一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

【よかとこっタイ♪】Somboon !

@タイランド

さて、今回のタイ旅行の(ちぇり的)メインイベントとも言えるこちらの
レストランのご紹介です。ソンブーン!!!
th_IMG_6535_201501091956041d4.jpg
はいもう、どのガイドブックにも載ってる有名店(笑)
今更?って方もいらっしゃいますよね(^^;
私も当初はそんな名の知れ渡ったお店、今更わざわざ行かなくても…というところが
なくもなかったのですが、なんと行ってもこちらはプーパッポンの発祥店。
プーパッポン、蟹カレーの卵とじ。
この料理を初めて食べたのはもうふた昔も前の事。
以来、色んなお店の物を食べ、自分でアレコレ工夫しながらそれなりに美味しい物も
作って来たつもりだったけど、なんせオリジナルを知らないと言うのは、アレンジ力にも
弾みがつかない。どこに行き着いても迷走中って感じで…
で、前にタイには来た事があったのだけど、旦那さんと2人の時はなかなか来れない。
なぜなら、旦那さんは甲殻類アレルギーだから(^^;
こちらのお店はシーフード専門店で、海老蟹がメニューの主流。
『ちぇりさん、食べて来て良いですよ♪』
とは言ってくれるのですが、旅行中の数少ない食事の機会を別々に過ごすのもなんだし、
1人で行って楽しめる量の皿を出す店でもないし…ってことで、今回お友達夫婦を
お誘いしての決行でした♪ 旦那さんには、数少ない海老カニ以外のお食事で
申し訳なかったんですけどね(^^;
もう40年続く、バンコクの代表的なお店だけあって、雑誌その他にも良く取り上げ
られてるようだし、各国の著名人の方、日本からは小泉元首相や後続の方もいらした
ことがあるようです。
           th_IMG_6531_20150109195559432.jpg
th_IMG_6532_201501091956021e5.jpg th_IMG_6534_20150109195602b61.jpg
日本の方も多いんでしょうね。冷蔵庫の中には日本酒のストックがズラリ。
いつもは混んでても待たずに入れるそうなのですが、この日は新年だったからか
もの凄い人!ちょっとだけ表で待ちました。混雑シーズンには予約をして行った
方がいいかもですねー♪
th_IMG_6515_20150109195558a7d.jpg
さて、お料理行ってみましょうかね。
メニューには全部じゃないけど写真もあって頼み易いし、店員さんも日本人慣れ
しているようで、例えば少なめのサイズのお皿を進めてくれるとか辛さを聞いて
くれるとか、忙しい中とても親切でした♪
th_IMG_6511_2015010920090112a.jpg th_IMG_6512_20150109200902b9a.jpg
th_IMG_6513.jpg th_IMG_6514.jpg
で、見つけたんですけど、なんとタイにもカンジャンケジャンみたいなのがあった!!
生蟹をナンプラーに浸けたものなんですって!!
南国でこの料理があるってのは意外だったけど、勿論頼むー!!(≧∇≦)
th_IMG_6516.jpg th_IMG_6522.jpg
しかも子持だ。。。
とろーっとした生のワタリガニの身は殻にテップリと詰まってて、いかにも美味しそう!
山ほどの刻みニンニクとパクチー、そしてチリがかかってるので、調味料は相当
辛いんですが、その辛さにも負けない程のトロトロの蟹の身。その甘さ。
ざーっくり言うと、蟹の塩辛的な食べ物なのでバクバク食べる感じじゃないのですが、
超絶おいしーーーー!!(≧∇≦)
知らんかった。
タイ料理にこんなのがあるって、これまでちっとも知らんかった…。
まだまだ知らん事いっぱいあるなー。
th_IMG_6521.jpg
海老のガーリック炒め。ロブスターのオーブン焼きみたいに縦割りなのなー。
食べ易いしプリップリで美味しいし、ちゃんと味噌を残してくれてるところがまた
溜まらん感じ。ベトナムと同じように、海老、アクが無くて奇麗な味だなー。
そして真打ち、プーパッポン!!
これはMサイズだったかな?
あと殻無しの物も頼める様ですが、やっぱり殻があった方が雰囲気あるし、
手は汚れるけどワシワシ食べるの、美味しいもんね♪
th_IMG_6525.jpg
カレー炒めの卵とじ、とはあるけど、こちらはあまり辛くなくて、むしろ甘口。
更にそれが卵でマイルドになってるし、お子様にもいいんじゃないかしら。
卵がこれまで食べて来た物の中で一番フワフワできめ細かく、どうやったらこんな
風になるのかなーって首かしげながらしばしワシワシ。手もドロドロ。
だけど蟹の味が全体に甘く染みてて美味しいー♪
これが本家のお味かー。
今まで食べたのと極端に大きく違うってことはないけど、
本家のお味を知れて大満足ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ほかにも、牡蠣の卵とじやらチャーハンやら、旦那さんには大きな雷魚?
の唐揚げとか!お魚を、マンゴーの格子剥きみたいにしてるの初めて見た(笑)
th_IMG_6528.jpg th_IMG_6520.jpg
th_IMG_6529.jpg
うーん、4人で食べ過ぎた(笑)
でも残して帰るのもったいないから、あまったものはお持ち帰りに。
ええ、家に帰ってからまた食べ直しましたとも(笑)
はうーっ。
有名店だからと侮ってたけど、ごめんなさい!
すっごく美味しかったです!
しかもこの日はお友達夫婦に御馳走になってしまいました(´Д` )
美味しかったのと、長年来てみたかったお店に来れたこととが相まって
そりゃー幸せな夜でしたとも♪ 4人以上居る時は、絶対オススメ。
ちなみにお肉料理もけっこうあったし、上記以外の海鮮、シャコとかもおススメらしい♪
お腹をぐーっと空かせて行きたいレストラン♪
タイ語訪問時にはぜひどうぞー♪
お店は、何店舗かある様なので、ネットで見てご都合の良い所にお越し下さいね♪
ちなみに今回は本店でしたー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪

@タイランド
ちぇりをフォローする
フードアナリストちぇりのホーチミンの美味いもん

コメント

タイトルとURLをコピーしました