一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

グラスフェッドビーフ!!

食品

なんてことだ。
お友達から教えてもらったのですが、グラス
フェッドビーフがホーチミンで手軽に買えるぞ!

なんぞそれ、と思われたか方にご説明。

一昨年ほど前だったかな。
「シリコンバレー式自分を変える最強の食事」
と言う書籍の中で紹介された完全無欠ダイエット
にて脚光を浴びた食材のひとつ。

グラスフェッドバターを使った、バターコーヒー
なる、耳慣れぬ、そしてちと気持ち悪げな(オイ)
キーワードを聞いたことがおありになる方も
少なくないのではないでしょうか。

グラスフェッド=Grass fed。
つまり飼料を使わない牧草飼育のものという意味。
ちなみに飼料を使って育てたものはGrained Beef
(穀物飼育された牛)と言われます。
コストの面からも通常はこのGrained Beefの方が
主流であろうかと思われます。

では、どういう点が良いのか。
前出の著書によると、

・ミネラルの吸収を阻害するフィチン酸を除外
してより効率的なミネラル吸収を行える

・抗酸化物質、オメガ3脂肪酸、ビタミン
などを豊かに供給してくれる

・共益リノール酸が大量に含まれているので
脳機能を向上させ痩せやすい体質に導く

・高濃度のカロチノイドを含んでいるため、
栄養素並びに抗酸化物質が豊富で味わいが豊か

 

平たくいうと。。。
体に良いものを多く含む上に美味しいぞ、
という話。

日本でも最近はその地位をすっかり確立し、
「グラスフェッドビーフが食べられるお店」
などという掲げ方をしたお店も増えてきて
いる様子。

つまりは、まだそこまで一般的でなく、手に
入りにくいということなのかもしれません
(最近の日本のグローサリー事情に疎いので、
そんなことないよという話であればごめんなさい)

ですが、ホーチミンではそれがお手軽に買えて
しまう。場所は2くのMega Mart。元Metro さ
んだった大型スーパー。

 

日頃から私は肉はこちらで買うことが多いの
ですが、肉売り場の奥の方に行きますと、
あったあった、輸入肉コーナーに、グラス
フェッドのお肉がたっぷり!


他にも輸入肉はあるのですが、この左肩に
貼られているシールが目印のようですね。
モモ肉や、ステーキに良さそうなサーロイン
っぽい部位など、実に綺麗で使いやすそう。

しかも比較した時に、他の輸入牛肉より
も安かった?(´⊙ω⊙`)

克明な数字を記録してなかったのが恐縮ですが、
ローカルのお肉は別枠として、これまで買っ
てたオージーやUSビーフに比べても部位に
よっては安かったり、悪くてもトントン。
そんなん、こっち買わない手はないやろ!!

 

ステーキはこんな感じに。
モモの大きな部分はローストビーフ風にして。

グラスフェッドならではの美味しさを克明に
伝えよ、と言われたら、私もまだ経験値が
低いのでざっくりとした感想しか言えませんが、
キメが細かく旨味が安定しているなとうのは
間違いなくある。あと脂がくどくないですね。
普段ビーフステーキの脂身はほとんど食べず
にいるのですが、美味しかった。

しかも何と言っても、他の輸入牛肉を買うのと
大差ない金額で買えるのですから、お得と言わ
ざるを得ないでしょう。日本でももし普通に
スーパーに並んでてお手軽価格だというのなら、
別に特別なことじゃないかもしれませんけど、
まさかホーチミンでこの価値観を持ち、販売
をしてくれるところが現れるとは思って
なかったので大感激!

願わくばグラスフェッドのバターも輸入して
欲しいところですが、そこはまだかなって
ない様子。ま、それは贅沢というものか。

来越当初は、何もかもが日本で買っていたよう
には揃わず、焦れたこともあったというのに、
今ではものによってはこちらの方が手に入り易い
ものすら出てきたとか感慨深い。。。

Grained Beefの特徴であり、日本でも好まれる
霜降、ではありませんが、赤身のお肉の美味しさは、
それが分かり始めると奥が深いし、体にも良い。
せっかくの機会ですから、こちら、ぜひ試して
みてはいかがでしょう?

解凍方法にさえ気をつけたら、冷凍保存しても
十分美味しくいただけるので、我が家の冷凍庫
には最近常備されています。

お肉好きな方は、是非とも試してみてくださいね♪

Mega Mart
Song Hành, Khu đô thị An Phú An Khánh, Q 2
Time : 06:00 – 21:00

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ↑
イイね!の代わりにポチしてくれると、
参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

☆★☆*…*…*…* 無料メルマガ登録・解除はこちらから *…*…*…*★☆★
    

         ◯◯なビールで見えること

          <Vol. 047【許すまじ】>更新! 
    【ホーチミンの美味いもん~ちぇりのココだけの話】
 

☆★☆*…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…*…*…*…*★☆★

コメント

タイトルとURLをコピーしました