もしもさあやさんの楽しい事に繋がるキッカケにしてもらえるなら
    こんな嬉しい事はありません(*´艸`*)
    これからも色々食べ歩くつもりなので、お付合い頂けたら幸いです♪
    ありがとうございまーすヾ(@⌒ー⌒@)ノ

タイトルとURLをコピーしました